最終更新:

860
Comment

【6166882】灘中塾別合格者数合計 2021

投稿者: ぱある   (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:08

2021 灘中合格者数塾別発表数  
   ※21年1月20日14:00現在
浜学園    
希学園     
希学園首都圏 3
馬渕教室    
日能研    
能開          
SAPIX    26
四谷大塚  
早アカ     
アップ           
英進館     
中村教室    
成基学園    
京進      
武蔵学院予備校 
市田塾     
若松塾     
--------------------
合計     29

灘発表数   227
差     -198

今年もやってみましょう。
間違いがあれば訂正を、発表をご存知の方は追加をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 108

  1. 【6174117】 投稿者: 灘特進  (ID:nmHW0gN2Qqk) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:03

    易化さんが正統派と仰られた昨年度、級長8人のうち4人が日能研の灘特進生でした。
    他塾の模試で力試しすることさえ難しい時間割が組まれており、力がついているのか不安になることもありましたが、正統派の問題にも対応できました。

  2. 【6174150】 投稿者: 素朴に感じたこと  (ID:lfoeZfK.FmI) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:31

    スレ主さんはサピックスが嫌いなの?

  3. 【6174165】 投稿者: W灘特待参加者  (ID:A6tvIvtfuEY) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:39

    今年のW灘特待参加者は58名でした(うち、SpicaのNN生が何人かはわかりません)。別途、Spicaの灘ツアーが30組ほどホテルにいました。なので、Wの灘合格率はもっと高いのではないでしょうか。

  4. 【6174198】 投稿者: ぱある  (ID:PMCoVfmgjqk) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:56

    忍者保護者様
    易化様
    同感です様

    たいへん貴重な情報をご教示くださり、ほんとうにありがとうございます!!!
    忍者ZOOMの声をかけられた知人も、「最初はけっこう広く声をかけているみたい・・・」とおっしゃっていましたが、同感です様が書いておられる「「忍者は初めは手広く声を掛けるように思います。体験授業を受けてみて、ついていけない感じの子は来なくなる様です。」という部分と合致しました。
    お二人の優秀なご子息たちと同様に、「忍者クラス→灘中」に余裕で受かったお子さんをお持ちの知人たちから聞いたのは、「忍者クラスの体験授業のレベルが高いからついていけないというよりは、自塾の宿題等がまわらなくなると来なくなるケースが多い=処理能力の高いお子さんだけが残る」ということと理解しました。
    ※忍者クラスの勧誘を断ったお子さんやご家庭をディスる意図はございません。必要なしと判断したご家庭も当然あっただろうと思います。

    あと、忍者クラスの合格率が50%というデータは、私が知人から聞いていた数字とぴたりと一致するので、「やはりそうなのか!!!」と確信が深まりました。

    上記の知人は、「学園長と有名な先生から直接教えてもらえる」と子どもは無邪気に喜んでいたけれど、いちばんのメリットは「自塾教材だけだと穴ができてしまうかもしれない」という不安が「忍者教材を含めた他塾の格安教材を入手することで払しょくできたこと」「実際に役に立ったかどうかは別にして(笑)、あらゆる手を打ったと自信をもって受験当日に臨めたことが大きい」とおっしゃっていました。

    この点は、「どんな傾向になっても合格できる様にするためにアラカルトになる」という易化さんのご意見とまるかぶりですし、灘受験生の中でも優秀なお子さんをお持ちの親御さんに共通する考え方のようですね。

    よくいわれる「鉄板組」とはもともと優秀だから鉄板という単純な意味ではなく、優秀で処理能力が高いから、アラカルト兼塾さえ難なくこなす。そのため、灘の問題の傾向変化があっても横綱相撲がとれるので、結果は鉄板になる」ということだとふに落ちました。

    これまで、あれやこれや考えてきたことと、皆さんのご意見が見事に結びついて、とてもうれしいです。当事者ならではの貴重なご意見、深い洞察を惜しみなく共有してくださったことに心から感謝申し上げます。

  5. 【6174203】 投稿者: ぱある  (ID:PMCoVfmgjqk) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:58

    W灘特待参加者様

    Wの灘ツアーに関して、これまで情報提供してくださった方々のデータを基に私が書いてことがミスリードでしたら、まことに申し訳ありませんでした。
    もし、W灘特待参加者様が正確な数字をご存じでしたら、ご教示いただきたく存じます。

  6. 【6174211】 投稿者: W灘特待参加者  (ID:A6tvIvtfuEY) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:06

    W単体(NN)の合格者数は私も知りません。

  7. 【6174212】 投稿者: まだあります。  (ID:PonFosW/de2) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:06

    >灘プリントの算数レベルは、希や浜の灘対策テキストと比べられないほど、易しい。だから、SAPIXの灘受験者の中で本気で狙っている子は「中学への算数」等で独学するか、希首都圏等、他塾と兼塾している子が少なくない
    結論として、知人が話していたのは、「首都圏できちんと灘対策をやっているのは希首都圏とSPICAだけ」「これだけ調べ尽くしたんだから間違いない!!」と断言していました(笑)。

    Wアカに、スーパー算数っていう講座がありますよ。
    ほぼSAPIX生ばかり。
    毎年すごいですが、特に今年は驚異の合格率。

  8. 【6174223】 投稿者: ぱある  (ID:PMCoVfmgjqk) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:15

    素朴に感じたこと様

    サピックスに関して私が書いたことで不愉快な思いをなさったとしたら、ほんとうに申し訳ありませんでした。あいにくサピックス関西に通っている知人もおらず、サピックスとはご縁がございませんので、先ほど書きましたとおり、情報はすべて首都圏情報を収集した知人からの受け売りです。
    ただ、サピックススレの中では、「灘プリントが配布されるだけ」「灘プリントだけでは到底灘は攻略できません。ただうちの子は算数オタクでもともと・・・」とか「サピでは灘対策をしてくれないから、うちでは・・・」と保護者と名乗る方々が書いておられたのは、これまで散見してきました。

    私はSPICAに関しても、これまではあまり知らなかったのですが、本スレで丁寧に教えてくださった方がおられたので、「SPICAと早稲アカは灘対策ではそういうことをしているんだ。だから合格率が上がったのか」と学ばせていただきました。

    ですから、サピックス保護者の方で、「サピックスの灘教材のここがすごい!!」と教示いただけることがございましたら、ぜひ学ばせていただきたく、よろしくお願いいたします。

    最後に、SAPIXから灘中に合格なさったお子さん、保護者の皆様には、遅ればせながら、合格おめでとうございます。
    今後の記述は気をつけたいと思います。重ねてお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す