最終更新:

27
Comment

【6190539】大阪の中堅校選び(女子)

投稿者: みれぱ   (ID:Sy2Gv3/OdR2) 投稿日時:2021年 02月 03日 18:35

兄妹の母です。
兄は難関校に届かず、また校風が気に入ったこともあり明星に進学しました。学内で成績の差が大きいものの、ある程度は国立大に進学していますし、勉強と学校生活の楽しさが両立できていると感じています。

妹は低学年ですが、最難関・難関校を狙えるほど学力が伸びなかった場合の志望校選びに悩みます。偏差値的には開明・桐蔭あたりかと思いますが、スパルタ校と聞くので学校生活を楽しめるのか心配です。一方で、女子は男子ほど後伸びしないと思うので、ある程度のスパルタ校のほうがよいのかな、とも思います。

大学附属も選択肢ですが同志社香里は難化傾向で中堅とも言い難くなりつつあるように感じます。

結局のところ、開明・桐蔭なのかなと思ったり、京都、奈良、兵庫にも目を向けたがよいのかと思ったり…。兄の受験時には、明星を併願校に決めた時期が早かったので他学校を調べることもなく受験を終えましたが、大阪の中堅校(特に女子)選びはなかなか難しいですね。

中堅校(大阪および関西圏)の選択の決め手(校風、通学距離)や、実際通われての感想(思ったほどスパルタではない、スパルタだけど楽しい)など、アドバイス頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6190581】 投稿者: 清教は?  (ID:yJETaNIMtLU) 投稿日時:2021年 02月 03日 18:54

    こんにちは。
    女子は男子以上に難しいですよね。

    スレ主さんのお住まいがどこか分からないので的外れだったら申し訳ありませんが、清教学園はいかがでしょうか?
    友人の子が難関レベルまで届かず、でも付属ではない共学希望とのことで清教学園に進学しました。

    キリスト教の伝統校ですし、勉強と部活動の両方熱心に取り組んで、とても楽しんでる様子ですよ。
    上のコースの子は国公立にそこそこ進学しているようですし。
    場所が河内長野で山なので、そこがネックですが。

  2. 【6190938】 投稿者: 考えますね  (ID:ngcSeXbh5TU) 投稿日時:2021年 02月 03日 21:41

    長女、次女と中受終了組です。
    皆さん賢いお子さん達は清風南海、四天王あたりを目指してそこがダメそうなら開明、奈良帝塚山、金蘭千里、大谷医進、受ける方多かったです。清教学園もいました。大学附属なら関一がやはり人気でした。女子なら住吉区の帝塚山の関学コースも人気です。
    それより下なら近大付属か初芝立命、桃山学院に行かれる方多いです。

  3. 【6191025】 投稿者: 悩みました  (ID:JaWmeNVTawQ) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:10

    兄妹です。
    兄は男子校へ進学しました。

    妹は共学志望でしたが北摂から通える共学だと選択肢が少なくて。
    うちの場合は娘が小柄(中学入学時で140cmに届かず)なこともあり、地下鉄で南へ向かって通学させる選択肢はありませんでした。
    塾からは高槻中も勧められましたが、娘が気に入らずで小6の夏まで金蘭千里一択でしたが、秋になり通学可能な共学を再検討しました。
    といっても大学付属校、雲雀丘しかなかったのですが、結局本人が希望した大学付属校へ進学しました。

    大学は外部を受験するコースです。
    数学は兄の学校と同じ問題集を使用しています。
    副教科の課題等なかなか色々ありますが、楽しくやっています。
    学校の指導はなかなか手厚いと感じています。

  4. 【6191603】 投稿者: 育英西  (ID:FcRRKbvkdCk) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:06

    立命館コースいかがですか?女子校ですが、入学偏差値考えるとお得だと思います

  5. 【6191955】 投稿者: 考えますね  (ID:ngcSeXbh5TU) 投稿日時:2021年 02月 04日 10:49

    追加で、関一くらい目指してちょっと無理そうなレベルなら大阪女学院という手もあります。
    姪っ子が大女出身ですが、関関同立は学校である程度点数取っていれば指定校でいけるとの事で実際同志社へ在学中です。明星とも距離近いのでいいかな?と思いました。

  6. 【6193599】 投稿者: みれぱ  (ID:o1X7FH6AFzg) 投稿日時:2021年 02月 04日 23:05

    返信ありがとうございます。
    失礼ながら清教学園を知らず、ホームページを見ました。
    校風・進学実績(市大・府大が多くてびっくり!)ともに、私の希望にピッタリの学校です。ただ、我が家からだと電車の乗車時間だけで1時間。その他含めると1時間半ほどかかりそうです(涙)。

  7. 【6193619】 投稿者: みれぱ  (ID:o1X7FH6AFzg) 投稿日時:2021年 02月 04日 23:17

    返信有り難うございます。
    開明、金蘭千里は検討の範囲でしたが、大谷医進は(市内の女子校は偏差値が低めなこともあって)考えていませんでした。大谷は真面目な子が多いイメージなので、娘の性格にも合っているように思います。最近はどの中学も特進や選抜クラスを設けているので学校を一つの偏差値で測るのが難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す