最終更新:

2
Comment

【6161929】神大附属について

投稿者: 御影君   (ID:eDNDk3Lb95Y) 投稿日時:2021年 01月 17日 03:21

国公立の高校でも、大学の指定校推薦枠を持っていることがあると思うのですが、神大附属はどのような感じなのでしょうか。
早慶同立の理系に何枠かあるのでしょうか。

同じ兵庫県の西側にある兵庫県立高校は、高大連携に力を入れ、兵庫県立大学(姫路キャンパス)へ50人を超える枠を持っています。いずれは神大附属も神戸大学に枠を持つようになるのでしょうか(HPには高大連携を熱く語っておられますので気になりました)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6162735】 投稿者: 内部進学はなし  (ID:0COhdFdoKqQ) 投稿日時:2021年 01月 17日 16:17

    神戸大学は国立大学なので、内部進学のような枠を設けておりません。
    高大連携は、
    ①神戸大学では神戸大学附属の学生証を持っていれば、神戸大学の学生証を持っている場合と同じことができる。(図書館の使用・食堂・海外の論文文献サイト使用など)
    ②中3から高2まで数回神戸大学の希望学部の授業を受けることができる。
    ③卒業論文を書く時、神戸大学の研究室を使える。また、神戸大学の教授に研究の手伝いを依頼することができる。
    ④神戸大学で模試を受ける。入学式や説明会・発表会も神戸大学の講堂。神大附属生は共通テストの会場が神戸大学なので、通い慣れた会場で試験を受けることができる。
    ⑤実習生は9割型神戸大学生・先生も多くが神戸大学出身もしくは教授
    ⑥職場体験も神戸大学が多い。1週間研究室に行ったり、神戸大附属病院、神戸大附属幼稚園など

    指定校推薦は毎年変わるが、関関同立の枠が多い。特に学校のすぐ近くにある関学からは10枠以上。

  2. 【6162923】 投稿者: 御影君  (ID:5rKloMCjkKk) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:55

    詳細にありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板