最終更新:

25
Comment

【6221994】京都南部から通う中堅、中堅以下の評判など

投稿者: 山城の母   (ID:91pW7sTnd1k) 投稿日時:2021年 02月 19日 09:41

件名の通りなのですが、京都府南部から通うとして中堅、中堅以下の学校の口コミ評判が少なく、困っています。こちらのサイトでもほぼ口コミ0に近い状態のようです。(例えば、橘中学、京産大、大谷)
このあたりの中学校のパンフレットではわからないような情報はどのようにして皆さん入手されるのでしょうか?

現在4年生の息子が中学受験希望で塾に通っておりますが、偏差値50前後をふらふらしております。両親とも関西以外出身かつ公立中高出身のため、京都の私立中学については全く情報を持ち合わせておりません。
さすがに洛南洛星ぐらいは存じておりますが、それ以外の情報となると、こういったサイトでは同立附属のお話がほとんどであと少し東山についてお話がある程度かと思います。
大阪のお話になると多彩な中学校の名前が出ているのですが、京都の方はどちらで情報を得ていらっしゃるのかと思い、
差し支えない範囲でお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6222146】 投稿者: 説明会等  (ID:fqAJMB0xdd6) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:26

    学校を見学なさるのが一番ではないでしょうか。
    とりあえず、大谷中は3月20日にオープンスクールを予定されてますし、こまめにHPをチェックなされば、情報は得られると思いますよ。
    私学展に足を運び、気になる学校のブースを尋ねるのも方法。
    私立の合同説明会のイベント開催は、京都府私立中学高等学校連合会のホームページで情報が得られます。
    お通いの塾に質問されてみるのもいいですね。

  2. 【6222477】 投稿者: 山城の母  (ID:bwe8KVUtlwM) 投稿日時:2021年 02月 19日 15:40

    説明会等様
    ありがとうございます。そうですね、説明会は確実かと思われますが、このコロナ下でもやはり皆様多くの説明会に通われていらっしゃるのでしょうか?また、そう言った公式情報だけが頼りになるのでしょうか?
    人数制限もあるので、たくさん行くのは難しいのかと思いましたが、そんなこと言ってられないですね。

    塾からはまずは親が見学に行って欲しいと言われておりますが、親が行ってそれから子どもが行ってでは、子どもはいつ具体的に中学校をイメージ出来るのか、ここに行きたいと思える中学校に出会えるのかと、気ばかり焦っております。
    子どものモチベーションがとにかく地元の公立に行きたくない!なので、できればそういった後ろ向きの理由ではなく、ここに行きたいという前向きな理由に早く変えてあげたい、という思いもあり…
    話がズレましたが、引き継ぎ中堅校の情報の入手方法をお聞かせいただければと思います。個人的な体験でも結構でございます。

  3. 【6222543】 投稿者: 参考になれば  (ID:ddtJCGlxg62) 投稿日時:2021年 02月 19日 16:57

    立命館宇治と東山だけ早めにお子さんと学校見学されてはいかがでしょう。
    ざっくりとした傾向ですが、前期入試と比べて後期入試の偏差値がぐっと上がる学校は魅力あるのだと思います。

  4. 【6222614】 投稿者: 口コミ  (ID:4KCnVNUh6XM) 投稿日時:2021年 02月 19日 18:06

    https://www.minkou.jp/junior/

    このサイトの口コミは、参考にしました。
    もちろん、誰でも書き込めるサイトなので、どこまで信用できる情報か、自身で見極める必要はありますが。

  5. 【6222711】 投稿者: とりあえず倍率  (ID:7DJEcRFVZTQ) 投稿日時:2021年 02月 19日 19:09

    まずは気になる学校は、エデュの学校別を
    チェックするか、学校名で検索するか、でしょうか

    受験者数が多かったり、人気の学校は
    かなりスレもありますし、比較スレなどもあります
    わりと学校の雰囲気もつかめたりします。
    (もちろん事実と異なってるレスもあるけど)

    あとはやはり倍率ですね。統一日の実質倍率が2倍を超えてるようであれば、
    基本的に、第一志望でも半分くらいしか合格できないということなので、
    はやめのチェックがいいと思います。

    他のかたもおっしゃってますが、後期日程は別の学校くらいの難しさですし

  6. 【6222713】 投稿者: 中堅校  (ID:2nVixr7Liuc) 投稿日時:2021年 02月 19日 19:10

     4年生で偏差値50前後でいらっしゃるなら 頑張って同立系を志望校にされる方が多いのかと思われますが、大学受験をお考えですか?京都南部にお住まいなら 帝塚山も通いやすいですよね。大学受験の実績もありますし 駅前という立地の良さ。あとちょっとあやふやで申し訳ないのですが 統一日午前、午後 2日目3日目と4回は入試にチャレンジできるはずです。 

  7. 【6222762】 投稿者: とりあえず倍率  (ID:m4jNAFcCwDo) 投稿日時:2021年 02月 19日 19:52

    あと、偏差値50とのことでいらっしゃいますが、
    どこの偏差値かをお書きになったほうが、
    レスがつきやすいと思います。

    大手塾の偏差値なのか、そうでないかで
    10ほど偏差値違ってくる場合がありますし

    よいレスがつくといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す