最終更新:

11
Comment

【6170207】出願サイト、ミライコンパスについて教えて下さい。

投稿者: 中受高受の母   (ID:HyxVm0bZrTI) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:59

下の子が今年中受、上の子が高受でした。
下の子も上の子も同じ学校を専願で受験させるつもりで、ミライコンパスを使って手続きしましたが、上の子が公立を受けたいと言い出し、上の子の受験をキャンセルしました。
完全に出願を完了していたのではなく、下書きをして保存(登録)までしていました。
受験料の支払いもまだでした。
しかし、中学校からも高校に取り下げの連絡をしたそうです。

そして、先日。
下の子の受験、不合格でした。
絶対に合格するはずなのに、まさかの不合格。
これは、もしかして上の受験を取り下げたことが響きましたか?
それならもう、下の子に申し訳が立ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6170754】 投稿者: 受験番号  (ID:ABxEdcwF.Bo) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:11

    合否判定に入力するのは「受験番号」であって、IDではないですよね?
    ログインIDで誤判定される事は、ありえないと思います。

  2. 【6172045】 投稿者: 中受高受の母  (ID:DgHOrc3SECE) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:54

    いえ、その、専願を辞退した上の子と下の子は、学校のサイトに入ったら、二人の名前が一緒に並んで載っているんです。
    だから、高校の方にも下の子が同じ学校を受験することはわかるのかと思って。

    下も中学を専願で出願したので、上が辞退したから、下も合格しても辞退すると考えられてはねられたのではなければいいと、不安になりました。
    塾のテストでも、いつもA判定だから、思い当たるとしたらそこなので……。

  3. 【6172113】 投稿者: いや、だから  (ID:K9kV0LWVZ1U) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:56

    ですから、上の子は、
    0.ミライコンパスで登録
    1.専願で出願(受験料払って)、受験番号が発行された
    2.受験した
    3.合格しました  (不合格ならそこで終了)
    4.入学手続き

    の、4で取り下げたんでしょうか。
    それ以外であれば、上の子は下の子の結果にまーーーーーーったく関係がありません。
    また、4で取り下げたとしても、下の子の結果にはあまり影響はないと思います。(その姿勢は疑問符が残りますが)

    関西中学受験は第一志望に行ける子は30%~40%です。
    もちろん、A判定であっても当然不合格になります。
    A判定ギリギリの信頼度は80%~50%です。80%偏差、とは言っておりますが、各塾とらえ方がいろいろありますので。
    A判定=合格確実ではありません。また、偏差値が10,20違おうとも不合格になる場合があります。特に多いのが名前/受験番号の記載漏れ、読めない字、問題のルールを守っていない等々・・・。

    傷口に塩を塗るようですが、正直、その親のいろいろな理解不足も理由の一つだと思います。全く返答の文章を見ようとしていない、答えようとしていない。

    これ以上の相談は無駄なので塾の先生に言ったらどうでしょうか。

  4. 【6172127】 投稿者: 推測ですが  (ID:SPrA0SpWdhM) 投稿日時:2021年 01月 24日 01:11

    スレ主さんのPC画面には、ご兄弟の登録が、キャンセル後も並んで表示されてるのでしょうね。
    学校からはそうは見えない筈です(中学と高校なので)。関係ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す