最終更新:

48
Comment

【6321076】新☆関西女子 大学合格実績その他共有スレ

投稿者: もも   (ID:mC3LjICHENc) 投稿日時:2021年 05月 02日 06:58

西大和、洛南、四天王寺、須磨、高槻、清風南海、神大付属などの女子が通える関西難関校について、難関大学(東京阪神や国公医レベル)への女子の合格実績や各校の教育上の工夫について共有するスレです。

♡目的
・中学受験で受験校を選択するときの参考にできるように、大学合格実績の実態や教育状況を知ることが目的です。
・特に女子は通学のしやすさ、校風、家庭方針でランキング情報と異なる選択をしていることはあり得ます。数字と学校の良さ、生徒の優秀さは必ずしも相関しない前提であり、ましてやヒエラルキーはありません。
♡スレ荒れ防止のための独自ルールあり(1つ目の投稿に分けて書いときますね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6323743】 投稿者: IT用語に関するレクチャー  (ID:9xjzUfVK9Dk) 投稿日時:2021年 05月 04日 08:34

    ありがとうございます。
    いわゆるVRを活用しての文化祭ならかなりの驚きなのですが、おそらくオンラインでの視聴と共有ですかね。

    IT用語はまだまだ共通言語になっていないので伝えるのが難しいですね。細かい指摘のようになってしまい失礼しました。私もまったく疎いほうです。

    いまのデジタルネイティブ世代は感覚的に物事を掴んでいるのでしょうが、コロナ禍でIT化が進むなか、せっかくなのでインフラ周りのことをきちんと教育してくれるような取り組みがあるのかなと関心を持ちました。

    個人的関心で話を途切れさせてしまいすみません。
    あまり私の発言は気になさらずいろいろと各校の取り組みを共有いただければ。それでは失礼します。

  2. 【6323805】 投稿者: すいません  (ID:V1Xt49Zi6hw) 投稿日時:2021年 05月 04日 09:45

    言葉足らずですみませんでした。

    実際は生徒は中高分かれて1日毎交代で学校で文化祭やります。
    保護者と中学部の文化祭の日の高校生は、自宅で学校のオンライン文化祭を楽しみます。翌日は中学生が自宅で高校文化祭をオンラインで参加します。
    オンライン文化祭の中には、YouTubeで前撮りした動画もあります。
    それとは別にVRはVRソフトを使います。
    ソフトの中で視聴者のアバターが表示されて、校舎内が再現され、RPGのように校舎内を自分の意思で移動します。教室に入ったり階段を昇降したり。リアルタイムで体育館でバンド演奏が有れば、VRでもコンサートホールで同じように視聴できます。他の参加者アバターも自由に動いてますし、チャットも可能です。子供はしゃべってましたが、不慣れな保護者はどうしたら良いか尋ねたりしてました。校舎内が本当に精密に再現されており、正直驚きました。実際に家にいながら文化祭に参加してるような錯覚がありました。もちろんソフトが優秀なのはあると思いますが、あそこまで再現させたのは生徒さんの努力の賜物ですね。コロナが続けば今年度の文化祭もVRやる可能性は高いと思いますし、誰でも参加可能です。アプリDLは必要ですがスマホでもokです。

    事細かに書いちゃうと長文になって読みにくいかと端折ってしまいました。わかりづらくて申し訳なかったです。そしてフォロー頂きました方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。

  3. 【6323817】 投稿者: IT用語のレクチャー  (ID:9xjzUfVK9Dk) 投稿日時:2021年 05月 04日 10:01

    それはすごい!
    ビジネスの世界でもそこまでやれているところはなかなかなかったはず。驚きました。

    こういうのはレジャーなどで受け身で触れるだけではなく、自分ごととして能動的に体験するのが教育効果は高いと思うので本当に素晴らしいと感じました。いい学校ですね。

    そこまでやっているとは想像がつかず半信半疑の質問をしてしまったと反省していましたが、おかげで詳しく知ることができてよかったです。
    ありがとうございました!

  4. 【6323906】 投稿者: さすが  (ID:cvzVTxTPz5s) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:08

    西大和ですね!すごい。他の学校ではあり得ない。

  5. 【6324011】 投稿者: VR  (ID:spcz37.e5WM) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:23

    VRを使った文化祭、凄いですね!
    一般社会や大学などを入れても、結構なレベルでイベントを開催しているのではないかと思います。

  6. 【6324035】 投稿者: 楽しそう  (ID:Rhwf5PoI7LA) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:46

    うちは学校見学兼ねて一昨年に四天王寺、神戸女学院、洛南の学祭を見に行ったことがあります。西大和は行けなかったので参考になりました。どこも展示物や出し物がハイレベルで私が通ってた田舎の学校とは熱量が違っててすごいなと…。

    勉強も頑張れる子らのエネルギーとか徹底ぶりって素晴らしいなと思って、いずれ娘もどこかに通わせたいなと感じたのを思い出しました。

  7. 【6324720】 投稿者: 楽しそう様  (ID:NGDCjUPoL0g) 投稿日時:2021年 05月 04日 21:48

    楽しそう様 こんばんは
    大阪北摂に住んでおり、現在小5の娘がおりまして、洛南中を目指しております。
    なかなか学校見学に行けない状況でして、もし差し支えなければ、一昨年ご覧になった洛南中の文化祭の様子や生徒さんの雰囲気などをお聞かせいただけないでしょうか。申し訳ありません。

  8. 【6324800】 投稿者: 洛南文化祭  (ID:LOuK0VU60y2) 投稿日時:2021年 05月 04日 22:53

    行ったことあります。
    色々行った中で洛南の文化祭が子供は一番面白かったようです。アトラクションの作り込みがすごくて、USJ手動バージョンか?と思いました。すごく時間も気合も入ってるのが伝わってきました。もし行けるチャンスが来たら是非とも行ってみてください。おすすめです。ただすごい人気なので目星を付けて朝一からチケットゲット必須でした。乗りたかったジェットコースター?のアトラクションが受付終了で残念だったんです。食べ物も全部美味しかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す