最終更新:

9
Comment

【6384689】京進と成基学園

投稿者: くじけた子ども   (ID:VURfS0KKLJY) 投稿日時:2021年 06月 23日 08:17

子どもが上記塾の片方に現在通っています。
小5です。
宿題の多さにやる気がそがれてしまい、続けて行くのが難しくなってしまいました。

転塾を検討しています。
通える範囲にあるのがタイトルの2校と馬渕ですが、馬渕は以前見学に行った際に宿題が多いことを聞いていますので、省きました。
成基と京進、実際にご存じの方にお聞きしたいのですが、宿題はどちらがハードでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6385780】 投稿者: 京進生  (ID:av6BG0H5TKU) 投稿日時:2021年 06月 24日 00:49

    上の子が馬渕でした。今、下の子が京進に通っています。確かに、馬渕は宿題が多く、常に宿題に追われる日々でした。毎日23時頃、遅いと日付が変わるまで宿題しており、寝不足で大変でしたね…。ただ、宿題をやるだけでしっかり実力がついたと思います。難関校を目指しており、正直難しいかと思っていましたが、何とか引っ張り上げて頂き、合格できました。

    下の子は難関校志望ではなく、またあまり体力のない子なので、ハード過ぎない塾をと思い、京進にしました。宿題の量は全然違います。平日は毎日1時間程度、土日は1〜2時間くらいでしょうか。馬渕と比べるとだいぶ少ないですね。平日でもテレビを見たり、趣味の時間も少し取れていて、上の子の時と比べるとずいぶん余裕があります。

    成基はお友達が通っていますが、馬渕ほどではないですが、そこそこ宿題あるように聞きました。結局、志望校によるのかなと思います。もし難関校を目指すのなら、馬渕や成基でガッツリ勉強するのが近道かもしれませんし、無理せず…ということなら京進もご検討されると良いかと思います。

    ご参考になれば幸いです。お互い頑張りましょうね!

  2. 【6386383】 投稿者: 京進出身  (ID:p22O9ZQnfNw) 投稿日時:2021年 06月 24日 14:46

    もう何年も前だけど子供が京進生でした。
    4年から塾に通いましたが、馬と京進とお試し行って、京進の方が良いとのことなので京進へ。
    同じ小学校の馬に通う子たちに京進はアホや!とか馬鹿にされていとみたいですが、京進に通ってた子は東大寺、洛南、西大和、洛北とそこそこ名が通っている学校に合格しました。
    宿題はどれくらいあったか正直覚えていません。
    宿題の多さもあるかもしれないけど、お子さんに合った塾を早く見つけるのが良いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す