最終更新:

1092
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 49 / 137

  1. 【6291182】 投稿者: せっかく  (ID:teMNCc0t2J2) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:48

    なかなかの内容の国公立医学部ネタが出てて、参考になると思ってたら、神女のダブルスタンダードに由来するつまらない模試ネタになっちゃった。涙

    また、医学部の話を投稿してね!

  2. 【6291223】 投稿者: 要するに、  (ID:DcCf1fuayOQ) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:23

    現在の小学生のお祖母さんやお母さんが中高生だった時代は、「神戸女学院に行ってます。」という言葉は無双の言葉だった。
    「凄い!、関西で超トップ女子!」と皆思った。

    ところが、洛南と西大和が参入し、四天王寺が改革して医志を作った。
    さらに神女の「受験だけが中等教育じゃない」という方針を本音で実践しようとする神戸大附属が改編してきて、実際に東大、京大、阪大の推薦・特色入試では結構な成果を出し始めた。
    さらに須磨が頑張っている。

    だから、今の塾の保護者達の中では「神女に行ってる」と言っても「そうなんだ。」くらいになった、という風に理解して良いということでしょうか。

    これを跳ね返すには、神女も改革するしかないと思います。2日入試は1日で良いのでは。

  3. 【6291300】 投稿者: そうです  (ID:YNa9jqiKnMY) 投稿日時:2021年 04月 07日 18:36

    入試は統一日1日のみで四天王寺と同日。洛南西大和組は四天王寺ではなく、神女受験できる。今まで四天王寺に流れたのは、入試日程が洛南西大和組と相性が悪かったから。うちも四天王寺を受験したのは日程の問題でした。神女が受けれるなら神女受けてたと思います。

    さらには進学実績公表にも舵を切った方が良い。自由だけど優秀を標榜するには、やはり公表しないと…神女ファン以外には信用されない。

  4. 【6291558】 投稿者: ご意見お聞きしたいです  (ID:pH8ju5aZesM) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:05

    自由や優秀というのは、あくまで外からの評価であって学校は特に自ら標榜されてはいないかと思いますがいかがでしょうか。

    また、たしかに2日間の入試は受験生の機会を一部奪うことにはなり、受験生からは不評でしょう。

    しかし、その結果起こる事象を良いとするか悪いとするかは学校の判断であって、それを第三者が一人称的にこうする方が良いと断定的におっしゃるのはいささか横暴ではないかと思います。こうして欲しいという要望はあっても良いかとは思います。この点もいかがでしょうか。

  5. 【6291572】 投稿者: もちろん  (ID:VzxUjwI33ww) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:23

    学校側が標榜しているわけではないでしょうね。

    進学実績を公表しないのは、進学実績「だけ」を判断して選択して欲しくないからでは。
    個々の生徒の価値観の多様性を認めてくれている、と以前書き込みましたが、当たり前ですが、勉学に勤しみたい生徒の成長もまた、応援して下さいます。
    女学院出身の弁護士さんと検事さんが来てくれて、受験勉強の先にある、社会に出た後での実体験を生徒さんに伝えてもらう機会を設けたり…。

    理想と現実は違う、ですとか、ダブルスタンダード、などと揶揄する方は、物事を多面的に捉えられない方なのでしょう。
    本当に、子供や学校の評価は、偏差値や進学先によってのみ決まるとお思いですか?

  6. 【6291592】 投稿者: ご意見をお聞きしたいです  (ID:fSl41eOzG3M) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:52

    ありがとうございます。
    問いかけをさせていただいた者です。

    おっしゃるように、進学実績のことでは学校の意図をいろいろと想像してしまいますし、真意とされているところも私にはわかりません。現状を良しとされているのかどうかもそうです。

    それをああでもない、こうでもないとお話するところまではまったく異論はありませんし、みなさんの対話から示唆をいただくことも多いです。しかし、こうすべしというのは、それに対して責任をとれる人がいうことであり、不確実な情報でお話するのは少し行き過ぎかなと私は思います。

    価値観の多様性のお話や、キャリア教育については、学校の魅力を知れてありがたいです。
    またいろいろよいことを(悪いことでも事実なら)共有いただけることを期待しております。

  7. 【6291778】 投稿者: 神女実績  (ID:4Z5KFyocMWk) 投稿日時:2021年 04月 08日 08:42

    公表は期待してません。
    が駿台模試を学校団体で受験してるのなら、校内順位が分かるはずです。
    例えば偏差値70有れば東大非医、関西難関国医合格ラインです。ちなみに最難関国医合格ラインはその上の75前後。
    65なら京大非医および地方国医の合格ライン。
    STARSと言われる国医はもう少し下の60ちょいでも。

    何が言いたいかというと出口分からずとも、駿台模試学内順位と偏差値がわかれば、出口は推察できます。
    例えば神女は東大少ないけど国医志向高いのなら、偏差値75くはいの生徒が10人くらいいるなら阪医以上に恐らく10人くらい合格してるだろう。
    偏差値65以上が40人くらいいてるなら、東京国医に40人くらいは合格者いてるだろうと。
    もちろん試験は一発だし、実力を発揮できなかった!とか、一浪覚悟でワンランク上を狙ったけど残念だったとかあるんですけどね。
    でもその逆もあるし、公開模試受験時点より実力上がる例もあるし。
    さて神女生はどのくらい偏差値65前後取ってるのでしょうか?

  8. 【6291860】 投稿者: 炎上  (ID:xe.ehQExDv2) 投稿日時:2021年 04月 08日 10:11

    恥ずかしい  は間違いでした
    恥かしいでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す