最終更新:

36
Comment

【6453492】明星、清風中学

投稿者: Meisei   (ID:Td8jhSsbEdQ) 投稿日時:2021年 08月 22日 11:40

明星スーパー特進
清風プレミアム理Ⅲを先生に併願ですすめられました。
ホームページ、パンフレットを見ました。
明星清風という学校は宗教が違うんですね。
偏差値も似たような感じなので具体的に学校のことをご存知な方色々教えてください。
この2校の中でも上記にあげたコースについて知りたいです。
第一志望校は別の学校で、ほとんどのお子さんは高槻を併願にするとは言われましたが、、。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6458265】 投稿者: 聞いたことあります  (ID:2EsDwhkrDq6) 投稿日時:2021年 08月 26日 13:45

    私も知人からそれを聞いて、外しました。
    すぐに退学しろと追い込んでくる学校なので、お勧めしないと複数から。

  2. 【6460373】 投稿者: 酢漬け  (ID:EtY5NoKdsmg) 投稿日時:2021年 08月 28日 01:00

    お子様自身の気持ちで決められたらいかがでしょう。
    どちらも同じ。と答えられたなら下校中のそれぞれの生徒さんをお子様とご覧になられて考えられたらどうでしょう。
    どちらの学校でも通われるのはお子様ですから、お子様の意見も大切にされてくださいね。
    ご希望の学校にご縁がありますように。

  3. 【6460486】 投稿者: マッチ  (ID:yJETaNIMtLU) 投稿日時:2021年 08月 28日 08:23

    第一志望残念で明星に通っています。(中1)
    我が家も併願を明星か清風にするかで悩みました。
    同じ天王寺区の男子校で偏差値も似ていますが、雰囲気が全く違います。
    必ず見学に行ってください。
    両校とも快く個別見学を受け付けて下さいましたよ。
    どちらが良い悪いでははありません。
    実際に通われる息子さんが感じたものやご家庭の方針により近い学校を選んでくださいね。
    併願校選びはとても大事です。

    明星は身だしなみや生活態度には厳しいです。
    でも和やかでゆったりした雰囲気。
    勉強については今のところ宿題少なめでそんなに進度は早くないと思います。(夏休みの宿題は多かった)
    人間形成を重視している感じで、勉強だけできてもダメだという教育方針です。

    S特進は授業数が1コマ多くて、特進との大きな違いはズバリ英語だと思います。
    息子は特進なのでS特進の子だけが使っている英語のテキストを見せてもらいましたが、難しい。
    ある程度分かってる子前提でのテキストのような気がしたので、英語を1からやる子には結構キツイのでは?と思いました。

  4. 【6549868】 投稿者: あの敷地面積でマンモス校とか反対  (ID:xd/Gu31et.U) 投稿日時:2021年 11月 11日 14:44

    両校は全然違う学校で、並べる意味も全くありません。強いて言うなら、偏差値的に明星を目指せない人が清風を視野に入れます。

  5. 【6555605】 投稿者: 息子が落ち着いた  (ID:rwyw//F0MmI) 投稿日時:2021年 11月 15日 17:44

    息子さんの性格によると思います。

    清風にお子様が通っているママ友に、清風はやめたほうがいいと我が家は言われました。うちの息子が自由人すぎて多分しんどいだろうと。
    遠足に行くにもバスや特急の中でおしゃべり禁止だとか。
    おしゃべり好きの息子にはきついと思うよと。
    ちなみにママ友の息子さんは清風が大好きだそうです。
    なので本当にその子にあっているかどうかだと思います。

    明星は、厳しいのは身だしなみ、遅刻、買い食い禁止、スマホ教室持ち込み禁止くらいじゃないでしょうか?
    あんなに小学校の時に学校や塾から電話がかかってきていた息子ですが、入学してから怪我以外電話がかかってきたことがありません。息子の友達にこっそり聞くと、そこそこちゃんとできるようになっているようです。
    怒鳴る教育ではなく、諭して気付かせる方針なので、気持ち穏やかに通えているようです。
    あと、チャイムがオルガンの賛美歌なのが癒されます。

    清風、明星両方何回も見に行きました。
    大学進学実績は大事ですが、どこに入学しても入ってからは本人次第です。
    偏差値の高い学校に入っても、ついていけなくて苦しむ場合もありますし。
    偏差値が低くてもトップで自己肯定感が上がって輝ける子もいますし。
    長い6年間ですので、しっかり一緒に選んであげてくださいね^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す