最終更新:

18
Comment

【6213250】前を向きたいけれど…

投稿者: 誰にも吐き出せない気持ち   (ID:x6bYXjUJIGY) 投稿日時:2021年 02月 13日 23:06

公立中高一貫校、一本に絞って受検をしました。
もちろん、7倍を超える高い倍率であること。
受からない可能性が高いチャレンジだということ。
五年生の入塾当時から、聞かされ理解はしておりました。
でも、本人がどうしてもチャレンジしたいという気持ちを尊重してここまでやってきました。
ダメな時は地元の公立中学に進学というのも覚悟してはいました。

今回の受験、うちの子と幼少期から幼馴染で家族ぐるみで仲良くしているお友達も一緒に受検までの日々同じ目標をもちやってきました。

結果は、お友達は合格。
我が子は縁がなく…。

赤ちゃんの頃から共に過ごしてきた友達が合格したのは喜びたいんです。
でも、気持ちはモヤモヤ。
共通のママ友も多く、本音を吐き出せず引きずっています。
なぜ、うちの子だけ…。ときっと思ってしまっているんです。

幸い、本人は結果を知った日は悲しんでいましたが切り替えが早くその先をもう見ている気がします。

私だけが、ずっとその友達に負い目を感じたり、大切な友達付き合いが親子ともに今までのようにもうできなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。

今後、進学してから気にせず中学の話をできるのか…
ずっと心の奥で嫌な気持ちを引きずるのではないか…

まだ簡単に何事もなかったようには出来なさそうです。

今はただ、縁がなかったということはこれから地元中進学し、高校受験でもっと本人に合った進学先に進めると、それが我が子には良かったんだと思える日がくること言い聞かせる日々です。

同じような気持ちをお持ちの方がたくさんいること。
この場で知りました。
ここから、前を向いていきたいものです。
子どもの可能性が広がったんだと心から思える日が来てほしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6213252】 投稿者: ペチャペチャペチャクチャ  (ID:THTOlysFJHE) 投稿日時:2021年 02月 13日 23:08

    きずのなめあい笑

  2. 【6213259】 投稿者: あえて  (ID:OXA1A9s9CUs) 投稿日時:2021年 02月 13日 23:17

    親のせいにさせてください。
    公立の中高一貫に受かろうとすれば関西であれば最難関校を受けるレベルぐらいが正直必要なんです。
    お子さんは頑張られたとか思います。
    リベンジとかの言葉はいりません。
    今まで頑張ってきたことを無駄とするかアドバンテージとするかは親がどのように接するかです。

  3. 【6213338】 投稿者: ママ関係は難しい  (ID:umgIjRqwNbk) 投稿日時:2021年 02月 14日 00:34

    これは単純に、
    ママ友さんの子と2人一緒に不合格だったら、気持ちが救われたけど、仲良いママ友さんの子との明暗が分かれたことがモヤモヤと辛いのですよね。

    でも、お子さんが前を向いて、気持ちの切り替えが出来ていることは、本当にすごいです。
    このようなお子さんなので、高校受験で挽回できると思います。

    ただ、母は中学3年間、高校受験で子供が希望する学校に入るまでは、仲良いママ友との明暗は、見聞きして辛い時が定期的に訪れると思うので、耐えるしかないと思います。ママ友関係のこのパターンの方は多いと思います。1人じゃないと思い頑張りましょう。
    元気出して!!

  4. 【6213358】 投稿者: 分かるよ!  (ID:ecYXiAqHcx2) 投稿日時:2021年 02月 14日 00:56

    1年前中学受験をしました
    12年間仲良くしてくれたママ友と保育園から同じクラスで
    息子同士受験しました、志望校もほぼ同じ
    きっと偏差値も似たり寄ったりだったでしょう

    我が子は第1希望に不合格、お友達は合格しました
    確かに7倍以上の倍率はありました
    複数回受験して不合格、泣きました
    模試では合格率8割でしたが、仕方がないのでしょう
    その学校に我が子が向いていなかったのです
    1年経って色々見えてきてそう思いました

    我が子は他校に進学しましたが
    驚く程息子に合っています、これがご縁なんでしょう

    お母様お疲れ様でした
    いつか傷は癒える日が来ますよ、日にち薬です
    しばらく落ち込んでいるのは仕方ないんです
    お子さん偉いですね、立派じゃないですか!

  5. 【6213371】 投稿者: ひとつ  (ID:AykEhd7M7tM) 投稿日時:2021年 02月 14日 01:08

    お友だちのママも一緒に合格したかったと思っていると思います。

  6. 【6213583】 投稿者: あなたが思うほど  (ID:VktmITI0rz6) 投稿日時:2021年 02月 14日 09:45

    周りの人たちはあなたの家庭に関心がありません
    そしてお子さまが既に前を向いているのだから心配は
    ないと思います。
    あなたも心では気付いているのだから切り替えが
    必要です。お子さまのためにも。しかもこの状況も想定していたはず。
    人生はほとんどの人が思うようにいかないものではないでしょうか?
    中学受験、高校受験、大学受験、就職活動、キャリアパス、出世、結婚
    、出産など置かれた立場で同のように振舞うかが大切で地元中学で腐らず堂々と
    していればいいし、今までどおり接していれば向こうも安心すると思います。
    昨年終了の我が娘は第三志望の私立中に行ってますが、元気に部活と勉強
    頑張っています。このご時世地元中学の子とも女子御三家に行った子ともLINEでコミュニケーションしているようです。

  7. 【6214725】 投稿者: レクサス  (ID:Bt5okkc97KA) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:06

    なぜ一本に絞ったのでしょう。普通はいくつか併願校を受けておき、合格をもらってから行くか行かないかを考えるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す