最終更新:

61
Comment

【6321464】中堅校の価値

投稿者: たかはし   (ID:89CiUmSSuFY) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:28

関西の中堅校に子を進学させた方々にお聞きします。中学受験の理由や、勝ち得たものの中に、「我が子はあのブランド校なの」って言うのかありますよね。でも中堅校だと、そこはないので、知り合いにどこに進学したの?と聞かれると、「教育方針や面倒見がいいから」「家から近いから」「共学がよかったから」などしかありません。

中堅校とはいえ、進学塾にたくさん学費をしはらい、模試結果に一喜一憂したかと思います。その結果、周りに自慢できることもなく、同僚の子や同級生が難関校に進学したのをみて、モンモンとすることもやっぱりありますよね。

浜学園の偏差値で46〜50というあたりに進学してしまうと、なんとも言えない喪失感におそわれませんか?

楽しそうに学校に通っている子の姿が一番とは言えるでしょうが、やはり近所の子がブランド校に通学しているのをみると、情けないことに自分の子はいいとこに行けなかったと下を向いてしまうという心境になりませんか?

中堅校から難関国立大学に進学するのは並大抵の努力では無理です。おそらく、頑張って関関同立がせきのやまでしょう。

中堅校に我が子が進学することになったかた、第一志望残念からの方と、はなから難関校は諦め、安全策で中堅校にした方が特にチャレンジしたらよかったと思うことはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6321875】 投稿者: 定規  (ID:nkWg2LWZnyE) 投稿日時:2021年 05月 02日 20:44

    固定概念は振り払い、客観的な判断が必要。全ては自己満足。他者との比較は無用。まさにその通りだと思います。
    話はそれますが「子宮頸がん予防ワクチンについて」という別スレで中1母としても書き込みしていますが、この件にも言えることだなと思いました。

  2. 【6322011】 投稿者: スレ主  (ID:89CiUmSSuFY) 投稿日時:2021年 05月 02日 22:17

    気持ちはわかります。でも妬み、羨ましいという気持ちはどうしても湧いてきませんか?
    中学受験はゴールではないけれど、自分の子が入ってよかったと思っていても、例えばすぐ隣の家の同級生が歴史あるブランド校に合格して毎日うれしそうに通学している横で、中堅校に通学する我が子。これからが勝負と思っても、もう中学生に「勉強しなさい!」と言うのも。なんでうちの子はと思ってしまうのではないかと。

  3. 【6322057】 投稿者: 我が子の話  (ID:G.ERc22dbJg) 投稿日時:2021年 05月 02日 22:54

    ではなく、単に中堅校にお子さんを通わせている親御さんを揶揄する目的のスレですか?

  4. 【6322063】 投稿者: 定規  (ID:nkWg2LWZnyE) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:04

    妬みや羨ましい気持ちは、まったく起こりませんね…。本当に。
    隣の家のお子様が公立トップ高の制服で通学するのを出勤時にお見かけし、凄いね!良かったね!と声をかけ、心から嬉しく思いましたよ。そのお子様も塾と部活両方頑張っておられた姿を見ていたので。
    よその子と比べてばかりで我が子を卑下したり、自分の虚栄心を満たす道具にするなんて考えられない…我が子の良いところを見てあげ、伸ばしてあげることに時間と心を使いたいですね。
    ちなみに私自身姉妹ですが、親から姉妹で比べられたことも一度もありません。習い事も全て別でしたし、学校も中学から別でした。親は比べないようにと意識して子育てしたと言っていました。

  5. 【6322292】 投稿者: スレ主  (ID:89CiUmSSuFY) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:24

    定規さん、お子様の通学されてた中学高校はどちらかですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

    宜しくお願いします!

  6. 【6322354】 投稿者: 中堅校進学しました  (ID:xh5cJ58nK1Q) 投稿日時:2021年 05月 03日 09:15

    確かに、5年生の10月くらいまでは子どもに追い打ちをかけるくらい必死でした。でも、子どもも自分の為、親の喜ぶ顔を思い浮かべながら毎日塾へ通い、爆量な宿題と必死に向き合っていました。ある日、声を殺して泣いてる姿を見て、私の中の何かが崩れ、呪縛が解かれました。
    それからは、第2志望だった学校が1番にかわりイキイキしてました。
    今、その学校に通っています。難関校が残念だった子達が沢山通っているみたいです。息子は、その子達と同じ学校で学べて喜んでます。賢い子達に揉まれ、今では上位クラスに入り毎日勉強しています。
    私が想像してた中堅校のイメージより、今はかなり賢く感じています。良い生徒さんと先生に巡り会えましたよ。

  7. 【6322355】 投稿者: 外野は外野  (ID:A8BwI/t9RCU) 投稿日時:2021年 05月 03日 09:15

    スレ主さんは、もう少し心に余裕を持てるように、毎日を丁寧に生きていかれたらいいかもしれないとふと思いました。

    スレ文を読ませていただき感じたのは、とても決めつけが多いところです。
    それではご自身の描く希望と結果が違ったら、しんどくなるだろうなとも思います。

    子どもは100人いれば100通りの人格を持ち、100通りの人生を未来を歩みます。
    その子、その子の成長の仕方も、努力の仕方も、過ごしやすい環境も、得られる結果での満足度も違うのが当たり前だと思います。
    でもスレ主さんのそばでは、複数人のお子さんがいたとしても、唯一の価値観で上下や比較されるんでしょうね。
    お子さんの可能性さえ、関関同立が関の山と上限を決めつけてしまう。
    もしかして早慶やハーバード大やMITに進学するかもしれないのに。

    環境的に周りに同調を求められて、その狭い世界観の中で必死に過ごしてらっしゃるのだと推察します。
    同調性の高い環境で、その場所で求められる価値観に右往左往して、色々と悩んでらっしゃるのだと思いますが、それで幸せに過ごされているとも感じられません。

    定規さんのように、家庭での価値観をきちんと持ってらっしゃっていれば、それがお子さんにとって一番の幸せだと思います。
    うちも外野には何を言われているかわからないですが、家族はそれぞれ幸せです笑

  8. 【6322437】 投稿者: ギャンブル狂  (ID:/DVvusWwjfs) 投稿日時:2021年 05月 03日 10:36

    スレ主さんが「ブランド校」と書いて
    いるのが気になりました。

    お子さんは、あなたを引きたてる
    ブランドのスーツやバッグ
    ではないですよ。

    若い頃、仮想ライバルと
    持ち物で張り合ってるような
    図が思い浮かびましたが、

    相手が自慢するつもりがなく、
    自然体だから
    余計に癪に触るのかも
    知れませんね。

    うちは「はなから難関校は諦め、
    安全策で中堅校にした」者ですが、
    「チャレンジしたらよかったと思う
    こと」は無いです。
    チャレンジ校はムリでしたから。

    中堅校にしか入れなかったのは
    うちの子なので、塾代も無駄とも
    思いません。

    よく考えたら、子育てほど
    コスパ悪くノーリターンかも知れ
    ないギャンブルってないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す