最終更新:

106
Comment

【6369876】偏差値60前後女子の受験校選び

投稿者: 小5の母   (ID:L8/WMZ0FonU) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:19

京都在住、N偏差値57~64の小5女子がいます。

大人しい方で地元中学校は気が進まないらしく、中学受験を考えています。
通学時間は体力が有る方では無いので、1時間ちょっとまでと考えています。

今の所、関関同立に無い学部(理系)を志望しているようですが、強いモチベーションは無く流動的です。
本人が何か思い立った時、シフトしやすい学力を付けさせたいと思っています。

今の所は学校をあまり絞らず知識を増やしていきたいと思います。

中学校のお話、受験校選びのアドバイスや経験談を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【6375557】 投稿者: そうですね  (ID:XWKLxy5RQ0o) 投稿日時:2021年 06月 15日 09:32

確かにもと男子校の洛南、西大和、高槻、それぞれに引っかかるところはあります。
    神戸女学院は偏差値的にはピーク時よりも落ちてはいるものの、ブレない良さを感じます。ただ、女学院の学校別のスレって荒れがちですよね。なんででしょうね。心配になります。

2. 【6375594】 投稿者: それは今の時代数字が全てだから  (ID:LE.VCfEDAO2) 投稿日時:2021年 06月 15日 10:00

15年も前なら神女が無双してたのはここの住人なら話は知ってると思いますよ。
    だって他に行く先無いんですもの。そりゃ関西一円から人を集め、実績が公開されていたならそれはそれは凄い事になっていたでしょう。
    ただ、残念ながら時は移りました。
    神女は昔からずっと進学校ではない、というスタンスで一貫しています。
    ある意味、教育大附属とかと同じ。
    大学進学に向けては何もしてくれない。
    ただ周りが勝手にブランド化して我も我もと寄ってきてくれただけの話。
    今、公立では北野が復活を遂げてますが、北野の教育が格段に素晴らしくなったというより、学区撤廃の影響で優秀な子が府下全域から我も我もと集まるようになったおかげです。
    北野はその成果を難関大進学実績でいかんなく示して、ある意味ブランドの価値を実証していますが、神女はどうやってそのブランド力を維持するのでしょう?
    大学実績になんか価値を感じないけど、大学実績を出せそうな優秀な子がずっと来続けてくれ、周りに勝手に宣伝して、同じような子を集め続ける?
    洛南や西大和の永続性に疑問が持たれるのは、より上位の男子校が存在するからです。例えば、灘が今共学化したらどうでしょう?偏差値強者の女子はこぞって目指すのでは?そういう意味で、洛南や西大和の永続性に疑問符が付けられるんです。
    四天は自身を輪切りにする事で、ブランド価値の証明を図っていますが、それでも四天最高の切り札、医志ですら厳しいなら、既存の女子校相手ではないのでは?

3. 【6375606】 投稿者: 小5の母(スレ主)  (ID:vEKvNoIpHIQ) 投稿日時:2021年 06月 15日 10:12

流れを読まず失礼させていただきます。
    引き続き情報をくださった皆様ありがとうございます、一つ一つ読ませていただいています。思わずスレが伸び、沢山レスを頂いて大変うれしいです。

じっくり考えたり頂いた情報を基に調べたりする事なども有り、返信が追い付いていないですが、このままやらせていただけたら幸いです。

同女の自己推薦の倍率も相当なんですね!
    前期倍率が上がった理由は他に原因が有ったと言う事なんですね、ほんと受験は何がどう影響するか分からないですね。

皆様が共通して子供の望む所を第一にとおっしゃっていらっしゃますね。偏差値やデータだけで決めないで子供の感性も大事にしたと思います。
    焦りが生まれると視野狭窄になって自分の考えを押し付けかねないので、気を付けたいと思います。

>学校別の板を見て行った方が良い。
    そうですね、皆様のお薦めも出そろって来たので、じっくりと学校別の板も読んでいきたいと思います。
    しかし、学校によって情報量の差が凄いですね!

立命館守山も4日目が有るんですね、有難うございます。
    同志社国際は、やはり帰国子女の方が多数との事で合う方にはとっても良さそうですが、
    うちにはどうかな?と思っています。

>公立は合格発表が遅いので合格発表の日時は要チェック。
    場合によっては併願の入学金の締め切りの方が早いかも知れないので気を付けなくては
    いけませんね。

洛北西京の受験者で帝塚山の17:30を受けられる方がいるんですね。
    さっきも会場が一緒だったなんて事も有るんでしょうね。
    高槻2日目は3教科なんですね、社会が苦手なので有難いです、国語で稼げないのは残念ですが。
    入試問題チャレンジも軽く誘って、乗って来たらやらせてみようと思います。
    洛北、西京の選択では理系志望なので洛北よりと思っていますが、国語が得意なので
    出題傾向は西京が向いてるかも知れないです。

洛北洛南受験のお話はまだ情報の下地が無く理解出来ていないので個別情報を見て
    じっくり理解したいと思います。
    洛南は専願切り替えと言うのが出来なくなったんですね。調べたら大変有りがたいシステムの様だったので残念ですね。

高槻も変わるという情報が有るんですね。学校説明会はマストで行っておかないと困る場合が有りそうですね。

次のレスで引き続き返信させていただきます。

4. 【6375630】 投稿者: それは今の時代数字が全てだから  (ID:LE.VCfEDAO2) 投稿日時:2021年 06月 15日 10:33

あとここ数日の書き込みで少し違和感を感じてます。
    それは洛南が合格者の半分は辞退する、という事実誤認(或いはわざと?)されてる方辺りから感じます。
    その辺りの論調は、洛南が最優秀女子とは言えない、洛南の専願偏差値は張り子の虎で、むしろ洛北と同程度ではないのか、洛南は落ちてきてる系に結論を誘導しようとしてるような?穿ちすぎでしょうか。
    現実の洛南は半分辞退なんて昔から無いし
    落穂拾いようの専願制度も無くすというのが本当なら
    寧ろかなり強気な受験政策な気がします。
    洛南の実体が逆なら、専願制度を維持しつつ、併願偏差値をなるだけ高く見せたいはずですもんね。
    ただ、洛南1強時代は確かにもっと凄かったのですが、(2015年当時なら合格69人進学60人)それを追い落としに掛かってるのは洛北でも神女でもなく、西大和だと思いますけどね。
    ちなみに、洛南男女300人合格の内、京都人は70人。女子80人合格の京都人率を単純に出すと、19人位しか居ない事に。4人に1人辞退するとして、京都で辞退した人は5人。かなり特定できるレベル?

5. 【6375636】 投稿者: どちらかと言えば、  (ID:L4Y1Om1xGQE) 投稿日時:2021年 06月 15日 10:37

>西大和や洛南に通ってる子の保護者達は

西大和や洛南に通ってる女の子の保護者達です。
    男の子はやはり灘甲陽東大寺が目標でしょう。男の子の保護者達は自主的に学んで東京国公医に合格してほしいと考える傾向が強いです。
    神戸女学院は少なくとも2日入試をやめないといけないでしょうね。実技なんてそのまま午後にやればいいのに。

6. 【6375643】 投稿者: 京都の女子の選択肢は限られる  (ID:O92Xkmwa1KQ) 投稿日時:2021年 06月 15日 10:44

スレ主様いつも丁寧でスマートなお返事をありがとうございます。
    お返事を読むにつけ、お嬢様も同じように穏やかで聡明な方なのだろうなと想像しています。
    こちらでは色々なご意見や情報がありますがお嬢様が行きたいと思える、納得出来る学校が見つかると良いですね。

個人的には各学校に通われている方からの、学校の良いところ気に入っている所が書き込みされれば、スレ主様にも参考になるかなと思っています。

7. 【6375686】 投稿者: 横から。  (ID:3jBNchWtEss) 投稿日時:2021年 06月 15日 11:30

>それは今の時代数字が全てだから

う~んんん、、、、それは時代の話ではなく貴方の価値観だと思う。

>洛南が最優秀女子とは言えない、洛南の専願偏差値は張り子の虎で、
    >むしろ洛北と同程度ではないのか

さりげなく他者をディスりますよねw
    結局、周りの人間が貴女と同じ価値観でないと落ち着かないんでしょうね。

>洛北、西京本命で洛南併願合格は、学力的にほぼ不可能だと思います。

これは別の方の書き込みかもしれませんがメンタリティーが同じなので、ここに記します。
    こんなことばかり書いていれば、周りから色々と反論されたり論難されたりするのは自然な流れだと思いますよ。

8. 【6375728】 投稿者: ?  (ID:h6zZ9ZjXdGE) 投稿日時:2021年 06月 15日 12:03

>2015年当時なら合格69人進学60人

洛南女子はいつから女子入学者が60名になったのでしょうか?受験関係者は、ずっと40名体制だと思っていたはずですよね。
    募集定員が40名だったから80%偏差値が高かった訳ですが、定員を増やせば下がるのは当たり前です。
    白陵の80%偏差値56でお判りかと思いますが、合格者偏差値は対象校の合否可能性を測るもので、横並びで他校と比較するものではありません。
    今の時代数字が全てだと書かれていますが、進学実績が素晴らしいかどうか実証できない状況ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す