最終更新:

106
Comment

【6369876】偏差値60前後女子の受験校選び

投稿者: 小5の母   (ID:L8/WMZ0FonU) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:19

京都在住、N偏差値57~64の小5女子がいます。

大人しい方で地元中学校は気が進まないらしく、中学受験を考えています。
通学時間は体力が有る方では無いので、1時間ちょっとまでと考えています。

今の所、関関同立に無い学部(理系)を志望しているようですが、強いモチベーションは無く流動的です。
本人が何か思い立った時、シフトしやすい学力を付けさせたいと思っています。

今の所は学校をあまり絞らず知識を増やしていきたいと思います。

中学校のお話、受験校選びのアドバイスや経験談を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【6373294】 投稿者: 直感は意外と大事  (ID:kOdOfSPj/PQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 14:26

    おっしゃるとおり、
    子供のここが気に入った!という直感って、大事ですよね
    わかります
    どうしても塾は、偏差値偏重になりがちなので、気をつけないとですね。

    スレ主様、ほかのかたもおっしゃってますが、
    ここにあがっている学校別の板を読まれることを
    おすすめします。または、学校名で、○○と△△ のように検索しても
    比較スレがあります。

    掲示板なので、もちろんただの中傷・デマもあるでしょうが、
    学校の雰囲気を知る一助にはなるとおもいます
    親切な保護者のかたもたくさんアドバイスされてることもありますよ

    ちなみに、4日目以降で、京都から通えるところってあまりないですね
    うちは、万一の最後の押さえとして、立命守山に出願しました
    滋賀ですけど、JR路線なら、まずまず便利です
    でも、学校には当日初めて行きました。
    京都市内在住ならば、通えるところは限られているので、
    やはり3日目までには、合格確実なところを
    いれておき、4日目は、本当に保険だと思います。

    国際の名もあがってましたか?
    でも、まったく雰囲気・ニーズが違いますし、帰国子女多数、
    そうでなくても英語にめちゃ興味があるとか、
    将来国際関係学部志望とかでなければ、合わないんではと思います

  2. 【6373300】 投稿者: 補足ですが  (ID:kOdOfSPj/PQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 14:33

    補足ですが、
    公立は、合格発表が遅いので、
    また、ほかに受けた私立が後期日程だったため合格発表がおそく、
    4日目まで受けることになりました。

    合格発表の日時も要チェックです

  3. 【6373472】 投稿者: 京都の女子の選択肢は限られる  (ID:rJ10ez1URAE) 投稿日時:2021年 06月 13日 16:42

    あくまで個人で知っている範囲のみの話になりますが

    >帝塚山は17:30の部が有るんですね

    帝塚山1Bは2回あり、遅いほうが17:30開始です。集合時間はそれより前になりますが、洛北、西京を受けた方達は17:30のほうを選択されていました。

    >高槻2日目は難化しているんですか

    高槻2日目、偏差値上だと数年前より上がってきていますね。実質倍率は3〜4倍。日程的に洛南、四天、神戸女学院、西大和の併願になりうる為その層の方達も多く受けているのだと思われます。そして高槻2日目は3教科のみでの勝負です。理科より社会で点を稼ぎたい子には不利になりますし、理科が人並みだと合格は難しいです(理科が人並みでも算数が得意ならそこまで問題なし)
    因みに高槻の国語はわりと素直な問題です。女子の合格者平均点は高めで、国語ではあまり差がつきません。

    >理系志望なのに、国語が得点源

    今時点で国語が得点源(得意)ということで、おそらくですが、国語に関しては塾での授業と宿題をこなしていれば、これからも成績がそう下がる事はなくキープ出来ると思います。
    ですのでそのぶんを算数など他の教科に使えますよ。
    うちの子もそうでした。

    国語が強いなら2教科入試はおすすめです。
    国語ならもう入試問題はある程度解けるんじゃないでしょうか。夏休みなどに試しに各学校の国語のみ解いてみるのも、学校との相性を知るのに使えるかもしれません。(その際、点数は気にしないでくださいね。まだ5年生です。あくまでチャレンジ感覚で。試験時間も測らなくていいと思います。)
    高槻、帝塚山、京女3類、同女など、それぞれ傾向は違いますがどこも良質な問題を出題されています。因みにうちの子は帝塚山の問題が一番相性良かったです。

    最後に、洛南はうちは受けていませんが
    洛南に進学された京都在住のお子さん(女子)4〜5名存じていますが、その合格併願先は、洛北、高槻、帝塚山S選、同女WR、京女3類などでした。
    洛南に合格する層は、ほぼ洛北にも合格します。
    但し逆は必ずしもそうとは言えないですね。

  4. 【6373733】 投稿者: 第1志望  (ID:6ViNgAhPMmc) 投稿日時:2021年 06月 13日 19:59

    洛北&洛南受験は、京都の学校事情を考えると選択肢としては一定数存在するものの、適性検査型の試験・面接対策の手間がかかること、他の方も書かれているような校風の違いから、男女ともあまり多くはありません。勿論、学力届かずの場合もあると思うけど。

    適性型試験でもある為、中学受験時点の学力は幅広いようですが、偏差値上位の私学を敢えて受けない、合格しても行かない方も毎年一定数おられます。中高一貫コースから東大・京大・国公立医学部に、現役生の約1/3が合格している事からもある程度想定できます。
    貴重な統一日午前の枠を使い、私学と異なる対策をして受ける学校ですから、全般的に第1志望として進学されている方が多いのが特徴かと思います。

  5. 【6373815】 投稿者: 京都の女子の選択肢に  (ID:GNd7d.Ev4hk) 投稿日時:2021年 06月 13日 21:00

    洛北があって、なぜ西京が話題にならないのでしょうか ?
    それと、洛南の場合は入学辞退者が結構いますよね、洛南と洛北の合格難易度は入試制度の違いを考慮すれば、同レベルではないでしょうか。80%偏差値のマジックに陥っていませんか。

  6. 【6373836】 投稿者: 受けられない  (ID:OXA1A9s9CUs) 投稿日時:2021年 06月 13日 21:15

    京都府民の娘は西京は受けられませんでしたので、洛北洛南受けました。
    同レベルかどうかわかりませんが、洛北はいつもA判定、洛南はC〜E判定でした。
    どちらに行ったかご想像に。

  7. 【6373850】 投稿者: それは  (ID:89Kt/xpwPp2) 投稿日時:2021年 06月 13日 21:25

    洛北と西京では、全体的にはあきらかに洛北が上で、
    洛北は上のクラスからしか受からないですが(まさかの合格がない)
    西京は下のクラスからでも合格したりしますから。
    それは、合格最低点が5割少しというのも関係してるかも。
    特にある程度算数ができないと、洛北はきびしいですね

    西京は面接対策も洛北より大変ですし。

    だから、洛南うける女子だと、必然的に西京でなく、洛北です。
    (高槻とかを受けないならば、ですが)

    でも、近年大学実績も上がってるし、スパルタというと語弊があるかもしれませんが、かなり入学してから勉強するイメージですね

    男子はどうかわからないけど、
    女子は明らかに洛南が洛北よりかなり上ですね
    塾の最上位女子で、洛北第1志望は聞いたことないです

    どちらにしろ、洛北・西京とも魅力ある学校ですが、
    カラーがまったく違いますので、
    合う・合わないはあると思います。

  8. 【6373930】 投稿者: 考え方が異なって当然です  (ID:GNd7d.Ev4hk) 投稿日時:2021年 06月 13日 22:34

    洛南の入学辞退者は、四天王寺・洛北・西京に進学された方が多いと思います。
    通学時間を考慮し、管理型教育・自主型教育のどちらを選択するかは保護者の考え方次第ですが、洛南を選択されたお子様の平均が洛北生以上とは言えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す