最終更新:

35
Comment

【6162725】水都と附天の併願

投稿者: 類は友を呼ぶ   (ID:jKbz9xLT4l2) 投稿日時:2021年 01月 17日 16:13

昨日、附天中の試験を受けました。
受かってから考えようと思いつつ、同じような方がいるのか気になり、トピを立てさせて頂きます。

子供の第一希望は水都です。

合格発表前ですが、附天合格した場合は蹴って水都受験となります。
水都落ちたら地元中学です。

水都も附天も、自由な校風が良いとの理由で選びましたが、子供は英語が得意で、学校説明会にも参加した水都は入学後のイメージもあるようですが、附天は対策勉強はしてきたものの、学校説明会も文化祭などもコロナ禍で何一つ体感していないし、偏差値が高い学校と言う事に子供は魅力を感じていないです。

同じように、入学手続き締切と水都受験が重なる方、最終判断はどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6163255】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:jKbz9xLT4l2) 投稿日時:2021年 01月 17日 22:24

    【例年国立附属中学側は、合格したら必ず入学してください!とアナウンスしています。】

    この事項、恥ずかしながら親である私が見落としてしまい、把握しておりませんでした。

    23日に受験日がある池田、さくや此花、富田林、22日が合格発表の神戸大など、そちらが第一希望の方もいるだろうくらいの感覚でおりました。

    附天合格を諦めるのは、親としては苦渋の選択ですので悩みますよね、でも子供の第一志望を受けさせますか?との意図でした。

    私の方が稚拙な文章で、さらに理解不足から不快な思いをさせてしまいました。
    改めてお詫び申し上げます。

  2. 【6163257】 投稿者: でも  (ID:vwe5Z32DNSU) 投稿日時:2021年 01月 17日 22:26

    受かるかやってみて、受かったら考えたい、というのはわかるかも。
    私立は考えず、国公立しばりで受験校を考えると、
    統一日に受けられる国公立は天王寺だけですからね。
    水都、さくや、富田林、とそれぞれ特色があり、
    勢いもあるので、偏差値表云々ではなく伝統校とはまた違う魅力もありますし、、
    そしてなにより、対策のしやすさで言うと、
    今年はより一層、圧倒的に天王寺です。
    合格の読みやすさも、模試ではかれるのは天王寺の方。
    となると、統一日、あけておくよりは受けてみようか?となるのかもしれません。

    どちらも似ていれば、受かった方へ、、なんでしょうが、
    国公立というところだけが共通点で、あとはかなり特色が違うとなると、悩ましいところなのはわかる気がします。

    まずは、天王寺が受かったらまたお子さんも考えが変わるかもしれませんし、そこから早急に、
    新たなプランをご家族で話し合いされるしか答えはでないのではないですかね?

  3. 【6163319】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:jKbz9xLT4l2) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:05

    でも様

    レス頂いた内容、全くその通りの考えで附天受験に挑みました。

    本来なら附天も何らかの形で見学したりして、子供に憧れを持たせたかったのですが、残念ながらその機会を作る事が出来ず、結果的に偏差値での説明では 高偏差値=魅力的 と子供は感じられなかったと言う事です。ただ、附天も受けると決めたのは子供自身です。

    まずは合格が決まってから、附天の魅力を伝えてみようと思います。

    レス、ありがとうございました。

  4. 【6163333】 投稿者: ?  (ID:iGwj5wg.94U) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:11

    合格したら必ず附属天王寺に入学しないといけないのに、蹴って水都に行くなんてできるんですか?
    うっかり附属天王寺を受けてしまったとしても附属天王寺に入学しないとルール違反じゃないですか?

  5. 【6163354】 投稿者: 確か  (ID:OKff5MHWR3o) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:35

    附属天王寺は専願ではなかったはずです。
    今年は住んでいる地域によっては神戸大附属、奈良女子大附属と併願できる可能性があるはずです。
    ただ併願で受けられる方は少ないんじゃないでしょうか。

  6. 【6163356】 投稿者: 国公立縛りで来年受検  (ID:DJZRMV1Sq6.) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:38

    うちも第一志望咲くやなので、正直同じ事考えた事ありますよ。
    実際毎年追加合格があるみたいですし、大丈夫なんじゃないんでしょうか。
    もし受かったら親としては附天行かせたいですよね。ただ、その場合は今まで目指していた第一志望の受検せず諦める事になりますので、子供自身がそれを納得出来るかだと思います。
    心残りがない様に、子供自身に決めさせてあげて下さい。

  7. 【6163365】 投稿者: なぜ  (ID:Kx2nf2tkxSc) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:42

    私立は受けなかったのでしょうか。
    私立は学校見学会もありますし、もし水都に残念だった場合でも、入学できる私立中学はあると思います。

  8. 【6163376】 投稿者: でも  (ID:vwe5Z32DNSU) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:54

    天王寺に受かれば、合格者集会に参加して、入学が認められる=水都、さくや、富田林、池田、平野が受けられない、
    天王寺に受かっても、合格者集会に参加しないで、他の国公立を受ければ、自動的に天王寺は辞退した、と見なされる、
    というだけで、専願しばりというのは無いですよね。
    国公立ではなくても、併願の私立を選ばれる方も毎年いますし、
    辞退じたいは問題ありませんね。

    ただ、リスクを考えると、私立併願はまだしも、
    倍率が高く、合否が見極め辛い公立一貫にかけるために、天王寺を蹴るのは勇気はいりますよね(親は、、、)。

    でもまあ、やはり通うのは子ども、挑戦して後悔するか、あるいはうまくいくかにトライするのか、
    しないで何となくイメージのわかない学校に通うか比べたら、天王寺合格をお守りにチャレンジを選ぶかな?とも。。。

    国立は親には魅力要因は伝わりますが、伝統&無骨といったところで、
    子どもには公立一貫のアピールの方がわかりやすく伝わる部分もあるように感じるのも、
    この受験の組み方の難しい原因なのかもしれませんね。

    何はともあれ、天王寺希望の方も、その他の希望の方も、この1週間〜2週間?、サクラ咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す