最終更新:

54
Comment

【6215521】中学受験を諦めて欲しい…。

投稿者: 中学受験未経験   (ID:/W38Fv2osnw) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:54

新4年生の子供の強い希望で今月から受験塾に入塾しました。
入塾前に何度も中学受験は大変なことを説明しましたが、それでも意志が固かったため、入塾させました。

週2回の通塾ですが、入塾早々大量の宿題に追われる毎日。
自分から望んで入塾したわりには宿題をほとんど自らしない
、したとしても集中力が持たず何度も休憩、解けない問題があるとイライラし、説明してもなかなか理解ができない…。
そのため他の習い事をする余裕がなくなってきたので、整理せざるを得ません。

元々地頭が良いわけではないですが、学校では何事もコツコツと努力でき成績が良いので高校受験の方が向いていると思います。習い事もせっかく伸びてきているのだから、中学受験のために辞めるのが勿体ない、高校受験ならまだ続けられるのに…と思ってしまいます。

元々受験や入塾を希望したのもお友達の影響です。
今のところ某大学附属校を希望しており、もし合格できたとしても入ってからもお金持ちのお友達に馴染めるのか等不安だらけです。
早々に撤退すべきか、親子で踏ん張るべきか悩んでいます。アドバイスを頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6216247】 投稿者: 匿名希望でお願いします  (ID:oIUvUUSGmJQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 18:33

    主さまの本音が、タイトルどおり「中学受験を諦めて欲しい」のですか?
    そうであれば、さっさと退塾したらよろしいかと。

    なんだかんだ言って、親としての中学受験の是非は決めかねている状態で、
    少しは中学受験に興味があり、子が希望する学校へ行かせてみてもいいなという気持ちがあるのであれば、退塾うんぬんよりも、
    今、考えるべきことがたくさんあるように思います。
    改めて、真剣に、進路について家族会議されてはいかがでしょうか。

    大学附属校志望とのことで、文脈から私立大学附属校(関西地区限定)だと読み取りました。
    そのまま、系列大学に進学する普通のコースを志望されているのであれば、
    小4からこってり勉強させる必要はないかもですよ。
    本当に、中受は甘いものではありません。
    厳しい道を選択されれば、大変苦しい思いされるご家庭が大半かと。
    でも、私学附属校に絞り込めるのであれば、
    オーバーワークすることなく、合格を手にすることも可能です。
    この場合、塾の方針に踊らされてはいけません。

    いい機会ですので、じっくり話をしてみてください。
    撤退するにも、きちんとした理由がないと、
    再戦する機会を失ってしまいそうです。

  2. 【6216314】 投稿者: たしかに  (ID:iIBUwyGB6Q.) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:09

    もう10回は見ました。

  3. 【6216738】 投稿者: 中学受験はお母さんの受験!  (ID:Jj9uUMhbE6s) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:29

    …と入塾説明会で言われましたよ。
    お母さんが辞めさせたいと思いながら完走できるわけないと思いますので、辞めた方がいい!に一票。

  4. 【6216772】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:l6gpdJezzSc) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:53

    でも、本人は受験がしたいわけですよね?
    コツコツやるタイプなのに宿題が終わらないというのがよくわからないのですが。
    宿題が多すぎるなら親が塾と交渉してあげないといけません。
    受験はおしりが決まっているので、子供に任せていたらよほど早熟なタイプでないと間に合いません。
    四年のうちは通塾に慣れる、五年は押し寄せるカリキュラムの中で特に算数の基礎の穴を作らない、六年はひたすら出来ないことを潰す作業です。
    親も子もはじめてだらけで直ぐには結果は出ませんよ。
    習い事を優先したいならば、国算2教科で丁寧に進めてはいかがでしょうか?

  5. 【6216784】 投稿者: 中学受験未経験  (ID:/W38Fv2osnw) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:56

    沢山の親身なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。何方のお言葉もとても的確で親としての不甲斐なさを痛感致しました。

    仰って頂いたご意見にもありましたように、自分自身の中でも中学受験をさせた方が良いのではないかと言う気持ちも少しはあり、迷いがあるのも事実です。

    皆様のアドバイスを元に子供ともよく話し合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
    また変化がありましたらこちらに書き込ませて頂きます。

  6. 【6216823】 投稿者: がんばって  (ID:l6gpdJezzSc) 投稿日時:2021年 02月 16日 00:22

    本当に大変ですし、親子衝突することもあるでしょう。
    ただ、本人がやる気をみせているのに無理だと決めつけ無下にやめさせるとあとで遺恨が残らないでしょうか?
    四年の間は通塾に慣れる期間です。

    今親がやることは子供を元気に塾に送り出すこと。
    塾が合わないなら転塾も必要でしょう。
    学年が上がるごとに忙しくなるため、なるべく早期から説明会やパンフレットで幅広い偏差値帯の学校の情報を集めてください。

  7. 【6216945】 投稿者: 中学受験未経験  (ID:/W38Fv2osnw) 投稿日時:2021年 02月 16日 07:09

    ありがとうございます。
    子供のやる気が続く限りサポートしたいと思います。

  8. 【6217028】 投稿者: やる気  (ID:wySM4oY8xwE) 投稿日時:2021年 02月 16日 08:32

    塾の宿題ぐらい自分からしないなら、やる気を見せているとは言わないのではないですか。
    宿題しないなら塾はやめなさいということも、無下に止めさせるとは言わないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す