最終更新:

860
Comment

【6166882】灘中塾別合格者数合計 2021

投稿者: ぱある   (ID:rWOZV.7TumM) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:08

2021 灘中合格者数塾別発表数  
   ※21年1月20日14:00現在
浜学園    
希学園     
希学園首都圏 3
馬渕教室    
日能研    
能開          
SAPIX    26
四谷大塚  
早アカ     
アップ           
英進館     
中村教室    
成基学園    
京進      
武蔵学院予備校 
市田塾     
若松塾     
--------------------
合計     29

灘発表数   227
差     -198

今年もやってみましょう。
間違いがあれば訂正を、発表をご存知の方は追加をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 108

  1. 【6176611】 投稿者: 協定  (ID:m7dQVP9Wzwk) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:32

    基本最難関の追試は1/31(日)。※神戸女学院などない所もあります
    各々一校しか受けられません。
    例えば、灘東大寺を欠席した場合、通常であれば2校いけますが、追試であれば1校
    欠席者数が昨年と比べそんなに多くなく、追試受験者は限りなく少ないものと
    思われます。
    また、2日制入試である灘甲陽共に1日入試であることから、難易度についても本入試より上ではないかと思います。甲陽に至っては合格者平均点くらいはとらないといけないかもしれません。(不合格者に点数開示はないかと)
    したがって、出て数人と思われます。合格者自体出ないかもしれません。

  2. 【6176649】 投稿者: ぱある  (ID:DJWgEr7Lz/k) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:01

    あの様

    ご意見いただき、ありがとうございます。

    今年は、たまたま私が「読みたい」と思う気持ちが我慢できずに、しゃしゃり出てスレ立てさせていただきましたが、本スレは2015年以降、ほぼ毎年、立っているスレです。
    最初のスレ主さんが書いておられた目的は、灘中合格の「塾別ランキング」なんて意味ではなく、たしか「単純に足し合わせたら、灘中合格者実績を大きく上回る数字になっている塾業界の現状を笑いとばそう」というような趣旨を書いておられたと記憶しています。

    結果的には、そのような趣旨からは少し外れて、「重複カウント数」というわかりやすいデータをネタにして、正解がない議論をあれやこれやと意見交換する内容がとても面白いと思って楽しませていただいておりました(時々、塾同士?で、罵詈雑言を浴びせあって荒れていたのは見ていて不愉快でしたが)。

    私は、本スレには、2つの意義があると思っています。

    一つは、合格者数をめぐる、塾と生徒・保護者の間にある「情報の非対称性」が少しは埋まるという点です。
    灘中という全国の優秀なお子さんが憧れる学校だからこそ、多くの塾がしのぎをけずっています。そのこと自体は素晴らしいことです。私を含めて、保護者一人ひとりがお世話になっている塾、お世話になってきた塾には感謝を抱いているはずです。そうでなければ、転塾していますから。

    しかし、残念ながら塾と生徒・保護者の間には「情報の非対称性」があります。その一つが「合格者数」です。
    「自塾vs一人の保護者」というミクロの構図では、永遠に非対称性は埋まりません。しかしながら、「重複合格者数」というマクロの数字から、「塾の合格者数や合格判定を鵜呑みにしない」→「おそらく真水の合格者数はこれぐらいではないか?」「だとしたら、合格判定はこう考えるべきかな?」等、保護者が自分の頭で考えることはできると思っています。

    次に、塾の垣根をこえて、灘中受験に関する保護者の皆さんの知恵、特に情報強者の保護者の方から学ばせていただける、という点です。本スレで、私は多くの先輩保護者の皆様から学ばせていただいています。ほんとうに、感謝しています。

    「一つの塾を信じて、あとはやるのみ」と盲目的に従うご家庭はそのご家庭の価値観とご判断ですから、第三者である私がとやかく申し上げるつもりはありません。しかしながら、(「あの」様がどうのこうのではなく)、塾関係者から「兼塾なんて考えずに、あとはうちを信じて従ってください」と言われたら、「それは塾側の都合でしょう」と断固として突っぱねます。

    本スレの中でも指摘されている、①大手塾で「浮きこぼれぎみ」の子たちが向学心のおもむくままに面白そう!と魅力を感じた他塾講座に飛びついた結果の兼塾(ピックアップ講座型兼塾)は優秀児たちの本能みたいなものですから、塾の都合でとめるなんておかしいです。
    また、易化様が書いておられた②「万全を期すとなると腕に覚えありの親だとアラカルトになり、結果兼塾なんてことも起こるのかもしれません。(アラカルト対応型兼塾)」という分析は、実に鋭いと思っています。ここで、易化様のおっしゃる「腕に覚えありの親」を私は情報強者と呼んでいます。

    以下、易化様のご意見を再掲載しますね。
    全てにおいて万全ならば易化も難化も関係ないんでしょうが、去年は正統派で希が良くて、一昨年は算数の激難で混沌。ボーダーは紙一重のような気がします。そんなことを鑑みて万全を期すとなると腕に覚えありの親だとアラカルトになり、結果兼塾なんてことも起こるのかもしれません。そして、腕に覚えありの親だからこそ子供も傾向関係なく合格する確率も上がる。よって、兼塾生が数字上増えるなどということはないでしょうか。」

    おそらく中受生の保護者の多くは、「万全ではない」と多方面にアンテナを張っていると思います。そういう保護者にとって、灘中保護者(今年度合格なさった親御さんを含めてすでにお子様が灘中生になられた方々)は、さまざまな塾の情報強者が集っておられる「日本最強の保護者軍団」だと思っています。
    一例をあげますね。通塾様から教えていただいた「合格者が1、2点差で決まってしまうそのシビアさ、難しさがなぜなのか?団子の中からその1、2点抜け出るための要素は何なのか?の材料になれば良いなと思っています。」というコメントの前に書いておられた2016・19年の分析は、難化年への心掛けとして、私はしかと肝に銘じました。

    灘中保護者の皆様がとても価値の高い情報を、わざわざ貴重なお時間と手間を割いて共有してくださっている、温かいお気持ちに、ほんとうに感謝しています。情報に価値がある、ないと判断するのは各人の自由ですが、いまスレをとめるのは、あまりに「MOTTAINAI」(ワンガリ・マータイさん)

    以上は、スレ主というよりは、私の個人的な考えであって、それを他の方々に押し付けるつもりはありません。
    参加してくださっている皆様お一人お一人のスタンスで、本スレを楽しんでいただければと思います。

    1/31の追加受験の結果を含めて、未公表の塾から合格者が公表し終わるのも、おそらくあと1週間程度だろうと思います。最終的な数字が確定したら、本スレは自然消滅するだろうと思いますので、よろしければ最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

    長くて、ごめんなさい。

  3. 【6176654】 投稿者: ぱある  (ID:DJWgEr7Lz/k) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:03

    協定様、算数易化様

    追試にまで、さすがの分析をお聞かせいただき、まことにありがとうございます。
    いまだかつてない「灘中追試」の結果はもちろん、その結果を洞察力に富む、皆さんがどのように料理なさるのか、私は興味津々です。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【6176835】 投稿者: 早稲アカさん  (ID:H7GbnoC/nlY) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:32

    灘の受験者数を公表されていますね。
    トータル75人だそう。先日のお話と数が同じ(一致)ですね。
    合格率45%って凄いと思います。

  5. 【6176866】 投稿者: それ  (ID:lLzQNWprWMo) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:49

    スピカ100%合格?昨日14か15人で挑んだってレス有りましたよね?14人合格だからほぼ全員やん。

  6. 【6176881】 投稿者: 灘校保護者  (ID:TVbcvAyZ50M) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:56

    追試は、統一日入試の問題より難しく作っていると話されたと、息子が授業中に先生より聞いています。
    全科目なのか、その先生のご専門の科目のことかはわかりません。

    統一日入試より前の授業中のことです。
    その先生が授業をされている学年では、各クラスでお話しされていたようです。

    よほど、先生方を納得させるような学力の持ち主のお子さんを救済する措置かと思われます。
    確かに統一日であれば、上位で合格できるであろうお子さんが、少々の難化は気にせず、合格できるチャンスを与えてもらえると思えば、救われますよね。

  7. 【6176913】 投稿者: でもね  (ID:XxgkoDGpA3o) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:10

    追試は激ムズになるというもっぱらの噂ですよ。
    少なくとも通常入試の易化問題と同レベルではないような・・・。
    在校生はその激ムズの問題を解きたがっているとか?

  8. 【6176926】 投稿者: やっと  (ID:YeVoNpvFiDw) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:15

    読みやすくなった。この調子で続いて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す