最終更新:

88
Comment

【6163805】明星のS特進か、西大和か

投稿者: リミットは明日   (ID:F4CzUXjxUfs) 投稿日時:2021年 01月 18日 12:43

至急ご意見頂けたら嬉しいです。
第一志望の星光落ちで、上記合格もらいました。
迷っています。

通学時間は、明星が50分、西大和が1時間30分で、
賃貸なので引越も可能です。

・明星の新設S特進クラスにどれだけ塾なしの教育を期待出来るのか、
・ネイティブ英語を学べる頻度、
・ずっと続けていける友情、
・国公立大を希望 (医ではない)
…について、決め手があればと思います。

一つでもあれば、ご意見どうかお願いします。

第一志望落ちにショックを受けていますので、
キツイご意見は何卒ご容赦願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【6164454】 投稿者: バルタン  (ID:qe1Lp6V1pdg) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:47

    進学実績、偏差値だけを見れば 西大和でしょう。
    ですが、この進学実績だから息子も東大・京大とはならない。
    要は、自身が6年間をいかに過ごすか…。

    立地(通学時間)と校風からの視点では圧倒的に明星をお勧めします。星光が志望であれば尚更。
    大阪府内では伝統校と評判ですし上品な生徒が多いと聞きます。
    阪大・神大レベルであれば、他校に比べても遜色ないのでは? 京大は少々…いるのでは?
    引っ越しも可能との事ですが、息子さんにとっては通学時間短縮の為に家族全員が住居を変える。は、プレッシャーになるのでは?
    いづれにしても息子さんの意志を第一優先に。

  2. 【6164459】 投稿者: その事件  (ID:H7GbnoC/nlY) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:52

    多分皆さん知ってると思います。

    掲示板だから触れないだけで、それも有り大半が西大和推しなのでは。

  3. 【6164512】 投稿者: 大阪人  (ID:88Iqk7zF8mI) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:40

    どちらかなら西大和ですね。
    入学したら、成績下位スタートで苦労するかもしれません。ですが、こういう学校の生徒は勉強が生活の中に当たり前に入り込んでいます。

    当たり前のように勉強する環境、下位ながらも高みを目指せる環境。切磋琢磨し、友人からいい刺激がもらえます。

    明星がいい学校なのは分かっていますが、「中受のために死にものぐるいで勉強した層」ではない。そこが魅力でもあり、弱点でもあるような。

  4. 【6164585】 投稿者: 通りすがりです  (ID:SAnuDpu./ng) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:58

    子供は洛南と四天王に通ってます。
    部外者ですが、ほんとにこの2つの学校で迷われているのですか?
    偏差値10は違いますよね?
    チャレンジで受けた学校にたまたま合格したのですか?
    大学進学実績も雲泥の差です。
    なぜ迷うのですか?
    この掲示板の方、皆さん思っていると思います。

  5. 【6164595】 投稿者: そもそも  (ID:RHYsDe5Q3fs) 投稿日時:2021年 01月 19日 00:08

    前受校とかならいざ知らず、下調べもせず、仮に行くことになった時のことも考えずに安くない受験料払って受けに行きますかね?
    高校で大阪星光を再チャレンジされるのが一番のような気がします。

  6. 【6164625】 投稿者: 高3保護者  (ID:U0zB1z.IwQk) 投稿日時:2021年 01月 19日 00:49

    西大和の高3の保護者です。

    西大和の平均通学時間は1時間半と言われています。朝が遅めなので2時間かけて通学の生徒も。通学時間と成績にあまり相関はありません。

    SSHなどは希望者だけです。うちの子は参加しました。とても楽しかったようです。

    今年度は行事がなくなってしまいましたが、体育祭や海外研修など楽しい行事は沢山ありました。

    何より先生方が素晴らしい。
    気持ちが温かく、子供たちのことが大好きなのが伝わってきます。
    おそらく今の高3の先生方の多くが新中1を担当することになるかと思います。
    保護者も生徒も満足度の高い学校です。

  7. 【6164637】 投稿者: 西大和在校生母  (ID:mYPtrkvh1IU) 投稿日時:2021年 01月 19日 01:21

    西大和入学時のクラス分け、昨年男子は均等分けでした。

    授業は、今のところ英語は要予習。
    数学は復習型です。

    夏期冬期の特別講習は主に検定対策であります。
    補習に料金はかかりません。

    補習あります。週テストの再テストや補講。
    先生方が本当に熱心でありがたいです。

    勉強も行事(コロナで今年は残念でしたが)ももりもり。
    息子はもちろん、他校志望だった子たちも楽しく過ごしていますよ。

    明星もとてもいい学校のようですね。
    息子さんとスレ主さんにとって納得のいく学校を選べますように。

  8. 【6164676】 投稿者: 西大和  (ID:cOndIzgYvU.) 投稿日時:2021年 01月 19日 06:16

    間違いなく、西大和です。保護者ではないです。
    迷うことはないと思います。
    明星も、大変良い学校とは聞いています。
    でも西大和を合格されて、選択される方はいらっしゃらないと思います。
    大学受験で国公立を目指しているなら、選択に迷いはありません。
    高校生になって塾通いするときに、学校名でかなり各塾の対応が変わります。
    対応が変わるからと言ってもちろん成績が良ければ入塾できなくもないですが
    通える距離(長くても1時間半以内。)なら間違いなくだと思います。
    通学時間が長くて困っているのであれば、高3で寮生という選択もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す