最終更新:

35
Comment

【6382038】小学2年生の夏から通い始める塾

投稿者: 小学2年女子の母   (ID:9R4pfhQnDBE) 投稿日時:2021年 06月 20日 19:20

はじめまして。

今年の夏から通塾を検討しています。

年中から小2現在まで公文で算国しており
漢字検定9級、算数検定10級程度です。

1時間でもずっと座って勉強できるタイプで、幼稚園のIQテストでもずば抜けた数値だと園長先生に言われてから、中学受験を少しずつ視野に入れはじめました。

本当であれば小1の時に奨学社に行こうと思っていたのですが、コロナどうこうで心配になり通塾させず
夏期講習などだけを受講してきましたが、娘は先生がとても面白い人で楽しかったようです。
それで途中入会を検討しましたが、もう既に算数がすごい先を進んでしまっており、、とてつもなく後悔しています。

今から奨学社に入会して頑張るか
浜学園(Hクラス標準のクラス合格)にするか
馬渕(個人的には面倒見良さそうで通塾もしやすそうで気に入っている)か
日能研(近くの日能研が3年生からスタートなので打ちとけやすい?)かで迷っています。

自身も主人も中学受験ではなかったので
全くの未知なのでここで沢山の先輩方にアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

ちなみに今のところ志望校は近さ重視で
雲雀ヶ丘学園
附属池田中学
辺りで考えていますが

これからまだまだ変わる予定です。
最終は大阪大学を目指して欲しいと
勝手ながらに思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6410118】 投稿者: 賢い子なら  (ID:NsWba5FA73Y) 投稿日時:2021年 07月 13日 13:37

>塾は高学年からがよいかな。
    >低学年の間は勉強以外の色んな経験をさせてあげる方がよいです。

子供によると思いますよ。

賢い子なら、低学年から通っても高学年から通っても合格は変わらないので、どちらでもいいと思います。
    賢い子って、何に対してでも知的好奇心を持つ(生みだす)ことができるので、何をやっても(塾に行っても)身になると思います。

そうでない子は、微妙ですね。
    低学年から通っても学力が上がる訳でもないし。

個人的には出来ない子ほど、低学年では(親が誘導して)いろいろ見せて上げる必要があると思っています。

2. 【6410308】 投稿者: 一般的には  (ID:ovmGp7olKOo) 投稿日時:2021年 07月 13日 15:58

阪大から逆算、中学受験ということであれば、一般的には小4からの通塾(中学受験新年度である小3の2月頃)か、もしくはもう1年あと。といったところかと思います。

IQの高さや公文での学習は、中学受験のものさしとは別のところにあります。実際、娘の周りでも幼稚園から公文でかなり進んでいる子はそこそこいましたが、中学受験の頃には,何もしてこなかった娘の方がずっと上位でした。でも、=な子もいると思います。お嬢さんが実際、受験においてどれくらいの力を出せかは、これから次第ですね。
    お嬢さんは、そのお年で1時間も座っていられるということは、勉強が苦にならないというより、むしろ知らないことを知るということを楽しいと感じられているのだと思います。それが、受験勉強になるとまた違ってくるので、そこにぴたりとはまるかどうかで変わってくると思います。女の子の場合は、塾に行って半年もすれば、だいたい着地点が見えてくると思います。ただし、小2小3くらいでは、知識の貯金が作用するので、まだわからないかもしれませんね。

神戸方面のようですし、浜でいいような気がします。
    ただ、池附と私立では対策が違うので、早めの判断が必要ですね。経済的に許すのであれば、私立をおすすめします。うちは他塾ですが、附属は苦手そうでした。恐らく専門の塾があるかもしれませんね。個人的には附属に行くのであれば、公立中高でいいような気もします。

中学受験受験をするかしないか…子供のタイプや地元中学の環境を考慮して決める
    どこの中学を受験するか…子供のタイプや相性、子供の偏差値、大学受験か内部進学か、女子校か共学か、自由か管理型かなど、子供の意見を尊重しながらたくさん話し合って決める
    どこの大学に行くか…子供が決めること

阪大に行ってほしいからと中学受験にまで遡る話はあまり聞いたことないです…お医者様は別ですが。
    余計なお世話ですが、先のレールを敷いて考えない方がよいかもしれませんね。

とはいえ、優秀だと言われると、色々先が楽しみになるのが親というものですよね。

お嬢さんの可能性を広げられるような塾や学校に巡り会えるといいですね!

3. 【6416775】 投稿者: まるちゃん  (ID:xEajQzVlzGs) 投稿日時:2021年 07月 18日 17:04

小学2年女児の母さん、はじめまして。
    初めて書き込みするのでご無礼がありましたらご容赦ください。
    中学受験とは異なるのですか、幼稚園でのIQテストが良かったとの事なのでwisc4などの正式なテストを受けて特性凹凸の有無を確認されてはいかがでしょうか。
    子供がそうだったのですが、女児の方が男児よりカバーリングしてしまう事が多いため、学校生活がうまく行っているように見えていてもストレスを抱えてしまうケースが少なくないそうです。

4. 【6419425】 投稿者: 小4  (ID:qES2WY6rQbg) 投稿日時:2021年 07月 20日 18:31

駿台浜学園という進学塾はどうでしょうか?
    通われている方、通われていた方がいらっしゃいましたら情報ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す