最終更新:

6
Comment

【6170982】今後の塾別難関中合格者数ランキングは無意味

投稿者: 教室別実数を提示すべき   (ID:CE.JjYX47wA) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:23

今後、WEB受講で兼塾が容易なので、塾別難関中合格実績はほとんど無意味でしょう。

SAPIXや英進館、(希?)のように、校舎別の実数表示が教室選びの重要な指標となるでしょう。
最寄りの能開や日能研は教室の実績を公表してましたけど、浜や馬は未公表でした。
塾の誠実な姿勢が必要ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6171483】 投稿者: 関東の塾は教室別実績公表  (ID:CE.JjYX47wA) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:41

    関西の大手塾は、教室別実績 未公表が多いですね。
    なぜでしょうか。

  2. 【6175480】 投稿者: 兼塾情報  (ID:CE.JjYX47wA) 投稿日時:2021年 01月 26日 01:31

    愚息が利用してきた各塾の特典を紹介する。

    浜学園は公開テストや灘模試などで100位以内に入れば、ダイジェスト講義に参加しないかと誘われる。
     月3回に算数3時間、理科3時間、国語3時間を1科目3240円で教えてくれる。ただ最高レベル演習という通常授業のまとめなので、受講していない人は安くて価値があるが、既に平常授業で受けている人にはそんなに価値があるかどうか分からない。
     ただおまけの灘の試験用のテキストを毎回宿題として大量にくれて、これはそこそこ意味がある。WEBでも受講できる。
     浜学園に在籍している形にしておけば、「灘中予想問題」という過去に行った模試3回分を1冊にまとめた冊子を5~7冊手に入れることができる。これは灘を受験する上で欠かせないアイテム。

     希学園は公開模試や灘の模試で10位以内に入った者を対象に「灘中トップ合格養成講座」を勧められる。7月~12月まで算数6回、理科3回で1回1,080円と激安である。勿論WEBでも受講できる。
     この講義は完全オリジナルで平常授業ではやったことのない高レベルな内容の問題を解く。
     正直、浜学園の先程のダイジェスト講義の算数は息子には退屈だったようで途中でやめてしまったが、この講義はとても1,080円とは思えない内容で、受講する価値はある。
     しかし解答の数字が756と1023分の723(m)とかいくら灘と言え出てこない数字が出されたりして、息子には電卓使用でやらせた。(概念をきちんと覚える前に計算でへこまないように。)
     今回の灘の試験で希は前回より7人ほど合格者を減らしてしまったが、国語1日目の4字熟語の省略しり取り問題といい、狙い過ぎて難しく問題を作り指導過ぎてしまったのでないか。
     実際今年のように比較的簡単であれば希学園の生徒ではなく汎用的に数をこなしている他塾にアドバンテージがあったのかも。
     希はこのWEB講座以外では、新しくテキスト作ったと言っては適当に資料を送ってきてくれた。

     馬渕教室では「まぶち灘中WEB、灘中トライアル、東大寺WEB」を無料で受講した。これは公開テストで好成績を取るか、愚息のように正月に祖母の家に行った時、定期外でテストを受けさせてもらい、悪くなかったので、無料での受講の権利を得た。
     特に内容が良かったのが、東大寺WEBの算数と理科で、受験生が間違いがちな項目を端的によくまとめてあり、また反復させる問題の数が絶妙に良かった。塾行かずに穴だった部分が多いに補完された。後は10回以上の灘の模試の通信教育をやってもらった。これの何が良かったというと採点が送られてくる前に親がコピーを採点するので、親の採点力が鍛えられる。
     浜も希も馬渕も担当が1人つくのだが、浜は事務方であり質問がしづらい、希は花形講師だが忙しくてタイムラグがあって疎通が取りづらい。馬渕は講師だが、結構すぐに調べてくれて、こちらがした質問を灘にまで行って聞いてきてくれた。あまりに使い勝手がいいので、他社の模試の問題がおかしくないかなども調べてもらったりした。
     灘中学以外にも灘高校の過去問などの質問にも答えてもらい、兎に角疑問に思ったら馬渕に電話できたのは心強かった。
     灘に限らず、東大寺、西大和などの模試も無料でドカドカ送ってきてくれる。有り難い存在であった。

     早稲アカは開成模試で10位ぐらいの時にNNクラスを受講しないかとお誘いいただいたが、西日暮里まで行くのは時間の無駄なのでお断りした。その後、また開成模試で5位ぐらいに入ったので電話がかかってきた。一回体験に来ないかということで息子を連れて行ってみた。その時に直近のSAPIXの模試も持ってきて欲しいと。SAPIXの開成模試の算数で偏差値が78あったのと早稲アカの模試が一ケタ順位だったのが判定基準になったのかA特待という扱いになった。

     これは月2400円程度で週1回個別ゼミ2~3時間(日程も固定でなく適当に指定できる、しかも家の近所の早稲アカの教室に来てもらえる)とかNN特訓とか開成筑駒用の国語の授業も受けることができる。(受けてないが資料はもらった。)
    模試などの試験も無料だ。(もともと無料が多いが。有料の試験でも。)
     個別ゼミは家庭教師のようなものなので、こちらが息子の苦手な分野をリクエストしておけば当日、その傾向の問題を複数用意して指導してくれる。勿論リクエストなくとも講師も息子が苦手だろうと思われる分野を指導してくれる。通常のマス授業と違って全く無駄がない。この授業から今年の灘の算数から1日目1問、2日目1問、合計2問出た。点数にすれば20点程度で、この点数がなくても合格はしていたが、この2問を短時間で処理することで他の問題を解けたことの意義は大きい。
     この2問は通常用意していた問題ではなく、おまけ問題として余った時間に出された問題でそういう意味では息子も運を自分で呼び込んだと言える。

  3. 【6184678】 投稿者: 無料特典満載  (ID:CE.JjYX47wA) 投稿日時:2021年 01月 31日 14:41

    馬渕は使えるということですね。
    だから、WEB受講者が多い。

    よって校舎別合格者数は絶対公表できない。

  4. 【6184803】 投稿者: 受験番号は  (ID:4usx3xvkRt6) 投稿日時:2021年 01月 31日 15:45

    受験番号もしくは合否を全ての塾に報告されたのでですか?

  5. 【6184840】 投稿者: アドバイス  (ID:tlxyxrMN4Uk) 投稿日時:2021年 01月 31日 16:01

    この方(ID:CE.JjYX47wA)は、刺激しない方がいいと思います。

  6. 【6185407】 投稿者: なんだか  (ID:WAVmzOjejLU) 投稿日時:2021年 01月 31日 21:24

    単なる自慢、お疲れ様〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す