最終更新:

27
Comment

【6227637】最難関で高校に進学できない率

投稿者: 知りたいです   (ID:xI7/AYxcM4I) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:54

どの学校でも中抜けはあると思いますが、
本人の意思での中抜けではなく、
肩たたきの形で高校に進学できない(外に出るよう指導を受ける)率はどのぐらいあるのでしょうか。高校には何とか上げてもらっても高2には進級できないケースもあると思います。できればこのケースも含めた率が知りたいです。

我が家は下の子が自由奔放な性格で塾の宿題もほとんどしません(知能指数が135を超えるADHDです)。
6年になった今年は、志望校別特訓しか通っていません。
ずっと適当にやって適当に良い成績なので恐らく高校の内容辺りで限界が来ると思われ、宿題や退出物もさぼるので内部進学ができなくなるのではないか心配で私立受験を悩んでいます。
最悪はN高に逃げる心づもりはあります。

甲陽、星光、西大和、洛南
この4校についてご存知の方教えてください。
(灘は届かないですし東大寺は遠すぎます)
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6227661】 投稿者: 笑い  (ID:X9.VvY6noAI) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:06

    こんなとこの書き込みを信用するほど馬鹿なことはないと思うけど。
    自分で足を動かして調べたら?自分の子供でしよ。

  2. 【6227669】 投稿者: スレ立てられた理由は拝見しました。  (ID:zoYWhJaLBMw) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:10

    ただ、このテーマは過去必ずと言って荒れました。
    奇跡的に荒れなければ良いのですが、もしあれそうならスレ主様の手で閉じるつもりでいてくださいね。
    4校の進学説明会には行かれましたか?
    個別相談の中で、ご質問されたら、何らかの回答は頂けるとかと。

  3. 【6227724】 投稿者: まぁ、荒れるよねー  (ID:Qbse34ZWyM.) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:35

    甲陽は、学年順位が出ないらしいですが、立ち位置は
    わかるようです。
    宿題提出物を出さない、これに関しては中学の間は厳しいと聞きます。
    ただ、これは公立だともっと酷くて、そもそもの上位校へ行く道が断たれます。

    そんなのも含めて高校に上がれないのは2.3人ですが、
    そもそも、宿題提出物をサボるのを親が容認するようであれば、甲陽は向いていません。

  4. 【6227745】 投稿者: !!  (ID:XalY6anbDN.) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:44

    挙げられている4校では洛南が比較的ゆるいのでは?

  5. 【6227792】 投稿者: 知りたいです  (ID:q3OsogDULtk) 投稿日時:2021年 02月 22日 23:03

    学校にこちらの事情をつまびらかにして直接伺うわけにはいかないのです。
    なぜなら、宿題をしない事があるということが前提の話になるからです。
    普通の感覚では、子供が宿題を出さないということを親が前提で話すなどあり得ない話だと思います。ADHDの事も学校との信頼関係ができてからでなくては話すことはできません。

    事情も無く学校説明会の個別相談で、高校に何人進学できないか伺っても、「年度によって異なりますから」と濁されるか、「中3の進学時を待たずに辞める方もおられるので詳細な数字はわからない。普通に宿題をして授業をきちんと聞いていればテストの点だけで評価は付かないから大丈夫ですよ」と言われます。

    ただ、こういった特徴のある子は、日によってどれだけ言い聞かせてもダメな時はダメでして、そこを突き詰めると親子で心中しかないと思ってしまいます。
    親は「申し訳ありません。家庭の指導が行き届きませんで」と謝り役に徹しながら、子供に言うべきことは伝えて成長をじっと待つしかありません。現に少しずつほんの僅かにですが成長してきているので、宿題を全くしないという事はないと思うのです。

    宿題や授業態度などへの緩さや、進学のこと(指導は入るけれど結局大半はできる、実際にできない)は、経験された方でないとわからない部分があると思いスレを立てさせて頂きました。
    引き続き宜しくお願い致します。

  6. 【6227868】 投稿者: 気にしなくてもいいですよ  (ID:Ucb5mOS/iOA) 投稿日時:2021年 02月 22日 23:53

    宿題を出さない中学生男子なんて、山ほどいますよ。
    我が家の高3息子もそうでした。(無事に大学は決まりました)
    高校に上がれない子はどれくらいいるのか、高校で留年はどれくらいいるのか等は、聞いても問題ないと思いますよ。

    先日、下の子が来年中学受験なので、一貫校の説明会に行きました。
    中1から高3で、何人減ったのか質問しましたが、きちんと教えてくれましたよ。

  7. 【6227948】 投稿者: 多分  (ID:EQR82jubR1k) 投稿日時:2021年 02月 23日 01:05

    課題を出さないから肩たたきじゃなくて、出席日数やテストの赤点などじゃないのかな?

    問題行動があればアウトだけど、いきなりレッドカード出されるんじゃなく前もって改善要請は有るだろうし。その時に反省文だったり保護者面談だったりあるはずで、それを無視しなければ進級になると思うのですが。課題を出さないと成績が下がるとしても、出さないから進級出来ないってあるのかなあ?出さない男子はクラスに何人か居ないかなあ?

    卒業生の数が進学実績に書いてあると思いますので、各学校の実績見てみられては?極端に減ってないなら気にすることも無いと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板