最終更新:

12
Comment

【6215467】大阪女学院志望 通信講座で手が届くか

投稿者: たこやき   (ID:pq7ww7kcOtA) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:23

新5年女子。
第一志望:大阪女学院(現時点での本人希望)
第二志望:大谷(凛花)orプール学院

4年の1年間は、日能研webで算数だけ受講。
最低これだけは、というレベルですがなんとか進めてきました。
国・理・社は教材は買ったものの手つかず。

半年後、5年の夏期講習から日能研4科で通塾しようと思っていましたが、ここにきて迷いが。
大阪女学院が第一志望なら、4科通塾の必要はあるのか?

4月から進研ゼミの中学受験講座で国・理・社、
算数は日能研webの基本コースをメインに、時間があれば進研ゼミも。
夏休みは日能研の夏期講習を受講、
6年になったら、日能研の全国模試を受けてレベル確認。

このスタイルで、大阪女学院を目指すのは厳しいでしょうか?
(現在の学力は、模試は受けておらず偏差値データはないが、日能研の入塾資格はget済です)

試験は、
大阪女学院は、4科(社会なし3科も可)
大谷、プールは国算(国英)の2科で可

日能研に通うとしたら電車で、家から塾まで徒歩含め30分以内なので、そんなに負担にはならないと思います。
ただ、一番下のクラスになったとしても、必要以上に難しい勉強をすることになるのでは?という思いもあります。
近所に、地元塾、中堅塾と言われるような塾がありません。個別しかない。

長くなりましたが、
あまり負荷をかけたくないが、大阪女学院には合格したい。
上記のプランで可能性があるのか、甘すぎるのか?という質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6216023】 投稿者: いけますよ  (ID:kXOygZclFjk) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:28

知り合い二人は、進研ゼミ中学受験講座を家で、
    プラス市販の問題集ちょっと、
    と過去問、
    五木などの外部模試を6年で何度か、
    で合格してました。
    親子で楽しんで、がんばってください。

2. 【6216435】 投稿者: 私見ですが  (ID:IT1qTs5lCOo) 投稿日時:2021年 02月 15日 20:20

昨年終了男児母です。大手塾在籍、日能研R450の学校に通っています。

スレ主さんの、"国・理・社は教材は買ったものの手つかず。"が気になります。
    手つかずだったものが急に取り組めるようになるでしょうか。責めているのではなく。
    絶対に大女への合格を希望するなら通塾を勧めます。
    大女は偏差値だけをみると入りやすいように思われるかもしれませんが、塾の入試分析会では必ず例に上がるような人気校ですし、入試問題も量が多く処理能力が求められる学校です。
    それから三教科受験も可能なのかもしれませんが、
    今なら四教科もギリギリ間に合うと思いますので、
    四科受験を念頭におかれてはどうでしょうか。
    理由は入学してからです。二科、三科で入試をしたお子さんは入ってから苦労する話をよく耳にします。

通塾したからといって全てがうまくいくとは思いませんが、しんどい方を選択されているのではと感じます。

3. 【6217061】 投稿者: 受験した者です  (ID:pl7MFjOZu9A) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:00

今年の情報はわかりませんが、毎年10人ほどしか落ちていないような、、、
    わたしも大阪女学院は生徒さんが生き生きとされているので大好きですが、最近の共学人気により、わりと誰でも入れる学校になりつつありますよね。

うちは1年間だけ、2教科を受験塾で勉強させて、初日の試験(3教科受験)で合格をいただきました。
    理科は小学校の授業だけで、特に好きでも得意でもありません。
    算数と国語も1年だけの勉強でしたので、偏差値がすごく高いわけでもありません。(大阪女学院のR4の偏差値は越えていましたが)
    お嬢様の偏差値がわからないので軽はずみなことは言えませんが、そんなに難しい学校ではないような。

また、2教科だけの受験勉強で入学してから大変かも、、とご心配が多少あるかもしれませんが、難関校だとかなり大変だと思います。しかしながら、大女では大丈夫でしょう。

4. 【6217117】 投稿者: たこやき  (ID:pq7ww7kcOtA) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:47

心強い書き込みを有難うございます。
    進研ゼミ+市販の問題集を「ちゃんとやれば」合格の可能性はありそうですね。
    娘と相談して、決めたことをしっかりと頑張りたいと思います。

5. 【6217139】 投稿者: たこやき  (ID:pq7ww7kcOtA) 投稿日時:2021年 02月 16日 10:02

書き込み有難うございます。
    そうなんです!国理社を放置しておいて、5年からいきなり家庭学習の時間を増やせるのか?ここは娘と受験に向けてしっかり計画を立てます。
    塾に行けば、塾のペースで強制的に進んでいく。
    まだ小学生なので、一人で自宅学習は大変だし、塾でライバルが頑張っているのを目にするのはモチベーションアップになるかと思います。

試験は4科で受けるつもりです。
    国、理、社は、過去問を見ると難問はないので、勉強は4科で進めるつもりです。

日能研に通塾して、授業が難しくて、ただ座っているだけ・・・というのも困るし、
    近くに「大手ではない大女が目指せる塾」があればいいが、現実ないので悩みます。

色々と手を出しすぎて迷走気味ですが、5年夏休みまでに自宅学習に限界を感じたらやはり通塾しようと思います。

偏差値表だけで判断せず、入学後も見据えて頑張りたいと思います。

6. 【6217148】 投稿者: たこやき  (ID:pq7ww7kcOtA) 投稿日時:2021年 02月 16日 10:11

心強い書き込みを有難うございます。
    最近は倍率もそんなに高くないので、合格ラインを越えればOK?と少し甘くみている自分もいます。(子供にはもちろん言いません)
    とにかく子供自身が勉強しないことには合格を目指せないので、
    学校見学会などで、キラキラした大女生さん達を見てもらって、娘のやる気をupさせたいです。

差し支えなければ、6年生の塾通いは、どんな塾でしたか?
    うちは、「地元の中堅塾・小規模塾」というような塾が近所になくて、
    電車で大手(日能研ほか)、近所は個別が数種、あります。

7. 【6217656】 投稿者: うちも大女希望の新小5です  (ID:8UJRFa8FL/g) 投稿日時:2021年 02月 16日 16:45

うちはゆるく個別指導塾に通っていますが、
    まだ本格的な中学受験対策はやっていません。

通信教育はZ会はオーバースペックでしょうから、
    ベネッセの通信教育を始めて、引き続き個別もゆるく併用、を考えています。

ベネッセは電話したら4月号からしか始められないそうで、
    前年度のバックナンバーも売ってもらえないそうです。
    4教科受験の予定ですが、間に合うのか心配です。

市販の参考書や問題集を買うか、予習シリーズを買うか、
    迷っています。

大手塾は、日能研と能開センターを検討しましたが、本人がゆるく地元個別教室で
    頑張りたいと言っております。
    塾前まで送迎には行けないため、電車で通うことになりますが、
    大女でそこまでして通わせる必要があるか、迷うところです。

個別は、ほとんど高校受験の子で、中学受験の子は少数なため、
    情報不足が不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す