最終更新:

48
Comment

【6321076】新☆関西女子 大学合格実績その他共有スレ

投稿者: もも   (ID:mC3LjICHENc) 投稿日時:2021年 05月 02日 06:58

西大和、洛南、四天王寺、須磨、高槻、清風南海、神大付属などの女子が通える関西難関校について、難関大学(東京阪神や国公医レベル)への女子の合格実績や各校の教育上の工夫について共有するスレです。

♡目的
・中学受験で受験校を選択するときの参考にできるように、大学合格実績の実態や教育状況を知ることが目的です。
・特に女子は通学のしやすさ、校風、家庭方針でランキング情報と異なる選択をしていることはあり得ます。数字と学校の良さ、生徒の優秀さは必ずしも相関しない前提であり、ましてやヒエラルキーはありません。
♡スレ荒れ防止のための独自ルールあり(1つ目の投稿に分けて書いときますね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6325099】 投稿者: さくら  (ID:ixvgV/Xp8a6) 投稿日時:2021年 05月 05日 08:51

    文化祭では、カップルが複数いました。

  2. 【6325211】 投稿者: 洛南の学祭  (ID:M/fZUAEXZkY) 投稿日時:2021年 05月 05日 10:16

    返信遅れてすみません。
    もう一昨年の話なのと花見客のようにぼんやり見て回ってただけなので詳細は覚えていないのですが、科学だったか生物関連のクラブで、参加者に実験参加させてくれるコーナーがあって子供が喜んでいた事を覚えています。参加希望者が列になっていました。絵画や書道の展示も沢山ありました。外の運動場では生徒らが運営する屋店がいくつもありました。かと思えばその隣で陸上部の生徒が黙々と練習していたり。
    明るくにぎやかに運営されていてその意味ではどこでも見かけるような学祭でした。ただ、難関校では粛々とした学祭なのかなと勝手に先入観持っていたので、展示物の多さや運営してる生徒の明るさなどから課外活動も楽しんでるんだろなと感じました。
    すみません、ふんわりした感想で。

  3. 【6325220】 投稿者: 有難う御座います  (ID:NGDCjUPoL0g) 投稿日時:2021年 05月 05日 10:31

    洛南文化祭様
    コメント有難う御座います。いろいろと私も検索をしてみました。模擬店とかバンド演奏とか洛南の文化祭、本当に盛り上がっていますね。生徒さんの情熱がすごいです。コロナが収まれば今年は娘と他の学校も含めていろいろ覗いてみたいです。情報有難う御座いました。

  4. 【6325234】 投稿者: 有難う御座います  (ID:NGDCjUPoL0g) 投稿日時:2021年 05月 05日 10:41

    洛南の学祭様
    ご返信有難う御座います。先の方のお返事と重なってご返信に気が付かず申し訳ありませんでした。運営している生徒さんが皆明るいというのがいいですね。女子生徒さんの割合が少ないと思うので、全体からはどういう見え方なのかといったところが気になっております。大変参考になりました。本当に有難う御座いました。

  5. 【6325613】 投稿者: 想像ですが  (ID:M/fZUAEXZkY) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:39

    うちも娘なのでその点が気になっていました。
    お店などは男女一緒に楽しそうにやってらっしゃった様に思いましたが、文化祭を数時間見たくらいでは分からないというのが正直な感想です。

    同じく女子が少数の共学校である高槻も西大和も女の子同士が一緒にいるケースは多いものの、皆サバサバしてそうだし本人らはあまり気にしてないんじゃないですかね。想像ですが。

  6. 【6328498】 投稿者: 発売中の文芸春秋に  (ID:mfuh6QOIX/A) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:16

    東大女子のそれから、彼女たちが体感した東大男子と男社会の壁 が掲載されています。

    中野信子・山口真由・赤松良子・豊田真由子などが語っています。卒業後は厳しい現実が待ち構えているようです。参考になりますよ。
    その昔の関西では、京大を出ると嫁としての貰い手がないとして、京大ではなく、神大を選んだ優秀女子も多かった(笑)

  7. 【6329663】 投稿者: 確かにね。  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:11

    男社会の壁はまだまだありますね。
    だから比較的、壁のない医師という職業を選ぶ優秀女子が多いのでしょうね。
    男性は自分より上の学歴の女子はまずパートナーには選ばないから京大、東大女子が敬遠されるの分かります。
    確かに神戸大くらいが一番モテそうですね。
    そういえば関テレの斉藤アナも神戸大出身でしたね。

  8. 【6330359】 投稿者: 一方通行  (ID:Ehu4UQUZPJE) 投稿日時:2021年 05月 09日 07:49

    文化祭に関する投稿で一時は盛り上がっていましたが、続かなかったようです。
    原因は特定校だけの報告で、一方通行だったことでしょうか?
    昨年からのコロナ禍で文化祭を見る機会が失われていますが、3年前に洛南と神女を見てきました。荒れる要因となりますので感想は書きませんが、全く異なる文化祭でしたね。
    スレ主様の意向に沿った投稿が少ないように思います。景気づけに投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す