最終更新:

35
Comment

【6162725】水都と附天の併願

投稿者: 類は友を呼ぶ   (ID:jKbz9xLT4l2) 投稿日時:2021年 01月 17日 16:13

昨日、附天中の試験を受けました。
受かってから考えようと思いつつ、同じような方がいるのか気になり、トピを立てさせて頂きます。

子供の第一希望は水都です。

合格発表前ですが、附天合格した場合は蹴って水都受験となります。
水都落ちたら地元中学です。

水都も附天も、自由な校風が良いとの理由で選びましたが、子供は英語が得意で、学校説明会にも参加した水都は入学後のイメージもあるようですが、附天は対策勉強はしてきたものの、学校説明会も文化祭などもコロナ禍で何一つ体感していないし、偏差値が高い学校と言う事に子供は魅力を感じていないです。

同じように、入学手続き締切と水都受験が重なる方、最終判断はどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6166990】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:wGdo/Q5jgnI) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:13

IDについてだけ。

同じ携帯で投稿したのですが、なぜなのでしょうか。
    本当に不思議。

2. 【6167077】 投稿者: ID  (ID:x7/lPs8Sye.) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:17

同じスマホでも繋ぐネット環境によって変わりますよ。

3. 【6167085】 投稿者: サクラサク  (ID:TdGvbbbgCaA) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:24

合格おめでとうございます!
    水都とは違う自由さだとは思いますが、
    附属天王寺も良い学校ですよ。

どのような選択をされたとしても
    お子様の選んだ道なら後悔なさらないかと。
    応援しています。

4. 【6167286】 投稿者: 高校は?  (ID:Fo2WiZDJ09A) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:54

スレ主様、合格おめでとうございます。

以前の附属天王寺に関するレスで、今の中2から、池田や平野と同じように、高校へは全入で無くなったと読んだのですが、そうなのでしょうか。
    ホームページ等にも載っていないため、ずっと気になっていました。

5. 【6167297】 投稿者: サクラ  (ID:A0MMfOjdiAE) 投稿日時:2021年 01月 20日 19:02

スレ主さんじゃないですが、
    そうですね。
    システムが変わりました。 
    ただ、何名しかあがれない、何名は必ず落とす、 という相対評価でのことではなく、
    個人の点数など絶対評価を基準にされるので、
    普通に努力していたら大丈夫かと。

6. 【6185586】 投稿者: おせっかいながら  (ID:HRKoOE/cKig) 投稿日時:2021年 01月 31日 23:20

おっしゃられるとおり、狭い世界の中でのことなので、身バレの可能性じゅうぶんあり得ます。

私の子供の通ってる学校に、まさにスレ主さんのような方がいらして、合否結果が出ないうちから、附天を受けて合格したら水都どうしましょ、と周囲に言ってるお母様がいらっしゃいました。どうやらそのお子さんが附天の試験を出来た出来たと言っていて、それでお母様は附天に合格した気分になってらっしゃったようで。
    で、附天の発表があって、そのお母様は、合格したけどやっぱり水都にするわ、と周囲におっしゃったらしいのですが、実は真っ赤な嘘で、実際には附天は不合格で、さらに水都にもご縁をいただけなかったそうです。嘘をついても、分かる人には分かるし、それでなくても皆さんナーバスな時期に無神経で脳天気なことを言いまくっていたツケがまわったようで、陰で悪口言われまくっています。

スレ主さんは幸いにも、その方とは違うようですが、多くの人が目にしている掲示板なので、あらぬ疑念を持たれる可能性は大アリです。

子供は、最難関を受けるような本当に出来る子は、自分の出来不出来がちゃんとわかりますが、そうでない子ほど自分が答えを埋めたらそれは正解だと思い込んで出来た出来たというものなので、鵜呑みにしていたらとんでもない目に遭います。

もう今更ですが、合否結果が出る前に親が浮足立った言動をすると、親子共々針のむしろになってしまう可能性があることを念頭に入れられたらと、思いました。

合格おめでとうございました。

7. 【6186216】 投稿者: 入試の出来不出来  (ID:iVIy4Imw9sM) 投稿日時:2021年 02月 01日 12:55

附属天王寺の過去問を一回でも見たら、
    子どものできた、できなかったは
    あてにならないことがわかるでしょうに…
    って思います。
    仮に、親である私が受けたとしても、
    手応えはよくわからないと思います。

8. 【6189106】 投稿者: 附天か水都か。  (ID:IZzCy2fPF2w) 投稿日時:2021年 02月 03日 01:11

そもそも、釣りらしき?釣り。と取られてもおかしくないスレを立てられたことに御立腹されている方が多いご様子ですね。
    そこからのご意見である事を前提としてですか、
    水都に対して偏差値がない学校と比べるな。や、附天に合格するなら、必ず合格します。等も失礼な話ですよね。
    附天が難関校なのは重々理解してますが、そんなの受けてみないと分かりませんよね?確実な入試なんてないです。
    子供が行っていた教室で駸々堂模試で偏差値72の天王寺にある某難関男子校に合格してた子が落ちてましたよ。

親の思い込みで、子に期待するのはやめましょう。

絶対受かる。の様な保証は、指定校推薦とかでない限りないのです。他の学校を下に見たりする事はその学校を目指している。通っている生徒や親御さんに失礼です。

他をリスペクトする気持ちは社会に出ても大事な事です。態度や思考って子供にも影響しますよ。

水都もチャレンジングな面が多い学校かと思いますが、面白い取り組みをしている学校かと思いますし、そこに将来性や子供の可能性を求める親御さんの気持ちもわかります。

これからガチガチの受験校で凝り固まった勉強をする時代はそろそろ終わり、個人の人間性や思考力、発想力が大事になる時代になってきていると思います。
    ゴリゴリに受験勉強して暗記だ、根性だで良い大学に入っても、人間性に難ありで高学歴なのに社会に出ても使い物にならず、ドロップアウトしてる方もおられますし、、

私からすると、水都はこれからの時代必要な人間性やスキルを身につけるには素晴らしい学校かと思いますし、(まだどうなるか分かりませんが、、)子供を入学させるのには魅力的です。
    附天も凄い学校かと思いますが、水都を下に見てると足元すくわれますよ。と思いますし、6年後に偏差値以外の面で差をつけられている可能性もありますよ。

私がこれを言うのは、YouTubeにあった水都の生徒のGoogle education のプレゼン動画を見た時に、、この学校の生徒は凄いな、、と思い、まだ低学年である息子を入学させたいと思ったからです。一度ご覧になって下さい。
    全生徒がこんな子ばかりでないかもですが、素晴らしい学校だと感心しました。

勉強が出来る国立大出身のコミュニケーションに難ありな人間より、中堅私立出身のコミュ力抜群な人間の方が優秀な所を仕事で見てきてるので、、

まとまりのない文で申し訳ないですが、要は子の将来や適正を見て学校を選べば良いし、偏差値や難易度が、下とか上とか社会に出た時に関係くなる。と言うことでした。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す