最終更新:

35
Comment

【6162725】水都と附天の併願

投稿者: 類は友を呼ぶ   (ID:jKbz9xLT4l2) 投稿日時:2021年 01月 17日 16:13

昨日、附天中の試験を受けました。
受かってから考えようと思いつつ、同じような方がいるのか気になり、トピを立てさせて頂きます。

子供の第一希望は水都です。

合格発表前ですが、附天合格した場合は蹴って水都受験となります。
水都落ちたら地元中学です。

水都も附天も、自由な校風が良いとの理由で選びましたが、子供は英語が得意で、学校説明会にも参加した水都は入学後のイメージもあるようですが、附天は対策勉強はしてきたものの、学校説明会も文化祭などもコロナ禍で何一つ体感していないし、偏差値が高い学校と言う事に子供は魅力を感じていないです。

同じように、入学手続き締切と水都受験が重なる方、最終判断はどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6163464】 投稿者: ご存知だと思いますが  (ID:BB5Vddnj0eI) 投稿日時:2021年 01月 18日 06:11

    神戸大学附属は専願ではなく
    毎年定員の2倍弱合格を出されています。

    試験当日アンケートがあり、
    受験校を書きます。

    同じ国立でも
    いろいろなスタンスの学校があります。

    それぞれのお子様が納得のいく受験で終われますように。

  2. 【6163556】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZsRGKsTEiIY) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:45

    神戸大附属は定員の2倍も合格者をとるんですか!同じ国立でも都道府県によって違うんですね〜。

    私の子供は数年前ですが、大阪府の某国立附属中学を受験しまして合格いただきました。

    一次合格者点呼の時に、先生が、

    国立附属中学というものは、定員が国から厳密に決められていて、多めに合格者をとるということは、しません。
    ですから、二次を受験される際には、合格したら必ず入学するという意志があるかをよくお考えになってください。
    入学する気がないのに受験して合格することで、本来不合格にならずにすんだ受験生が悲しまなければならない結果にもなります。
    国から決められた定員に欠員を出すわけにいかないので、我々の事後処理も大変になります。
    なので、よく考えてください。

    のような内容のことをおっしゃいました。(モチロンこんなにキツイ言い方ではないですし、もっとちゃんとした言い方だったのですが、上手く書けなくてスミマセン。)

    なので、私も国立はそうなんだ〜と思ってマシタ。

    まあ、今年は一次だけの試験だから、ここらへんの意識が皆さん一層薄いのかも?

    ちなみに、素朴な個人的感想ですが、
    附天ってかなり賢いお子さん達が受験されますが、まだ合格発表されていない段階で、合格する気満々なスレ主さんの自信が、心底羨ましい。
    私なんか心配で、私立も複数受けさせて、私立へ入学金まで払い込んでしまいましたから。


    あ、スレに対するアドバイスとしては、水都1択です。
    テストの傾向は両校かなり違い難易度も桁違いですが、経験上言えることですが、附天に合格する力があれば、水都にはまず合格できます。試験当日に体調不良や事故などに巻き込まれない限りは。

    心配なさらず、附天を辞退し水都にどうぞ。

  3. 【6163612】 投稿者: サクラサク  (ID:hDdGDu/7ISg) 投稿日時:2021年 01月 18日 09:44

    附属天王寺中は自由な校風とは少し違います。
    提出物や校則は厳しいと思います。
    でも自主性は重視されます。
    自由の意味合いが水都と異なると思います。
    附属天王寺中は昔ながらのガチガチのお堅い地味な学校だと思います。

    活発なお子様には活躍の場がありますが、
    学校行事等をこなしつつ勉強も進めなければなりません。
    高校進学に足切りができますので、
    今まで以上にオールマイティさが必要です。
    例えば1教科でも苦手教科があれば、他の教科が優秀でも進学が厳しくなるようです。

    もう答えは出ているようなのでお子様の希望される学校に向けて頑張ってください。

  4. 【6163675】 投稿者: よねだ  (ID:AXQ88pqXzFc) 投稿日時:2021年 01月 18日 10:37

    水都に通っていますが、学校の目指すところが附天はオールラウンダー、水都は尖っていると感じています。校風も、伝統を重んじる国立に対して、海外の自由な私立、くらい違うと思います。学校生活がまったく変わると思います。

  5. 【6166767】 投稿者: 投稿者名  (ID:Ft8WPvd3xak) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:02

    今日でしたか?合否結果は。

    結局、どうされるのか、たくさんのレスに対するまとめをお願いします。

  6. 【6166875】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:wGdo/Q5jgnI) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:03

    本日、合格頂けた事をネットで確認致しました。

    試験の手応えがあった(本人談)事から、発表前にも関わらず不愉快な投稿をしてしまったと反省しております。

    統一日に私立受験を終えた塾友数名から、合格したと連絡が入り、羨ましそうにしていた姿、また1番の親友に中学で使う文房具を一緒に買いに行こうね!と言われた事もあり、早く受験から解放されたいと思う気持ちも湧いているように見受けられております。

    まだ学校から帰っておりませんので、帰宅後に子供自身に最終判断させようと思います。

    これ以上は身バレの可能性も考え、レスを控えさせて頂きます。

  7. 【6166955】 投稿者: サクラ  (ID:6F3wOx2URLs) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:51

    咲きましたね!
    おめでとうございます!
    天王寺に入学、水都にチャレンジ、
    どちらもそれぞれに素敵な未来がありますよ。
    良き春をお迎えください!

  8. 【6166963】 投稿者: 投稿者名  (ID:Ft8WPvd3xak) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:55

    合格おめでとうございます。

    子供って、出来ない子ほど書けてたら正解と思って出来た出来た!というもんですけど、ほんとに出来てて良かったですね。さすがお母様が自信満々なだけありますね。

    最初のIDと変わってしまったのは不思議ですが、追求するのはヤボですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す