最終更新:

860
Comment

【6166882】灘中塾別合格者数合計 2021

投稿者: ぱある   (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:08

2021 灘中合格者数塾別発表数  
   ※21年1月20日14:00現在
浜学園    
希学園     
希学園首都圏 3
馬渕教室    
日能研    
能開          
SAPIX    26
四谷大塚  
早アカ     
アップ           
英進館     
中村教室    
成基学園    
京進      
武蔵学院予備校 
市田塾     
若松塾     
--------------------
合計     29

灘発表数   227
差     -198

今年もやってみましょう。
間違いがあれば訂正を、発表をご存知の方は追加をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 108

  1. 【6173457】 投稿者: ぱある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 24日 21:46

    塾による様

    私の言葉足らずを補ってくださり、ありがとうございました。
    私がおたずねしたいのは、「子供の処理能力によって余裕があるケース」で、「不得意科目を補う」「得意科目を伸ばす」目的で、無料とか格安で自分にとって為になると思う講座があり、複数塾での講座受講をしたケースをうかがいたいと思っています。

  2. 【6173489】 投稿者: Love story  (ID:GIBA66KAhfY) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:12

    希は、数学やってません。恥を知れ。

  3. 【6173505】 投稿者: ぱある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:25

    というか様

    浜の灘ゼロの子たちの中には、浜の最高峰特訓の他に、在籍したまま希の少人数クラスを受講したり、移籍して「飛び級ベーシック(?)」等の講座を科目単位で受講なさってたということですね。

    もし、ご存じだったら、教えていただきたいのですが、上記のようなお子さんって、ご子息の頃は10名程度でしたか?

  4. 【6173537】 投稿者: ぱある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:42

    Love story様

    横から口をはさんで申し訳ありません。
    おそらくお子さんが通っておられた頃の希では数学をやっていなかったのかもしれませんし、今でも数学をやっているということは講座名ではわからないようになっているのかもしれませんが、「飛び級ベーシック(希で飛び級してきたお子さん向けの講座です)」という講座の紹介文には、使用するテキストとして中学数学・中学理科のテキスト名が書かれていると知人から聞いております。

    「というか」様は算数と書こうとなさったのを数学と書かれたのかもしれませんし、別にとやかく申し上げるほどのことではないのですが、最近の灘中受験生の中には英語や数学をかじっている子なんてざらにいますし(たぶん昔から少なからずいたはずです)、そういう優秀児たちを相手にしているからこそ、希学園でも上記のような対応を工夫なさっているのだと私は理解しています(優秀児ほど、先取りしたがるので)。

    上記講座をご存じない方もおられるかもしれませんので、老婆心ながら付け加えました。

  5. 【6173563】 投稿者: というか  (ID:f5V5FrDVnRE) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:56

    Love storyさんへ
    数学は飛び級ベーシックです(汗)。あとはトップ合格養成講座のことです。算数メイン、時々理科(当時)のやつです。言葉足らずですみません。

    ぱあるさんへ
    何年前かは申し上げられませんけど、確かにピックアップされていた方はいて、知っている人は浜の飛び級で原級のかわりに希飛び級ベーシックと浜の最レや志望校特訓、もう一方は原級で浜メインで浜の最高峰と希のトップ合格、最レの数学は浜に来てたので、それ以外のどちらかの科目の最レは希でした。希の子もトップ(トップの数人は名前が割れている(笑))が浜一部講座を取ってました。そういう人は本当に少数ですよ。トップ層の5人以内。というのも、その浜の人の一方は灘に受かるためというより、子供が行きたいのに行かせてる(選ばせている)という感じで。。なので、全然講座選択の理由が違うのかなあということで、先のことを見越して(たんなる大学入試とかでもなく向学心?)るのかなあと書いたのですよ。ちなみにその浜の子二人も希の子も計3人は一桁順位の合格者です。

    ゴチャゴチャに書いて荒れてしまって、すみませんでした。
    またゴチャゴチャしてるけどごめんなさい(汗)。

  6. 【6173567】 投稿者: というか  (ID:f5V5FrDVnRE) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:59

    お口添えありがとうございました。
    なんかゴチャゴチャに書いてしまって。
    本当にすみません。

  7. 【6173602】 投稿者: ぱある  (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 24日 23:21

    というか様

    とてもわかりやすく、丁寧にご説明してくださり、まことにありがとうございました。
    過去スレでも、灘受験生で級長、副級長クラスで入学するお子さんの中には、常人とは異なる講座選択をなさった子たちがいるという書き込みがありましたが、たしかに聞きしにまさるすごい組み合わせですね。

    質問させていただいた時に、荒れやすいテーマでもあるし、「なかなか情報提供していただくのは難しいだろうなあ」と半ばあきらめてダメ元で書いたのですが、こんなに早く、なおかつ詳細に情報提供してくださり、とてもうれしいです。

    熟読させていただき、書いて下さったことを理解したいと思います。
    ほんとうに、ありがとうございました。

  8. 【6173636】 投稿者: 灘と関係あるの?  (ID:DylmiM81RPQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 23:38

    息子もメイン塾とは別に浜の忍者行ってました。
    灘余裕の子は兼塾してた方が多いみたいだけどね。
    メイン塾だけだと物足りないから。
    処理能力が速いんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す