最終更新:

28
Comment

【6413249】オープンスクール落選

投稿者: がっくし   (ID:3MnwsnU/Hxk) 投稿日時:2021年 07月 15日 21:35

オープンスクール落選してしまいました。
コロナ禍で説明会は親1名のみ、文化祭などには入れません。
子どもには是非自分の目で見て志望校になるかどうか感じてほしかったのですが、学校内に入るチャンスがなくなってしまいました。

オープンスクールなどの機会が限られる中、子ども自身に志望校を感じてもらう為に、また、選んでもらう為に、
どんな手段を皆様とっていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6421335】 投稿者: 在校生の母  (ID:oqaE7hvYcjU) 投稿日時:2021年 07月 22日 10:55

    帝塚山に子が通っております。

    コロナ前のことですが、パンフレットの「Q&A」に「個別見学希望の方はお問い合わせ下さい。」と記載があり、先生の案内で見学させていただきました。

    現在もクラブ活動中に時々そういった見学の方が来られると言ってます。

    以前のオープンスクールでは体験授業があったり、生徒が2組に1人ぐらい付き添い、希望の場所を聞いて案内して頂いたり、学校生活について色々と教えて貰うことができました。
    現在はそういったことは出来ないようですので、個別で見学でもあまり変わらないかもしれませんね。

    一度問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

  2. 【6423563】 投稿者: がっくし  (ID:3MnwsnU/Hxk) 投稿日時:2021年 07月 24日 12:00

    ありがとうございます。
    お礼、遅くなり申し訳ありません。

    そうなんです。こちらの学校は入れる機会があまりありません。
    学校説明会も今年は校外ばかりです。
    入試説明会の説明を見ると
    学校会場では校舎案内があるようですね。

  3. 【6423565】 投稿者: がっくし  (ID:3MnwsnU/Hxk) 投稿日時:2021年 07月 24日 12:03

    在校生からの貴重な情報ありがとうございます。

    コロナ前とはいえ、実際に個別対応されていた実績があるなら、
    問い合わせしてみてもいいかもしれないですね。
    キャンセル待ちの結果で、一度問い合わせてみようと思います。

  4. 【6428321】 投稿者: 現在中1の保護者  (ID:B1th4WlE.Gw) 投稿日時:2021年 07月 28日 22:29

    昨年度、ウチも抽選に外れました。上の子の時は小5の時に当選して参加しました。でも上の子は受験せず他校に通っています。
    秋になって併願校の候補に挙がってきましたので個別見学を申し込みました。小学校の創立記念日で休みだった平日午後にお願いしました。もう1組の方もいらっしゃって一緒に説明を受けた後、校舎見学もしました。1時間半くらいだったかと思います。
    結局この学校に入学しましたが、子どもは楽しく通っています。夏休み前にはサマーキャンプもあって、楽しかったようです。夏休みもクラブでガッツリ通っています。もちろん課題もしっかり出されます。
    話がそれましたが、ぜひ問い合わせをしてみて下さい。

  5. 【6573892】 投稿者: がっくし  (ID:/P4jFYO3c4.) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:24

    その後、学校関係者の方と直接お話する機会があり、オープンスクール落ちてしまって、とお伝えしたところ、
    やはり個別対応を教えていただきました。
    少し前にお願いして見学入らせていただきました。
    個別といいつつ、実際にはかなりたくさんの方をご案内していらっしゃって
    何グループかに分けての見学でしたが、
    子どもにとっては学校をよく知る機会となり、非常に助かりました。
    こちらでも個別対応を教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す