最終更新:

18
Comment

【6307688】水泳部について

投稿者: SWIM   (ID:lR4j4TCVFPk) 投稿日時:2021年 04月 20日 16:55

関西(大阪、京都、兵庫あたり)私立中学の水泳部について教えて頂きたいのですが。
現在小学5年で志望校について考えており
ずっと水泳を続けて来ておりましたので本人は入学したら水泳部に入部したいそうです。
志望校も水泳部を一つの基準で考えたいようなのでもし何かご存知なことがあれば偏差値等は関係なく教えていただきたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6308979】 投稿者: SWIM  (ID:5coyZ.KYy5g) 投稿日時:2021年 04月 21日 17:35

    教えていただきありがとうございます。
    やはりスイミング所属したままでって言うのが基本ですよね。
    しかも温水でも泳げる期間に制限があるんですね。
    なるほど。
    そういうパターンもあるのですね。

  2. 【6309153】 投稿者: 昔の選手コースの母  (ID:RUBcRjOR4zg) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:15

    日本水泳連盟の選手登録は2ヶ所できます。
    中学に進学し水泳部に入部し、スイミングスクールを続ければ、両方の所属になります。

    SWIMさんの息子さんは、JOに出場されているので、スイミングスクールからは期待されているのだと思います。
    でも全国レベルだと上には上がいるし、小学校では中学受験の話もちらほら聞き、母としては将来のことを心配されておられるのではないでしょうか?
    小学生にすれば、かなり水泳の練習を頑張られていると思います。
    息子さんが頑張ると言っておられるなら、頑張れるところまで行くのもいいのでは?と思います。
    水泳も含めてスポーツって、世界を目指して極める人もいれば、人生を楽しむための人もいます。
    進学や就職を有利にするツールにする人もいます。
    息子さんが水泳をどのように利用するのかは、息子さんの自由です。
    でも、普通の人より水泳が得意なので、精神面でも物質面でも水泳が人生を助けてくれると思います。

  3. 【6309207】 投稿者: SWIM  (ID:5coyZ.KYy5g) 投稿日時:2021年 04月 21日 22:14

    ありがとうございます。
    そんなふうに言ってもらえると少しホッとしました。
    正直中学になるとさらに練習量も増えてテスト前でも休みがないのを目の当たりにし不安になっております。
    それなら一層のこと中学から私立に行ってくれた方がと思うようになりました。
    全然まとまった内容でないこと失礼します。
    親がしっかりしないとダメですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す