最終更新:

23
Comment

【6466455】我が子より偏差値低い子が、我が子より偏差値高い学校へ

投稿者: モヤモヤ母   (ID:WiSXRMznui6) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:37

6年生の母です。
合格率80%の学校を第一志望にしています。

頑張ってもう少し上のランクの学校を?とも思いましたが、本人が最初からその志望校を気に入っていたことと、自ら進んで勉強があまりできないタイプですので、レベルに合ったところで無理せずのびのびできるほうが良いと思った次第です。

ですが、息子より成績が下の子達がもっと上のレベルの学校を狙っているという話を聞きますと、これで良いのかなと少しモヤモヤしてしまいます。

塾の先生にも相談しましたが、我が子にはその学校が一番良いと思うと言われました。
他人は関係ない、本人の希望と、その子に合う学校かどうかが一番だとは分かってはおります。

なんとなく、モヤモヤしてしまうだけなのです。
誰にも言えないので、ここで吐き出させてください。
お見苦しく、申し訳ありません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6466501】 投稿者: 通りすがり  (ID:rcStreFxZdc) 投稿日時:2021年 09月 01日 22:05

    どこ狙うのも勝手ですよ
    塾だってアドバイスはしても、
    最終的に責任負うのも
    受験料払うのも保護者ですしね

    志は高いほうがいいですが
    出願時期になればまた変わると思いますよ

    まだ本番ではない今から他人にモヤモヤして
    身がもちませんよ
    こんな風に頑張ってた、
    合格間違いないって言われてたとか
    そんなストーリーは身内の慰めで
    受験は結果がすべてです
    流されずに、ブレずに、がんばってください!

  2. 【6466502】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:0DN.ZVmMZNE) 投稿日時:2021年 09月 01日 22:05

    学校としては親ともに気に入っているのですよね。
    であれば、何にも問題ないではないですか。

    他の子は狙っているというだけで、受かったということではないですから。

    受験は横を気にしない、自らの目標に向かって努力するもですから。

  3. 【6466640】 投稿者: え、  (ID:IoGatsi2SBM) 投稿日時:2021年 09月 01日 23:41

    5.6校受けられないのですか?一つチャレンジを入れておいて、合格という事実を持っているだけでもお母様の後の人生、悔いがないかも。万一、本命に力が入りすぎて残念など、当日何が起きるかわかりませんしね。

  4. 【6466990】 投稿者: 気になったので。  (ID:r1Z1Cm0xpKw) 投稿日時:2021年 09月 02日 10:22

    親のエゴで学校を決めようとしていませんか?
    行くのは子供さんです。
    まだ、結果が出ていない事だし
    無理にチャレンジしても結果がどうなるかはわかりません。
    それより、確実に第一志望校の合格を手に入れ。
    学内で上位を取れば良いと思いますが。
    ただただ、文章から親のミエが見え隠れしますが。

  5. 【6467022】 投稿者: おそらく  (ID:Zb8cRAEI3ek) 投稿日時:2021年 09月 02日 10:56

    おそらく、親のミエ、エゴだとわかっていて、
    それでも、モヤモヤするっていう悩みなんだと思います。

    私自身も6年女子の親で、娘の第一志望は距離重視となり持ち偏差値でいうと10近く下の学校となります。
    家族で話し合い、娘の第一条件である通学時間を優先して決め、
    割り切っているつもりではありますが、
    心のどっかで最難関と言われる学校にもチャレンジできる実力があるのに、、、、
    みたいな思いが残っています。
    おっしゃるように第1志望で学内で上位を取ればいいということだと思いますし
    スレ主さんも頭ではわかっていらっしゃると思います
    ただただ、モヤモヤする思いがあるっていうだけだと思います。
    解消する方法はなかなか難しいとは思いますが、第一志望に対して全力で向かっていき、もし余力があるならば、日程的にチャレンジできる上位の学校を受験し、合格を勝ち取り、納得されるっていうのもありかもしれません
    ただそんな親のエゴのために子供を巻き込むのかみたいな思いも当然あるでしょうしお子様と話し合って決めるのがいいかと思います。我が家はまだ決定していませんが、そういう方向性ですこし考えています。

  6. 【6467043】 投稿者: 本気ですか  (ID:DKfLRyPMtWQ) 投稿日時:2021年 09月 02日 11:13

    自分のお子さんの事ですよ。
    なぜ受験するのですか。
    ご家庭に合った方針を立ててください。
    5-6校受験するなんて書き込みがありますが、何の為に受験するのでしょうかね。行きたいところを受験すれば良いです。
    不合格でも良いと思います。
    義務教育で保証されている教育は受けられます。
    目的が無い受験は無意味ですよ。

  7. 【6467575】 投稿者: プチモヤ  (ID:47lB2aaVZUI) 投稿日時:2021年 09月 02日 18:27

    見苦しいと解っていてもモヤっとする。解りますよ。

    我が子は偏差値10下げて進学しました。
    併願校やお試し校が第一志望よりも偏差値が高い。

    合格したのにも関わらず、小学校の同級生からは
    馬鹿にされ、人生終わったとまで言われました。
    私も少数の保護者から見下されました。
    だからモヤモヤする悔しい気持ちは私もあります。

    でも、いざ入学してみると我が家と同じご家庭が30以上はおりました。
    その中で頑張るのは本当に大変です。
    最初からあきらめている子達の中で頑張るのは簡単ですが、
    相手は力も自分と互角かそれ以上、気合いも十分。
    しかも親の優秀さも財力も比較にならないほど。
    悔しい思いや、挫折もいっぱいしてきます。弱音を吐く時もあります。

    それでも、最難関大学を目指して塾に通い始めました。
    たしかに受験勉強は塾のほうがずっとテクニックが上なので、
    受験を考えると偏差値を10下げた進学は失敗かもしれませんが、
    やる気は学校環境が育ててくれている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板