最終更新:

25
Comment

【6221994】京都南部から通う中堅、中堅以下の評判など

投稿者: 山城の母   (ID:91pW7sTnd1k) 投稿日時:2021年 02月 19日 09:41

件名の通りなのですが、京都府南部から通うとして中堅、中堅以下の学校の口コミ評判が少なく、困っています。こちらのサイトでもほぼ口コミ0に近い状態のようです。(例えば、橘中学、京産大、大谷)
このあたりの中学校のパンフレットではわからないような情報はどのようにして皆さん入手されるのでしょうか?

現在4年生の息子が中学受験希望で塾に通っておりますが、偏差値50前後をふらふらしております。両親とも関西以外出身かつ公立中高出身のため、京都の私立中学については全く情報を持ち合わせておりません。
さすがに洛南洛星ぐらいは存じておりますが、それ以外の情報となると、こういったサイトでは同立附属のお話がほとんどであと少し東山についてお話がある程度かと思います。
大阪のお話になると多彩な中学校の名前が出ているのですが、京都の方はどちらで情報を得ていらっしゃるのかと思い、
差し支えない範囲でお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6223016】 投稿者: 日能研  (ID:bSD9i/tTzvo) 投稿日時:2021年 02月 19日 22:20

橘や東山、大谷は、高校受験の併願校として、人気があります。橘や大谷を高校受験の併願校として受験するのは、平均よりも上のまじめな子たちで、印象も悪くありません。もしも、もう少し頑張るとすれば、近鉄沿線京都府南部だと、帝塚山男子、奈良学園(郡山、登美ヶ丘)、京教附属などでしょうか。女子だといろいろあるのですが。

2. 【6223182】 投稿者: 橘に  (ID:Fk8cd9xNQ0k) 投稿日時:2021年 02月 20日 01:29

通わせています。入学時偏差値は低いですが、先生方は研究熱心で、入学後に成長させていただける学校と感じています。兄弟で通わせているご家庭も多いです
    。うちは学校見学会での好印象から決めましたが、学校HPからもある程度の雰囲気はつかめると思います。

3. 【6223566】 投稿者: 説明会等  (ID:fqAJMB0xdd6) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:26

上の子がコロナ禍前の受験でしたが、ホームページ等の資料で絞った上で、子供に合いそうな学校のみ、初回から親子で見学しました。
    学校の公式な資料だけでも、だいたいの雰囲気は知ることができると思います。
    また、学校に見学に行くことで、先生方がどのように生徒に接してらっしゃるかも垣間見ることができますし、個別相談での対応なども、非常に参考になりましたよ。
    塾の先生にも、個々の学校について質問させていただきました。
    東山生ですが、一人一人を大事にしてくださるあったかい学校だと感じています。男子校、個性派男子も自然体で過ごせる環境です。
    東山は一貫生と高入生とは別コースなので、クラスは混ざりません。
    うちも下の息子がご子息と同学年です。

4. 【6224553】 投稿者: 山城の母  (ID:91pW7sTnd1k) 投稿日時:2021年 02月 20日 22:36

参考になれば 様
    魅力ある学校の見極め方、ありがとうございます。
    立命館宇治は最寄りではありますが、大学附属は考えておりませんが東山については是非見学に行きたいと思います。

口コミ 様
    サイトのご紹介ありがとうございます。
    早速確認いたしました。

とりあえず倍率 様
    あまり現在の偏差値にとらわれず、現時点では広く探してみたいと思っていますので、
    偏差値についての詳しいことは伏せさせてくださいませ。
    概ね難関校には届かなさそう、ぐらいに理解いただければ。
    そうですね、スレが多い学校は人気が高いのでしょうが、
    最初に書きましたように、
    京都の附属ではない学校は比較的スレが少なめのように感じております。

中堅校 様
    帝塚山も評判がいいところなのですね。
    お察しのとおり、大学受験は回避しない方向で考えております。

日能研 様
    印象が悪くないとのこと、教えていただきありがとうございます。
    ちなみに、女子ですとどのような選択肢が増えるのか参考までに教えていただけますか?(下に女子がおりますので・・・。)

橘に 様
    とてもいいお話を聞かせていただいてありがとうございます。
    橘中学は吹奏楽が有名で、かつ部活を見ていてもかなり女子校よりなのかとHPからの印象ですが、
    実際にはいかがでしょうか?

説明会等 様
    再度のレスありがとうございます。
    東山についていいお話聞かせていただきありがとうございます。
    高入がある程度いらっしゃるところは高校の雰囲気が変わってしまうのではないかと言う心配が確かにありますが、
    混ざらないのであれば最後まで中学校の延長で雰囲気が維持されそうでいいですね。

まとめてのお礼で失礼いたします。
    奈良方面も含め出来る範囲で早く見学に行ける日を待ちたいと思います。

5. 【6225346】 投稿者: 参考になれば  (ID:x5wT2eEMN3A) 投稿日時:2021年 02月 21日 14:44

それでしたら東山と京産大附属が良いかと思います。
    西京と京産の併願、同志社と京産の併願(特待生志望ではなく普通に併願)の方は存じておりますので評価されている学校かと。新キャンパスでアクセスも良いですね。

6. 【6225377】 投稿者: とりあえず倍率  (ID:6jxweqNAdnA) 投稿日時:2021年 02月 21日 15:05

なるほど、それでしたら、
    他の方もおっしゃってますが、
    大学受験を見据えてならば、東山がいいかなあと。

最難関の洛星・洛南の子たちも併願してくる学校なので、
    意識の高い子が多いと思います

合格実績をあげるために頑張っておられて、どちらかというと管理型かな?
    という印象です

いずれにしろ、これから学年が進んでくれば、
    学校の情報は塾からたくさん入ってきますよ

7. 【6225746】 投稿者: 京都府南部のどのあたりか  (ID:oS03rZWvz8s) 投稿日時:2021年 02月 21日 19:23

京都府南部のどのあたりかにもよりますが、
    たとえば近鉄京都線の高の原や新祝園あたりからは、
    京都市東部の東山より、大阪の学校の方が通いやすいと思います。
    たとえば、上本町の明星や清風、環状線と学研都市線京橋の開明、学研都市線の大阪桐蔭など。
    京都でも、橘や大谷は通いやすいと思います。

8. 【6226251】 投稿者: 橘しか知りませんがご参考まで  (ID:Fk8cd9xNQ0k) 投稿日時:2021年 02月 22日 00:51

京都橘には全国レベルの部活がいくつもあり、在校生は彼らの活躍を身近に感じられる事もよい刺激になっているようです。元は女子校で、有名な吹奏楽部は女子が多いため女子優勢のような印象を持たれるかもしれませんが、普通の共学校です。(ちなみに、中高一貫コース生はこれら練習がハードな部活には転コースしなければ入部できません。太鼓部には入部可能で、成績優秀な生徒さんも多数在籍し両立しておられます。)
    生徒間の学力差は大きいですが、上位の生徒さんには更に上を目指す講座、下位の生徒さんにも丹念に補習があり、足を引っ張りあうのではなく全体として上昇しようという雰囲気があります。休憩時間には勉強を教え合う姿が普通に見られるようです。
    私はオープンキャンパスで、生徒さん達の表情が生き生きしているか、で判断しましたが、正解だったと思っています。(ただし、通学に片道1時間以上かかる点は、子に負担になっており、少し後悔しています…距離も重要です!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す