最終更新:

54
Comment

【6215521】中学受験を諦めて欲しい…。

投稿者: 中学受験未経験   (ID:/W38Fv2osnw) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:54

新4年生の子供の強い希望で今月から受験塾に入塾しました。
入塾前に何度も中学受験は大変なことを説明しましたが、それでも意志が固かったため、入塾させました。

週2回の通塾ですが、入塾早々大量の宿題に追われる毎日。
自分から望んで入塾したわりには宿題をほとんど自らしない
、したとしても集中力が持たず何度も休憩、解けない問題があるとイライラし、説明してもなかなか理解ができない…。
そのため他の習い事をする余裕がなくなってきたので、整理せざるを得ません。

元々地頭が良いわけではないですが、学校では何事もコツコツと努力でき成績が良いので高校受験の方が向いていると思います。習い事もせっかく伸びてきているのだから、中学受験のために辞めるのが勿体ない、高校受験ならまだ続けられるのに…と思ってしまいます。

元々受験や入塾を希望したのもお友達の影響です。
今のところ某大学附属校を希望しており、もし合格できたとしても入ってからもお金持ちのお友達に馴染めるのか等不安だらけです。
早々に撤退すべきか、親子で踏ん張るべきか悩んでいます。アドバイスを頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6218252】 投稿者: 結果論  (ID:JAjgQ3xWLWM) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:04

    結果的に上手く行ったからではないですか。
    もし、受験が上手く行かず、慌てて探した第5希望の学校になっていても同じように思えたでしょうか。

  2. 【6218318】 投稿者: はい  (ID:AOIBn5IzRyQ) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:57

    結果論、そうかもしれないですね。
    でも試験が終わった帰りに「中学受験してよかった」と言ってくれた娘の言葉に続けて良かったなぁと思えたのです。

  3. 【6218656】 投稿者: 男子  (ID:gyDHftmn6Ig) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:46

    良いお話ですね。
    励みになります。結果論かも知れないけど、やってみないと分からないのに、ダメだったらと思うなら中学受験には向かないと思います。
    失敗したら親子で後悔もするし、傷つくでしょうけど、中学受験に向かわれているご家庭はそれも含めて皆さんかなり必死だと思います。

  4. 【6218773】 投稿者: 課金ゲーム  (ID:t72Se6lOpyU) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:49

    如何に言い繕っても、塾は所詮営利企業です。さらに、宗教や不安商法に似た手口で搾取し尽くします。
    合格体験記は信者達の喜びの声。奇跡が起きました!などの類い。兼塾とか家庭教師とか、不都合な事はカットしてますから。

  5. 【6219108】 投稿者: 高校受験では入れない学校があるならば  (ID:GwhNOWvb/YI) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:52

    近年高校募集していない学校が増え、中高一貫校として教育しています
    そちらの学校を希望するなら中受した方がいいです

    某付属校がkoなら相当勉強しミスをしないという訓練しておかないといけないと思います

    高校受験は学校を余り選べないので首都圏は中受しますし
    昔は女子は女子大付属が人気で中受したらもう受験がないというメリットありましたが
    今は国立早慶GMARCH狙うようなり中受してもまたすぐ受験ですよね

    なので小受にシフトしてるように見えます

  6. 【6219124】 投稿者: 関西だから  (ID:iIBUwyGB6Q.) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:58

    早慶MARCHの附属ではないだろうね。

  7. 【6232094】 投稿者: スレ主です。  (ID:/W38Fv2osnw) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:07

    先日は沢山の親身なアドバイスを頂きありがとうございました。
    あれから10日経ち、娘とも沢山話し合いましたが、やはりどうしても受験をしたいということで様子を見ていました。
    それからは言わなくても宿題をする様になり、夜寝るのが遅くならない様に、朝早起きして登校するまでの時間も宿題をするようになりました。
    土日は時間に余裕があるため、どうしても集中力が持たずダラダラと時間がかかってしまいますが、平日は限られた時間の中で工夫して頑張っています。

    宿題のペースが掴めるまでは、習い事は日数を減らして様子を見ることにしました。

    今後やる気に変動はあるかと思いますが、本人のやる気を尊重して今のところは塾を続けていこうと思っております。

    また、学費の面でご心配をして下さっていた方々がいらっしゃいましたが、大学は家からの通学可能で学費は貯蓄済み、中高の学費は収入で支払い可能です。兄弟はおりません。ただ、学費の面では可能なのですが、経済格差等あると話が合わなかったりするのではないかという不安から書かせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す