最終更新:

7
Comment

【6181001】中学校の悩み

投稿者: しゅな   (ID:cKxLSToe4vg) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:39

中高一貫校に通っているものです。 中学3年から公立へ移動することはどう思われますか?お金が本当にきついらしく、私の意志で公立に行きたいと思いました。それだけではなく、高校は行きたい学校があり、高校から出るつもりなので私立中学に通う必要はないと思っていますし、通学時間も長くてずっとつらいと思っていたので公立に行きたいと思いました。(もちろん現在通っている学校は大好きです)たった一年なので友人関係を築こうだなんて一切期待はしていません。また、言いたいこと言う性格なのでいじめの心配はないと思います。 長くなりましたが、移動することに皆さんはどう思われますか?デメリットも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6181026】 投稿者: いろいろ  (ID:rA.pQVQh7kg) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:53

    結果がよけりゃあ、よかったし、悪かったら悪かったし・・・
    当たり前ですが転校した場合としなかった場合の正確な比較もできないのでわからんですね。
    世の中で言うところの自己責任としか・・・

  2. 【6181033】 投稿者: 関西のことは分かりませんが  (ID:2Ge47VI.LM2) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:55

    東京の者です。関西の事情についてはわかりませんが、こちらでは中学3年から公立に転校して高校受験は珍しくありません。
    少なくとも中学2年までは公立よりも進度が速く深い内容の授業を受けているはずなので、中学3年の1年間、公立で良い成績をおさめれば高校受験にも有利かと思います。
    デメリットと言えば、1年間しか通わない公立中学の制服を買う必要があることぐらいでしょうか。

  3. 【6181054】 投稿者: うーん。  (ID:nW0FXFH7avs) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:08

    どこの県かわかりませんが、高校に上がれば授業料無償化+αがあります。
    地元の中学も中3で高校受験のために戻ってくる人たちがいるため珍しい感じでもありません。高校受験が成功するかというと、内申もあり未知数ですね。
    今行っている学校がどの程度の学校で、どれくらい先に勉強が進んでいるかによって、五教科は有利かと思います。

    ところで、通学時間が長いとありますが、どのくらいだったのですか?そこの中学に入るとき、通学時間は大体わかっていたかと思うのですが、やはり通ってみたら大変だったのですか?

  4. 【6181245】 投稿者: まず親に相談を  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:52

    中3で転校すると、内申は悪いよ。
    中1の成績から対象だから、中3だけだと多分評定平均3に満たないかも。
    大阪の場合なら文理科以外の公立高校は内申重視だし、志望高校が公立で内申比率が高いなら合格は厳しい。
    兵庫も奈良も内申重視だよね。
    大阪の私立高校でも内申が低いと担任や進路指導教諭と受験校の事前相談で受験を断られることもある。
    中3での転校はリスクが高いよ。
    でも今の私立中学から私立高校受験ならまだしも、もしも公立高校受験ならやはり内申は低いよね。
    内申不要または内申比率の低い学校を受験するなら問題ないけど。
    そこはちゃんと調べたほうがいい。
    そして高校になれば授業料無償化もあるから、両親と相談したほうが良い。

  5. 【6181329】 投稿者: 覚悟  (ID:ABxEdcwF.Bo) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:36

    それだけ覚悟ができているなら大丈夫じゃないでしょうか。
    家計が厳しいので、ここから〇〇高校を目指すと正直に言って
    おけばガリ勉しても何とも思われないだろうし。
    最悪、高校受験に失敗して、他にロクな高校が無かった場合でも
    イマドキはN高なんていう選択肢もありますよ。
    少しはお金もかかるけれども、私立に比べたら微々たるものです。
    N高の学費ぐらいならバイトして稼ぐというのも可能かも。

  6. 【6181340】 投稿者: お魚さん  (ID:XcmvT2Tf23.) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:46

    釣りでしょ?
    マジレスしちゃダメよ。

  7. 【6181352】 投稿者: 今年中高一貫校入学者の保護者  (ID:PQM7xvf6qXE) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:55

    当方兵庫県ですが内申の比重が高すぎると思っています。
    模試での偏差値が高いからといって、偏差値だけで高校を選んでも合格しません。でも良い内申点は地道にクラブ活動や生徒会活動、音楽、美術などに取り組まなければつきませんし。
    思えば私自身も公立中学時代は勉強さえすればいいんだろといって反抗していましたが、偏差値は満たしているものの、志望する高校の1つ下の学校しか受験させてもらえませんでしたよ。先生は内申で落ちるのがわかってたんでしょうね。

    そのあたりの折り合いがつくのであれば、公立への転校はありです。

    なお、経済的に苦しい場合は、私立の学校であれば相談できたり、また、高校からは収入による無償化も始まりますので、親御さんも考えていると思いますよ。よく話をしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す