最終更新:

15
Comment

【6384815】共働きの中学受験について

投稿者: 母   (ID:9R4pfhQnDBE) 投稿日時:2021年 06月 23日 10:15

中学受験について
情報が乏しいのでここで教えて下さい。


中学受験は、勝手なイメージで
母親がつききっきりでないとダメだと思っていますが
フルタイムで働いていても可能でしょうか。

その場合皆さん塾の送迎や
宿題のフォローなど
どのようにされているのでしょうか。

やはりパートや専業でないと厳しいなど
いろいろな意見、アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6385346】 投稿者: 本人次第  (ID:rbN2cy3NaoE) 投稿日時:2021年 06月 23日 18:27

    共働き終了組です。
    新五年生からの通塾でしたが、最初の授業から、面白いと楽しんでおり、最後まで塾は楽しかったと言って終了したので、親は勉強面での管理はしていません。
    受験を自身で決め、熱望校があったので親はお弁当作りやお迎え位でした。最初の一ヶ月位は宿題に追われ、わからないところが何かわからないと癇癪を起こしていましたが、塾に慣れるに従って、自身で消化できるようになり、最難関に合格をいただきました。
    共働き云々より、お子様が主体的に受験を決めたのであれば、乗り切れると思います。
    うちは、受験終了後、反抗期になり大変でしたので、受験と重なっていたらと思うとゾッとします。
    コロナ禍で学校見学もままならない中、大変かと思いますが、お子様とよく話し合って、お決めになられてはいかがでしょうか。

  2. 【6385393】 投稿者: うちはべったりな子  (ID:RMR.PMxtU46) 投稿日時:2021年 06月 23日 19:10

    皆様のお子さん、自立していて羨ましい限りです。

    うちはべったり手取り足取りでした。

    共働きでも時間に融通が効くようなお仕事ならべったりの子でもなんとかなります。
    我が家はお弁当はコンビニで買うことがOKな徒歩10分の塾に通わせました。その分最難関は最初から考えずにその下を狙うことにしました。

    私は昼休みも子供の答案の丸つけ、土日はつきっきりで大変でしたが、終わってみれば楽しかったです。

    受験の時の1月2月はがっつりお休みしたので年休のやりくりが大変でした。

  3. 【6386142】 投稿者: 子供によるが受験期は休み必須  (ID:pSeYgmv6ykk) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:25

    2021終了組です。

    普段の勉強のサポートは子供によるとしか。
    自立していればフルタイムでも可能。ただ、プリントファイリング、管理はサポートが必要ですが夜や週末やればよいかと。勉強のサポートが必要なら塾でしっかり対応してくれる塾にするか外注。

    一番のネックは1月中旬から2月初旬までです。
    ここをまるっと休めるか。
    もしくは受験日前日(前泊)、当日は最低限休めるか。複数受験するならかなり休みが必要です。
    コロナで近隣で子供だけで行ける場所でも体温測定までは保護者同伴必須です。

    2月が本番なら送迎、発表、入学金振込期限の兼ね合いで仕事どころではありません。

    あとはコロナ対策は同居家族みんなが必要なので在宅ワークがメインでできるなら可能。出社必須だとやはり休まないと心配。

    うちは1年以上前から上司に相談し、まるっと有給使わせていただきました。いまは有給ほぼなくなったので休まず働き通しですが。

  4. 【6386153】 投稿者: 関西って  (ID:nd8ouDMa96.) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:34

    入試が早いから冬休みから続けて学校を休む子が多いんじゃなかった?

    休み明けって仕事が溜まってますよね?そういう休み方を取るのって勇気がいりそう。

  5. 【6386175】 投稿者: フルタイム勤務です  (ID:CQC63f6Uvn6) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:51

    2021年受験しましたが、1月の休暇取得は、統一日前日、3日目、4日目だけでした。
    (統一日と2日目は土日です)

    夫は統一日14日前からホテル宿泊し感染経路を一つ削り、妻は通常通り出勤しました。
    考えうる感染予防対策は全て行いましたが、それでも出勤は不安でしたね。
    親も休めるなら休むに越したことはないでしょうが、ほかに兄弟がいれば学校園に登校園するでしょうし、感染予防は言い出したらキリがないですからね。

    募集要項に入学金振込〆切や合格者登校日が記載されていますので、しっかりチェックしてピンポイントで休めば、ずっと休まなければならないようなことにはなりませんよ。
    頑張ってください!

  6. 【6386193】 投稿者: 子供によるが受験期は休み必須  (ID:pSeYgmv6ykk) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:03

    失礼いたしました。関西スレでしたね。

    おっしゃる通り子供も学校休みますので在宅ワークができないと厳しいです。

  7. 【6394164】 投稿者: 卒業組  (ID:wrz8UkG0LRw) 投稿日時:2021年 07月 01日 03:08

    フルタイムです。
    四年秋から通塾。
    弁当は朝作って冷蔵庫に入れておき、自分で温め直して持って行っていました。お茶も自分で。鍵をかけて行っていました。電車通塾。
    夜は駅改札まで先生が引率してくれるので、自宅最寄りまで徒歩で迎えに行っていました。
    プリント整理などの手伝いは一度もなし、学年が上がるに連れて部屋が悲惨な状況になり、よく探しものはしていました。
    コロナで休校・休塾時は仕事が休めず、留守番をさせたら、学習時間0遊び倒していて涙目になったことも。

    冬休み後1週間、休ませましたが私は出勤。昼ごはんと弁当を用意して。
    試験初日土曜日も午前はどうしても休めず、入試会場まで送って出勤。
    半休とって午後入試へ。
    日曜は休みで2校はしご。
    月からの発表・手続きは、休憩時間にスマホチェク、昼過ぎに早退し滑り込む・・・

    でした。

  8. 【6395000】 投稿者: 同じくフルタイム  (ID:mNv1PYAPvts) 投稿日時:2021年 07月 01日 19:21

    卒業組さんのコメントを見て、
    うちのことかと驚きました!

    まーったく一緒!

    フルタイムでも中学受験は可能だと思います。

    でも、パートナーの協力は必須。
    フルタイムで行けるかどうかは、パートナーがどれだけ関われるか、が鍵だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す