最終更新:

61
Comment

【6321464】中堅校の価値

投稿者: たかはし   (ID:89CiUmSSuFY) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:28

関西の中堅校に子を進学させた方々にお聞きします。中学受験の理由や、勝ち得たものの中に、「我が子はあのブランド校なの」って言うのかありますよね。でも中堅校だと、そこはないので、知り合いにどこに進学したの?と聞かれると、「教育方針や面倒見がいいから」「家から近いから」「共学がよかったから」などしかありません。

中堅校とはいえ、進学塾にたくさん学費をしはらい、模試結果に一喜一憂したかと思います。その結果、周りに自慢できることもなく、同僚の子や同級生が難関校に進学したのをみて、モンモンとすることもやっぱりありますよね。

浜学園の偏差値で46〜50というあたりに進学してしまうと、なんとも言えない喪失感におそわれませんか?

楽しそうに学校に通っている子の姿が一番とは言えるでしょうが、やはり近所の子がブランド校に通学しているのをみると、情けないことに自分の子はいいとこに行けなかったと下を向いてしまうという心境になりませんか?

中堅校から難関国立大学に進学するのは並大抵の努力では無理です。おそらく、頑張って関関同立がせきのやまでしょう。

中堅校に我が子が進学することになったかた、第一志望残念からの方と、はなから難関校は諦め、安全策で中堅校にした方が特にチャレンジしたらよかったと思うことはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6322481】 投稿者: 定規  (ID:nkWg2LWZnyE) 投稿日時:2021年 05月 03日 11:04

    お応えしたいのですが…申し訳ありません。
    日能研のR4偏差値で50前後の学校ですので、浜学園の46〜50に該当する学校だと思います。

    世の中は確かに競争です。勝ち負けはあります。綺麗事だけではいかず、努力は必ずしも実らないというのもわかります。
    でも、他人の努力や成功をきちんと喜べる人でいたいです。世の中理不尽な事たくさんあります。それをいつまでも不平不満を言って留まるのではなく、切り替えて縁がなかった!次!と思い、自分が置かれた場所や環境の中で精一杯頑張る。
    これが私達家族のモットーかもしれません。なので、第1志望が仮にご縁がなくても、第2志望に笑顔で通えるよう悔いのない学校選びをしました。

    このエデュみていてもマウント合戦しておられる方が大多数なので、私のような考えは少数でしょう。
    大好きな人と結婚し、その人との子供を大事に育てて、温かい家庭を築きたい。このように考える家庭もあるということをわかって頂ければと思います。

  2. 【6322543】 投稿者: ブラック  (ID:trdHqRO1A.c) 投稿日時:2021年 05月 03日 11:49

    貴女の書いていることは真理。隣の芝生は青いけど隣が幸せかどうかは分からない。貧乏だと概ね不幸だが、一定以上の収入を越えると収入増と幸福度が比例しなくなる。学力や学歴も同様で、東大生でも周りと比べて劣等感を抱いたりする。私は中堅校でも楽しそうに通ってるなら十分と思うが。

  3. 【6322815】 投稿者: may  (ID:vzkjCu3VLjs) 投稿日時:2021年 05月 03日 14:57

    スレ主さんは真理も正論も頭ではわかっていて、心がついていけないのかな?
    文面からしんどそうな地域に住まれ、そこに飲み込まれてるように思います。
    この先大学受験に就職とあり、スレ主さんの心が変わらなければお子様もかわいそうな気がします。
    可能なら、近所付き合いの希薄あるいはしなくてすむマンションにでも引っ越されたらなあと思いました。

  4. 【6324027】 投稿者: 見事に  (ID:j7spEBcUkug) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:38

    スレ主以外の方々の性格、考え方が素晴らしく
    感動致しました。
    小春日よりの今日、青空の爽やかさ、そよ風に
    揺れる花の美しさを見逃さず、幸せを見出だせる
    方々なんだろうなあと感じました。

    失礼なかまらトピ主さまは今ある幸せに気付かず、
    隣の芝生は青い!と悲観しているように思います。

    お子さんや家族、ご自分の良さを探してみてはいかがでしょうか。

    偉そうなことを書いていますが、私の子供は難関校に
    通ってはいますが、勉学に対する態度はいいかげんで、
    日々イライラしがちです。

    ですから、こちらのお母様達の考え方、心の広さに
    感銘を受けました。そうありたいものです。

  5. 【6324053】 投稿者: スレ主  (ID:89CiUmSSuFY) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:59

    出ましたね、難関校行ってます自慢。サラッといきなりくるから笑ってしまう。

    でもそれは仕方ないです。人間は生物学的に競争するものです。

    ポジティブに考えるっていうことは、どこかで無理をしています。ポジティブに考えて生きてきて、正直者が馬鹿を見る、が幾度も続くと、やってられないと思えてきます。

    引っ越すのも馬鹿らしいので、定規さんの言葉を胸に生きて行こうと思います。定規さんも、これまで少しはよその家と比べ、妬んだりしたことはあるはず。でも今の現実に満足して生きてらっしゃる。強いですね。

  6. 【6324207】 投稿者: 定規  (ID:nkWg2LWZnyE) 投稿日時:2021年 05月 04日 14:53

    信じられないでしょうが、妬んだことは全くありません。
    妬むことも妬まれることも何のプラスにもならないと実家の近所を見てきて強く思うので。あと成功を必ず喜んでくれるのは親だけだということ。家庭によっては兄弟・甥姪の成功さえ素直に喜べない家庭があると言うことも目の当たりにしてきました。

    ポジティブ=正直なんでしょうか…
    私は正直に生きていない部分も結構あります。あえて相手に本音を言わなかったり、知っていることも知らないふりをしたりします。反感やいらぬ誤解を招きたくないからです。それは自分を守るための行動なので、ある意味ネガティブな行動だとも言えると思います。

    たしかに今の現実には満足しています。私にしては充分です。が!もう少し仕事と家庭をうまく両立させたいですし、娘が生まれる時に建てた家なのでリフォームしたいなーと思う箇所が色々出てきたGWでした(笑)

    最後に、引越ししないという判断は私も賛成です。どこにいってもあんまり変わらないと思います。

    芸人のみやぞんさんの名言が素敵なので、お時間ある時にでも一度検索され読んでみて下さいね!

  7. 【6324406】 投稿者: ほんま  (ID:j7spEBcUkug) 投稿日時:2021年 05月 04日 17:29

    定規さん、いい人
    こういう母親の元に生まれたら子供は
    幸せだと思う

  8. 【6324724】 投稿者: よくわからないですけど  (ID:OKff5MHWR3o) 投稿日時:2021年 05月 04日 21:52

    そんなに浜学園の45〜50のところだと喪失感ですか?
    50以上が難関ですか?
    我が娘はもちろん洛南西大和なんてムリーーーーでしたから
    その下のところを受かったら落ちたり繰り返し行きたかったところになんとか引っかかりました。
    でも
    どこの学校?ってきかれて答えると知らない人の多いこと。
    でも我が娘は1番行きたかったんです。
    だから
    別に肩身も狭くありませんし喪失感もありません。
    子供が満足してればどこの学校でも良いのではないですか?
    スレ主さんのお子さんは今の学校楽しんで行かれてないのですか?
    みんながみんな第一志望の学校に入れません。
    自分の行った学校にももっと難しいところ落ちてきた子達もたくさんいるはずです。
    中堅校と喪失感もっていて
    テストで上位じゃなかったら?
    さらに喪失感パワーアップですか?
    これからは子供達が楽しんで頑張って自分たちで開拓していくのだと思います。
    親は後ろからそっとそっと
    見てるだけで良いのではないでしょうか?
    喪失感全面に出てしまうと子供がかわいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す