最終更新:

18
Comment

【6235813】高槻中学に受かるには?

投稿者: 高槻希望親   (ID:5V87yfPyQek) 投稿日時:2021年 02月 27日 23:40

初めまして。

今年の4月に5年になる子どもが高槻中学に入りたいと言ってきたため、
中学受験を検討しています。
親としてサポートしてやりたいと思っていますが、
いまからでは遅いでしょうか?

もっぱらスポーツ中心の生活をしてきたため、
通塾したことはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6235893】 投稿者: アドバイス  (ID:jJEptjLt5CU) 投稿日時:2021年 02月 28日 00:35

    高槻中学の話題は荒れる傾向があるので、この地域別カテゴリーでなく、学校別のカテゴリーで質問される方がいいと思います。

  2. 【6235950】 投稿者: 進学塾  (ID:K1TKtDzhslg) 投稿日時:2021年 02月 28日 03:57

    応援してあげてください!1日1日を大切にすれば間に合うと思います。
    新5年生の授業は2月から始まっています。なるべく早く開始される方がよいかと思いますね。塾選びも説明と体験授業を受けて比較検討してから入塾しましょう!
    すぐにスタディサプリの小学生講座小学4年生応用編からスタートするとよいです。特に算数重視で。
    https://studysapuri.jp/course/elementary/exam/

    【中学受験を始める前に知っておきたい】私立中高一貫校が大学受験に強いただ一つの理由
    https://www.youtube.com/watch?v=zILbv6IOkus

  3. 【6235952】 投稿者: 通行人  (ID:86VfI1Ki4wc) 投稿日時:2021年 02月 28日 04:41

    高槻は、ほぼ最難関と言って良い位の難しさが有ります。特にB日程は灘、甲陽、東大寺、星光、洛南の併願となるので、熾烈そのもの。
    第一志望なら必ずA日程で通ってしまう事です。
    難問奇問は出ないので、基本を押さえて過去問で対策すれば十分勝機はあります。大変良質な試験問題を出す学校ゆえ、赤本で地力も付くでしょう。
    塾は希や浜でなくても良いと思います。頑張って下さい。

  4. 【6235954】 投稿者: 5年生からで十分  (ID:J8SoyGv5zgw) 投稿日時:2021年 02月 28日 04:50

    高槻B日程を受験し、合格した子どもがおります。
    最難関7校に比べると問題はかなり簡単なので、塾のカリキュラムをコツコツこなしていれば大丈夫かと思います。
    B日程は大量に合格者を出しますし、さらに追加合格も出ているようなので、進学者偏差値はそこまで高くないのが実際のところです。

  5. 【6237051】 投稿者: 具体的な手法  (ID:bjL00/VH9hM) 投稿日時:2021年 02月 28日 20:09

    子供2人が高槻Bに受かりました。実践例です。
    ①6年生の夏以降 本命の赤本は最低3周を実践する。2~3校(洛星・洛南・高槻・東大寺他)某有名私大附属の赤本クラスは楽勝で解けるレベル?
    *普通の塾は早くにやらせると嫌がります。下の子はなかなか自主的な勉強ができなかったのでこれしかやれせられなかったです。実際に問題を解けば、その学校の問題レベルに達しているかがわかります。
    ②模試の成績は、本人と親にとってのただの心の安定剤でしかない。あまり気にしない。模試の成績は、最後は志望校の指標になるが、本命校と模試の時間は違う。高槻の60分なら十分に解けました。処理能力と学校があっているかも鍵となります。
    ②現時点で高槻が本命であれば、塾では真ん中のクラスぐらいですか? 偏差値は無視して高槻AB両方とも受ける。偏差値は合格者の平均が出るので灘クラスも受けに来るBは偏差値が高くなると聞きます。
    ③最後は親が子供を信じ、諦めず励まし、家での勉強を管理(監視)することだと思います。あとは塾に任せる。
    下の子は高槻を本命としたので、赤本を繰り返しやった分で最難関に行った長男よりもBの点数はよかったです。年度が違いますが・・

  6. 【6237079】 投稿者: 3科  (ID:I94/wFOAXm6) 投稿日時:2021年 02月 28日 20:35

    子が通っています。第一志望でした。
    新5年生なら今から頑張れば大丈夫かと思います。別の方もおっしゃっていますがA日程での合格を目指すのがやはりよいかと。
    高槻の入試問題はそんなにクセはありません。まずは5年生の間に出来るだけ基礎をしっかりと固めて下さい。塾の授業を集中して聴き宿題(復習)にコツコツ取り組みましょう。
    うちは馬渕に通っていましたが、例えば馬渕の公開模試ですと問題は大きく基礎、応用、発展の3段階に分かれています。高槻の場合は応用までをしっかり点数取れるようになれば合格が見えて来ます。
    又、算数も大事ですが国語も大事です。
    国語は例年合格者平均点が高いので、もし今時点で苦手意識があるようでしたら早い目にコツコツと取り組んでいくことをおすすめします。
    そして男子では合格者の6〜7割が3科選択です。女子ではその割合が逆になり合格者の7割程度が4科選択。
    これからのスタートですので、あと丸2年4科選択で社会も頑張っても良いかもしれませんが、最初から3科に絞るのも効率的かもしれませんね。勿論、お子さんが社会が好き(又は得意)なら4科が良いと思いますが。

    塾は初めてとの事なので慣れるまでは親子で大変かと思います。塾通いの生活リズムをまず整え、勉強に関しては周りと比べたりしないでコツコツ取り組んでくださいね。努力の結果は直ぐには出ませんがどうか焦らずに。

  7. 【6237088】 投稿者: 馬渕の偏差値  (ID:PdJmZkqLP9Y) 投稿日時:2021年 02月 28日 20:41

    高槻A日程に合格するには、馬渕公開模試6年春~秋で
    どれくらい取られていましたか?
    53~55くらいでは厳しいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板