最終更新:

18
Comment

【6392314】馬渕、浜、日能研について(大阪北摂)

投稿者: 小学生ママ   (ID:9R4pfhQnDBE) 投稿日時:2021年 06月 29日 14:45

現在小学校低学年でそろそろ通塾を
検討しています。自身が中学受験未経験のため、教えてください。

大手と言われる塾へ3カ所見学や連絡をとってみたのですが、馬渕の対応が悪すぎて驚いています。
馬渕は、親身で手厚いというイメージがありましたが
豊中校千里中央校に連絡をしても、すごく無愛想で機嫌の悪そうな対応。何を聞いてもわかっていない様子で、説明会に参加するのさえやめてしまおうかと思うほどでした。高校受験の方に話を聞きに行ったときは、とても対応が良かっただけに非常に残念です。

日能研は、まだ電話対応して頂いただけですが
すごく愛想がよく丁寧でした。
でもバスがでていません。

浜学園は体験にいきましたが、受付の人や副塾長?がとても親身になって相談に乗ってくださり対応がとてもよかったのですが、授業を見学させてもらうと
怖そうな女の先生ですごくダルそうに授業していて、生徒も足をたてて全然授業を聞いていない子たちがちらほらいました。

実際は、どんなかんじなのでしょうか。
この三つの塾のイメージや雰囲気おすすめを教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6392414】 投稿者: 時の運  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:53

    それだけ。
    教室によっても変わるし・・・
    中身=カリキュラムで選ばないと。

    低学年から通塾させるのはなぜ?

    どこでも良い先生は戦略的に配属されるのは営利企業として当然。
    学年によっては、下位クラスにもいます。それはなぜ?と考えれば答えは出ます。
    基幹校で上位クラスに行くことです。

  2. 【6392714】 投稿者: 千里中央  (ID:3kRD2P/hcIU) 投稿日時:2021年 06月 29日 21:02

    隣駅住まいで、浜学園千里中央教室に通ってます。
    我が家は4年通塾開始でしたので低学年に関してはわからないのですが、まわりの評判も含め各塾の雰囲気はわかります。

    馬渕は、私も、おっしゃる通りの対応をされました。
    対応をされたのは男性でしたが、とても面倒くさそうでほかのことをしながら片手間に対応されました。
    ですので、入塾テストも受けませんでしたし、カリキュラムも知らないです。
    まわりで馬渕に行っておる子はいないです。

    日能研は評判が良くいいと思ったんですが、若干駅から遠いように感じました。
    あと、席が成績順だというのも引っかかりました。
    ただ、雰囲気がとても良くて通っている子供たちがとても楽しそうでしたので、最後まで悩みました。

    最終的に浜学園にした理由は、講師がクラスによって落差がない事と、季節講習などとらなくても問題ない事です。(季節講習は復習であって、カリキュラムの一部ではない)
    講師の落差がないというのは、例えばS1とH1が同じ講師だったり他教室でVを持ってる講師が千里中央ではSをもっていたり、クラスによって講師を決めているのではなく講師が効率良く動けるように組んであります。
    下のクラスだからアルバイト、というのは一切ないところが良いと思いました。

    ただその子に合う合わないがありますので、時間が許す限り体験授業をして相性を探した方がいいと思います。

    千里中央には他にも進学館や能開もありますよ。
    アットホームだと思います。

  3. 【6393570】 投稿者: 迷いますよね  (ID:hMiYRFaB2o6) 投稿日時:2021年 06月 30日 15:39

    うちはもう卒塾しましたが、上の子の時の塾選びでは同じような感想を持ちました。

    日能研は受付や事務の方の対応が良かったです。
    聞きたいことは事務の方と話すだけで用事は済みました。

    馬渕教室は対応は悪くなかったですが、事務の方が頼りなくて辟易しました。
    何を聞いても「先生に聞かないと分からない」という感じでしたので。

    浜学園は個人的に偏見を持っていたので問い合わせはしませんでした。

    ですが結果的には馬渕教室に兄弟ともにお世話になりました。
    体験に行ってみて、上の子が馬渕教室の方が良いと言ったからです。

    うちの子の時はなかったですが、中学受験塾でバスがあるのは馬渕教室くらいだと思いますよ。

    いろいろありましたが、うちは子供と塾の相性が良かったのか、それなりに楽しく通塾していたようです。

    面倒見の良い先生もいらっしゃれば、大雑把な先生もいらっしゃいました。
    ただクラスが上がれば上がるほど、より面倒見は良くなっていきましたね。
    中学入学後、他塾の話を聞いても皆さん同じようなことを仰ってました。

    通うのは子供ですので、親が決めかねるようでしたら子供に選ばせても良いかもしれません。

  4. 【6393601】 投稿者: 浜学園千里中央  (ID:mRaJCJIXgSY) 投稿日時:2021年 06月 30日 16:12

    息子が今年、浜学園千里中央校を卒塾しました。

    3年の2月から一度も嫌がることなく通塾し、
    最終的に最難関校にも合格したので浜学園には感謝しかありません。
    浜学園の良い所は、上位層のお子様が驚くほど沢山いて、息子にはかなり良い刺激になり、勉強も頑張れたようです。また、最難関校に対する志望校別対策もとてもしっかりしていると感じました。
    我が家はあまり塾に連絡を入れることはなかったのでスタッフの方々について熟知しているわけではないですが、対応もいつも丁寧でした。
    ただ、良くも悪くも家庭学習をしっかりやれる子が上手くいく塾かなとは思いました。

    馬渕、日能研も息子の友達から話を聞く限り、良さそうでしたよ。

    馬渕は塾で過ごす時間が長いので、ある程度塾に任せたい家庭向き、
    日能研は小5まではカリキュラムもゆっくりで、最難関校から中壁校まで幅広い学力の子が集まる塾なので、無理のない受験が出来る塾かなという印象を持っています。

    浜、日能研、馬渕のどの塾を選んでも良い点、悪い点あるかと思います。
    通うのはお子様なのですからお子様が気に入られるところで最初はいいのではと私も思いました。
    転塾も5年夏ぐらいまでなら普通に良く聞きましたよ。

  5. 【6394151】 投稿者: 我が家も  (ID:Z/QLkHnci8o) 投稿日時:2021年 07月 01日 01:57

    千里中央、豊中にある塾に低学年からテストや体験で通いました。
    もう高学年ですが、浜、日能研にはいまだに模試だけお世話になっております。
    体験は能開もいきました。
    馬渕の印象、日能研の印象、浜の印象ほんとにその通りです。
    日能研が一番気分よく行けます。
    でもうちはここに出てきたどの塾にも通ってませんが。

  6. 【6394441】 投稿者: 主  (ID:Srnas34Q1uc) 投稿日時:2021年 07月 01日 11:14

    皆さん北摂の塾の色々な意見やアドバイスありがとうございます。

    大変参考になっております。

    三つの塾はだいたい同じような感想を皆さまも持っておられるということですね。
    ですが、実際に子ども本人がどこを気に入るかが大事だということが大事なんですね。

    まだ浜学園にしか実際に体験授業を受講しておりませんので、馬渕や日能研の体験へ行ってみようと思います。

  7. 【6394651】 投稿者: 主さまへ  (ID:rb/u3VRCh3k) 投稿日時:2021年 07月 01日 13:44

    低学年のお子様でしたら、これから4、5年通うことになりますよね。

    親子共に息切れしないように、
    通いやすいところがいいと思います。

    システムの差こそありますが、
    大体の塾がスパイラル方式をとっていて、
    中学受験で身につけなくてはいけないことを
    繰り返しながら難易度を上げていく、という感じだと思います。
    あとは、子供自身どの時期にどの程度どのレベルまで身につけ、どの程度仕上げられるかということです。
    これには個人差がありますが、早すぎても遅すぎても駄目で、入試当日にピークをもっていけるように
    親がサポートしていくのが大切だと思います。

    どこの塾であれ
    5年生6年生の最上位クラスになれば
    梅田や西北に通うことになるでしょうが、
    そうなればなったで何とかなるものです。

    低学年のうちは、とにかく無理なく楽しく通える塾がいいと思います。

    また、時に中学受験によって心身を壊してしまうお子さんや親御さんがいます。
    中学受験は絶対しなければならない事ではないので、
    無理だと思った時には撤退するという覚悟も持っておくといいと思います。

    出過ぎたことを書きました。
    中学受験を終えた父より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す