最終更新:

48
Comment

【6321076】新☆関西女子 大学合格実績その他共有スレ

投稿者: もも   (ID:mC3LjICHENc) 投稿日時:2021年 05月 02日 06:58

西大和、洛南、四天王寺、須磨、高槻、清風南海、神大付属などの女子が通える関西難関校について、難関大学(東京阪神や国公医レベル)への女子の合格実績や各校の教育上の工夫について共有するスレです。

♡目的
・中学受験で受験校を選択するときの参考にできるように、大学合格実績の実態や教育状況を知ることが目的です。
・特に女子は通学のしやすさ、校風、家庭方針でランキング情報と異なる選択をしていることはあり得ます。数字と学校の良さ、生徒の優秀さは必ずしも相関しない前提であり、ましてやヒエラルキーはありません。
♡スレ荒れ防止のための独自ルールあり(1つ目の投稿に分けて書いときますね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6321077】 投稿者: ♡スレ荒れ防止のための独自ルール  (ID:mC3LjICHENc) 投稿日時:2021年 05月 02日 06:59

    ・他の投稿者への礼儀を忘れず、謙虚、寛容を大切にしましょう。
    ・他校を批判したり、さり気なくサゲる発言は禁止。無価値です。
    ・応援校のみを最良とする投稿もお控え下さい。どの学校も独自の良さがあります。
    ・他者への厳しい言葉遣い、粗さがしは禁止です。殺伐としてきます。
    ・同じIDまたはハンドルネームでの投稿は一日2回までを目安としましょう。
    ・スレが荒れるのを楽しみたい方は入室しないで下さい。ストレス発散は他でお願いします。
    ・伝聞や未確認情報、個人の感想も検証しようがなく、書き方によってはスレ荒れの原因になりがちです。投稿は構いませんが伝聞等である前提を付記しましょう。
    ・在学生や他の保護者に迷惑がかかるような非公開情報の提示はお控え下さい。
    ・不祥事の存在で学校や生徒全体を語ることは因果関係不明で無意味です。
    ・それでもカンにさわる投稿を目にしたときは、まずは深呼吸し、できる限り反論ではなくスルーしましょう。品位を欠いた投稿は皆で削除申請しましょう。

  2. 【6321081】 投稿者: 質問ほか  (ID:VUW.GV2mmvQ) 投稿日時:2021年 05月 02日 07:18

    神女は敢えて対象外としましたか?それとも忘れてますか?
    それとも「など」に含まれてますか?

    学校の不祥事もですが、輩出したOG (共学校ならOBも)の良からぬ言動による学校の評価も禁止でお願いしたい。

    せっかく内部の人間しかわからない生情報を差し障らない範囲で提供しても、「ソースは?」とか、「HPに書いてなかったら意味ないね!」と言う人もご遠慮ください。HPや受験雑誌に掲載してる内容をせっかくの掲示板で求めてるのは、不思議で仕方ない。

  3. 【6321093】 投稿者: もも  (ID:mC3LjICHENc) 投稿日時:2021年 05月 02日 07:55

    扱いに迷いましたが神戸女学院は他に専用スレッドがあリましたので一旦例示からは外しました。強く排除したい意図まではありません。

    OBの言動と学校や生徒全体の評価とは関連性がないと私も思っています。不祥事に含めたつもりでしたが明確ではなかったですね。

    情報源はHPなどの公開情報か否かを問いませんが、ソースを一言付記してもらえればと思います。
    正確性を測れないと論争になりがちなのだと思います。

    皆さんプロ投稿者ではないので、仮に行き届かない投稿であってもまず頭から否定するのではなく、普通の言葉で質問して確認しあえたら良いなと思っています。

  4. 【6321111】 投稿者: 3校受験  (ID:LOuK0VU60y2) 投稿日時:2021年 05月 02日 08:18

    洛南西大和四天王寺医志とも受験できるので、何で論争になるのか謎です。

    3校とも合格は大手塾絶対女王ちゃんでもうちの年は無理でした。1校は問題が合わなかったり、緊張したりがあると思います。もちろんいるでしょうが、大体2校合格ですよ。うちも2校合格。

    2校合格だと、進学先は自然と決まります。
    通学距離や校風などで。

    1校だと迷わず進学される方がほとんど。

    入学偏差値通りに合格者は進学していくのがほとんど。そして大学合格実績も非公表の学校以外は概ねでてます。男女別は意味がない。元々大学受験は男女別ではないのですから。

    今年の西大和はちょっと驚きでしたが、大体は順当(隔年現象はありつつも)じゃないですか?

    入学偏差値が年々下降、大学合格実績も年々下降となると避けるべき学校と言えるかもしれませんね。

    まぁ神女熱望組以外は大体3校受験組になるので、意外にもシンプルですけどね。受験選び、進学先選びは。

    特段の迷いもなく終了して、ご縁のあった学校で充実した学生生活を送れればそれ以上は求めてません。
    大学は本人が希望するところが一番だと思うので、闇雲に例えば理3や京医など出来るだけ上に行けば良いなんて全く思ってません。職業には適性もありますしね。

  5. 【6321134】 投稿者: 回答ありがとうございます。  (ID:hfoBH7ft5Qs) 投稿日時:2021年 05月 02日 08:48

    中受版に神女板が存在しますが、西大和や洛南もVSシリーズであったりします。
    下げ目的で作られた西大和板は即削除されたりで、現存してるのかな?
    神女は関西女子中受ヒエでは、実績非公表のため、相当上の女子いてるのは想像できるのに煙たがられる始末 (汗)
    ここは、実績公表有無関係なく、対象にしても良かろうと思いますが。

  6. 【6321418】 投稿者: 神女について  (ID:07V7t8OPWQY) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:56

    感情的な主張と反論が延々と続いた時期があってそのうち隔離スレが建てられたんでしたっけ。ルール守って節度ある投稿なら良いてことじゃないんですかね。

  7. 【6321695】 投稿者: 賛成です  (ID:gwG46CuBJ2c) 投稿日時:2021年 05月 02日 17:49

    神女は大学進学実績を公表していないっていうことだけでやり玉にあげられており、見ていて苦痛でした。
    実際に神女を第一志望にしているご家庭もあり、神女周辺の方などからの情報はありがたいと思いますよ。
    ここは荒れるような事があればスレ主さんから注意が入るようですし、関西女子中学受験の情報交流という意味では、除外する事はないのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す