最終更新:

11
Comment

【6408829】塾の必要性

投稿者: 女の子の母   (ID:9R4pfhQnDBE) 投稿日時:2021年 07月 12日 14:07

金蘭千里か雲雀ヶ丘中学を受験するために
塾は、必要でしょうか?

最難関でもなく有名塾にもあまり名前が上がっていないところを見ると、塾に行ってまで受験するほど難関中学ではないのでしょうか??

またそのままどちらかの高校にあがるとすると
北摂の公立でいうとどこらへんのレベルと一緒になるのでしょうか?

北野、豊中、豊島、桜塚、箕面、茨木などなど。。

自身が大阪兵庫ではなかったため、学校のイメージなどもあまり知らないので教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6432504】 投稿者: あ  (ID:Frn96Hg.1Hs) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:24

    まず,金蘭は,医学科15,私立込みで60ぶっ込んでます。
    東大京大阪大で2桁です。
    国立100,関関同立で300人ぐらい入れてます。1学年で180とかしかいないから,大体関関同立や国立には受かるし,上位3割なら私立医学部には受かるってことです。

    あなたが地方の方なら県内トップ高で国立医学科は5人,多くても10人程度ですから,これがいかに凄いかはわかると思います。
    逆に言うと,この子達は田舎の公立の子が1年でやることを6年かけてやるんです。
    受からないと暴動起こしますよ(昔ほど過激な学校は減ってるが宿題がどうの,学費がどうのという人は私立中を目指すべきではない)。

    つまり,公立高校偏差値でいうと68はあると思ってください。
    (原則として中学受験は高校受験より偏差値は2,30低く出ます。)

    雲雀ヶ丘は落ちますが,それでも関大30,関関同立50人ぐらいは受かります。これも公立高校で言うなら60−62程度はあります。
    関大だってそうそう受かりませんからね。

    この辺は,偏差値は40−45だと思いますが,とにかく受かりません。やればわかるけど問題文すら理解できませんよ。
    そもそも受からないので大手は小6(1年前でも)からの入塾すら受け入れてません。
    偏差値50切るとこを微妙に目指す人て,何故か中学受験をなめるんですよね。それは,辞めておいた方がいいですよ。資金力もやる気も届かなくて,失望感しか残らないですから。
    別にやらなくていい戦いだし。

  2. 【6432511】 投稿者: あ  (ID:1KD5CiqzCc6) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:28

    ちなみに公立高校は,400名ぐらいいるわけです。
    確率で見るとどうでしょうか?

    ただ,文化際もしたいな,恋愛もしたいな,
    部活もしたいなの子はこういう学校は不向きです。
    (できますけど,環境的に公立ほど整ってない。親が医者で医学部行くんや,みたいな子が多いし,トップ校落ちてきてるから,敗北感もあるし,リベンジするつもりで数年を過ごします。そうじゃない人は浮きます)。

    いじめとかは少ないです。私立って退学があるんですよね。
    それでセーブされてるというか。上記のような理由から教師の力が強いですし。
    公立より少ないですよ。

  3. 【6432670】 投稿者: 算数が  (ID:j6Q5ds20CaQ) 投稿日時:2021年 08月 02日 18:09

    受験算数の特殊算が自力で解けるなら塾なしでもいけるかも。
    中学受験の難しいところは算数が特殊で小学校の授業では習わないから。
    偏差値が低いのは高校受験者数と分母が全然違うのと、中受の場合はほとんどが受験勉強をした層が受けるから。
    高校受験と違って2科目や3科目でいいところも多いからそこは楽かもしれないけど。

  4. 【6432825】 投稿者: さすがに盛りすぎ  (ID:3MnwsnU/Hxk) 投稿日時:2021年 08月 02日 20:41

    全体の趣旨として言いたいことはわかりますが、
    地方トップをなめすぎです。

    とある地方トップ高の今年の実績を見ましたが、
    現役生360人に対して、国公立現役200人以上、国公立医医現役で25人でした。
    金蘭の数字は見てみましたが、
    現役国公立59人、国公立医医現役で6人ですね。
    割合で言ってもさすがにトップ高には劣ります。

    もちろん中学受験偏差値を考えると金蘭は頑張っているのは事実だと思いますが、
    地方トップ公立はあさんの言うとおり、
    中学も高校もまあまあ部活なんか頑張ってる子も多いですからね。
    そういう意味では公立トップはちょっと無理そうな子が伸ばしてもらえる学校、
    と言うのが適切な表現ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す