最終更新:

20
Comment

【6407926】小6

投稿者: ねずこ   (ID:K/FKF6zd71g) 投稿日時:2021年 07月 11日 20:51

大手塾に通い、今回の夏期講習代におののいています。
家計は普段妻任せているものの、これからの事を考えるようになりました。
余裕のある中学受験ではなく、出来れば国立大に進学してほしいと、心の中で思っています。
子供は何も知らず、華やかな附属中に憧れをもっているようです。
関西方面で、国立大学の進学も範疇になるのは、どちらになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6408224】 投稿者: 神戸  (ID:TQac5GnPx0k) 投稿日時:2021年 07月 12日 01:28

    すいません、何が言いたいか理解出来ません。
    大丈夫です?

  2. 【6408559】 投稿者: 関東住み  (ID:THXVDWca7xs) 投稿日時:2021年 07月 12日 10:53

    なので具体的な校名は
    お伝えできませんが
    スレ主さんのお聞きになりたいこと
    私には理解できましたけど

  3. 【6408609】 投稿者: こういうこと?  (ID:JFRXr4z.gTM) 投稿日時:2021年 07月 12日 11:35

    (教育費に)余裕のある中学受験ではなく、出来れば国立大に進学してほしいと、心の中で思っています。子供は何も知らず、華やかな附属中(関関同立?単に名門進学校?)に憧れをもっているようです。
    関西方面で、国立大学の進学も範疇になるのは、どちらになりますか?

  4. 【6408673】 投稿者: そうねえ  (ID:y1K0TF3HP4M) 投稿日時:2021年 07月 12日 12:19

    小6の今頃、急に経済的理由で志望校変更しろとか、お子さんが可哀相かな。
    もっと色々家族で話し合っておくべきでしたね。

    今現在の立ち位置、つまりどの塾で偏差値どのあたり、どの学校あたりを目指していて、国立大と言ってもいろいろあるのでどのあたりを目指してほしいのか書かないと具体的なアドバイスは誰も出来ませんよ。

    経済的にしんどいのなら、大学は自宅通学、しかも国公立ではなく国立と書かれていることから神戸大や大阪大学あたりを考えていらっしゃるのかな。私立中に入っても大学受験に向けてまた塾は必要になってくるので、小6の塾代×6年間くらいの覚悟が必要ですよ。把握されてましたか?場合によっては、大学付属中に入って塾なしでそのまま私立大に内部進学する方がトータルコストは安くなることもあります。国立大と言っても昔と違って今は授業料そこそこしますから。

    経済的にしんどいのなら国公立中一択でしょうね。私立中とは対策が違うので、志望校変更されるならお早めに。

  5. 【6408760】 投稿者: 確かにいまいち理解できませんが。  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 07月 12日 13:16

    要するに国立大学に行けそうな付属中はどこかということかな??
    阪大以上の国立大学目指しているのであれば付属中など行かない方がいい。
    周りに流されて国立大学受験のための勉強はしなくなる。
    いわゆる男子なら灘、東大寺、星光、西大和、女子なら洛南、西大和、四天医志あたりを目指せばいい。
    神戸大、市大とかなら医学部以外ならそこまで目指さなくてもいいと思う。

  6. 【6408927】 投稿者: 大学受験を目指す附属  (ID:Z8dPToN2hK2) 投稿日時:2021年 07月 12日 15:31

    退路を断つという意味では立命かな?
    附属に行っても、大学には行かないという意味不明な路線ではありますが…
    関大は関大への進学保証付きで関大にない学部だったら、外部受験可だったはず。ただ、行けるのが関大では…
    という訳で、絶対国立理系というなら、今から子供に説明して、それ前提で頑張ってもらう方がいいのでは?
    或いは文系なら同志社附属とかで、塾・予備校一切無で、っていう手もありかもですが。

  7. 【6409183】 投稿者: 多分  (ID:IlhShEewsxQ) 投稿日時:2021年 07月 12日 18:49

    これまで奥様主導での中受準備、スレ主さんはお財布担当なだけだったのでしょう。
    エデュ でスレ立てするには、中受の知識や情報が欠けておられます。
    まずは、奥様と会話を持たれてはいかがでしょう。
    家計管理も奥様がされておられるとのことですから、大学受験までの経済面での計画も、奥様はきちんとお持ちだと思いますよ。
    もしも、女性にありがちな目の前のこと(中受)しか見えていない、明確な中学入学後からの経済的な計画がないなら、今からでもファイナンスプランナーにお二人揃ってご相談しましょう。
    お子さんがせっかく希望の中高に進学できても、大学受験のための通塾も叶わない、進学先の大学も国立のみ、大学はお子さんが奨学金という名の借金背負っての進学など、お子さんの希望は条件付きでしか叶えられない、果てはお二人の老後資金を貯めることも出来ないとなれば、お子さんとの関係性も暗雲立ち込めるかもしれませんし、ご夫婦の間で金銭面でのバトル勃発、ご夫婦仲も悪くなることだってあり得ます。
    そういうご家庭、小受・中受・大受含めて、そこそこありますよ。
    まずは奥様とのコミュニケーションを取ることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す