最終更新:

106
Comment

【6369876】偏差値60前後女子の受験校選び

投稿者: 小5の母   (ID:L8/WMZ0FonU) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:19

京都在住、N偏差値57~64の小5女子がいます。

大人しい方で地元中学校は気が進まないらしく、中学受験を考えています。
通学時間は体力が有る方では無いので、1時間ちょっとまでと考えています。

今の所、関関同立に無い学部(理系)を志望しているようですが、強いモチベーションは無く流動的です。
本人が何か思い立った時、シフトしやすい学力を付けさせたいと思っています。

今の所は学校をあまり絞らず知識を増やしていきたいと思います。

中学校のお話、受験校選びのアドバイスや経験談を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【6371445】 投稿者: WR在学中の母  (ID:LJLA6XZVQY.) 投稿日時:2021年 06月 11日 22:18

    Nではない大手塾4科偏差値60前後、五ツ木偏差値70前後で、WR自己推薦利用でした。
    同女WRを志望した理由
    ①WRは高校入学がなく、中学受験する意味があること。
    ②中学受験時点では算理得意だけれども、高校の数理で躓く可能性があること。仮に外部受験するのが難しくなった場合でも同志社の内部進学が保証されていること。(内部推薦を出すまでに結果が出る入試であれば内部推薦維持しながら外部受験も出来ます)
    ③何よりも親子共に校風が気に入ったこと。
    この3点です。

    五ツ木試験は、他の志願者の偏差値も見れますが偏差値65以上でWR志願されている方多数おられました。

    自己推薦の最大のメリットは年内に内定(正式には受験資格)が貰えることです。正式な合格ではありませんが、受験資格がおりた人で過去落ちた方はいらっしゃいません。
    また偏差値に余裕を持っての受験だったので、英検取得し、習い事も継続しながらの中学受験が出来たことです。

    入学してからの勉強内容ですが、中学生の間は平日:WRとLA混合の授業。土曜日:WRだけ英数があり夏期講習などもWRのみとなります。
    ただ外部受験をするのであればWRの授業だけでは難しく通塾が必須となります。
    一部の方であえてLAにされ、塾の勉強時間を優先されている方もいらっしゃいます。一昨年にLAから京大に進学されている方もそのパターンですね。

    娘は毎日楽しく学校に通っております。特段に華美でもなく保護者としても安心しております。

    デメリットですが、あえて言うなら進学先が同志社女子といえば、同志社女子大学に行くの?と言われる事ですね。

    塾の先生からは何度も高槻や帝塚山を目指すように言われましたが、塾の言いなりにはならず我が家にとっての最善の道を選び良かったと思っています。

  2. 【6371539】 投稿者: 横から。  (ID:3jBNchWtEss) 投稿日時:2021年 06月 11日 23:43

    併願は2パターンを考えておいた方がよいですよ。
    公立中高一貫校(適性検査型)と私立は入試の傾向がかなり違います。
    洛北・西京を第一志望にするなら京産大・龍谷大平安・花園などの
    適性検査型試験を受験すると良いです。
    洛南・高槻などを第一志望にするなら併願校も私立で良いと思います。

    ちなみに洛南と洛北を受験する子もいますが、かなり優秀な子です。
    子供の通っていた塾にもいましたが、私立コースでも公立中高一貫校コース
    でも模試の成績はトップでした。
    特殊な事例なのであまり考えない方が良いと思います。

  3. 【6371755】 投稿者: それと  (ID:AfIAhNC6PSQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 09:10

    統一日4日目以降のプランも必要です。見学もしておいたほうが賢明です。

  4. 【6371837】 投稿者: 京都の女子の選択肢は限られる  (ID:KdLdRX89t4w) 投稿日時:2021年 06月 12日 10:23

    仮に公立一貫校が第一志望の場合

    初日 公立一貫校/帝塚山(17:30の部)もしくは龍谷大平安か京産大附属
    2日目 同女、又は京女/龍谷大平安
    3日目 京女

    この場合、併願に帝塚山、龍谷大平安、京産、京女のいずれを選んでも、試験科目は国算のみの2教科なので過去問対策などしやすいです。
    同女だけは3〜4教科になります。
    受験時にも偏差値60前後をキープされていると仮定するなら、帝塚山か同女、どちらか1校でも受験されるのが偏差値レベル的にも、のちのお友達の選択肢的にも良いのかなと思います。
    2日目の午後の高槻は年々難化していて倍率も高いので、初日公立一貫の場合の併願候補からは外してみました。

    勝手に考えてしまいましたが‥
    同女や立命館の自己推薦も選択肢になると思います。
    (実際うちの子の時にも検討しました。娘が希望しなかったのでチャレンジはしませんでしたが)

  5. 【6371898】 投稿者: あるあるですね  (ID:8WsyPbARDqI) 投稿日時:2021年 06月 12日 11:10

    洛北→洛南
    は、確かに女子のかなりの優秀層でないと厳しいですね

    大手でしたが、おそらく60前半くらいのお嬢さんで、
    そのパターン知ってます
    洛北、同女WR、洛南チャレンジ
    というパターンで受けられ、お母さまが
    試験前に、全落ちしたらどうしよう・・・とかなり不安がっておられました

    ただ、同女LAなら、まわしで合格だろうからということで
    強気でいかれました

    結局、洛南は残念で、洛北合格されました

    このお嬢さんの勝因は、国語がダントツにできたことです
    模試でも、国語なら、よくベスト50載ってましたね

    洛北の作文が、あまり対策しないでもバッチリかけたんだと
    思います

  6. 【6372020】 投稿者: 全落ち対策  (ID:5klu319QPDQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 12:59

    絶対に合格できる学校をどこにするかは結構重要、地元中学を避けたい場合はとくにそうですよね。そして安全校って1校は要るけど2校は要らない。

    例えば京女を安全校にする場合は2日目か3日目どちらかを押さえればOK。高槻第一志望で組み合わせるなら初日、2日目とも高槻のみに集中させ、京女は3日目ですね。洛南第一志望なら京女は2日目、初日に準第一志望的な学校をひとつ選ぶのでしょう。
    大人しそうなお嬢様なので、2日目同女も良さそう。先にコメントされている方のパターンですね。
    4日目以降は京都エリアはちょっと寂しい。

  7. 【6372056】 投稿者: 安全校  (ID:O6xAud/znZo) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:29

    安全なところは
    二つはあったほうがいいと思います
    来年はどうかわからないけどコロナもどうなってるか分からないし
    コロナじゃなくてもインフルエンザとかもあるし

    家は安全校三つ出願しました
    一つは結局受けてませんが

    お話に出てる特待とかも
    結果はすぐに出るので
    お守り代わりに持っといてもいいんでは?

  8. 【6372058】 投稿者: 小5の母  (ID:QQqV2yjhpnI) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:30

    お付き合いいただき、貴重な情報をくださる皆様ありがとうございます。

    ここまで頂いた情報から、
    公立中高一貫は面接が有るから、午後入試を入れるのは厳しい場合が多い。
    しかし特待の有る学校は考慮してもらえる場合も。今の時点で教えて頂いて良かったです。
    公立と私立は出題傾向が違うから併願校を絞った方が良い。も成程です。
    確かに、狙い絞らず打っても当たる物では無いですよね。

    >洛北を押さえにして、本命洛南はありますね
    憧れますね、しかし現実は、算数が停滞してきたので厳しいですが…。テコ入れを図っていきます!

    各校の女子の人数有難うございます。最終的には各要素を総合して受験校を決めますが、娘にとっては
    気になる要素だと思います。

    西京は女子が活発なんですね。学校説明会で雰囲気を感じたかったですが対面は中止となり残念です。
    同女は雰囲気が合いそうだと感じています。幼稚園がキリスト教系だったので馴染みが有ります。
    WRは高入が無いんですね。半分は同志社に行く点は意外でした。回し合格が有るのが、当日いつもの調子が出なかった時に安心です。

    併願は2パターン考えておく。やっぱり出題傾向差が大きな壁ですもんね。
    超優秀層は楽々乗り越えて合格を取っていかれますが、ただただ憧れの存在です。

    筆が遅く、お返事を書いている間に新たなメッセージを頂いてしまいました。
    一旦ここで区切って、次のメッセージでお返事させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す