最終更新:

128
Comment

【6475229】中学受験か高校受験

投稿者: 悩んでます   (ID:EFi7F/GvfzE) 投稿日時:2021年 09月 09日 00:04

来年関西に転勤予定の小4の子供がいます。
今は特に塾にも行っていません。
神戸に引っ越す予定ですが
こちらは中学受験が盛んでしょうか?
学費の関係で国立か公立を考えています。
(更に下に二人子供がおり私立は厳しいかなと)

そこで神戸附属中学か神戸高校を視野に入れたのですが
どちらが良いか迷っています。
(子供はどちらでもという感じです)
神戸高校は偏差値表のようなもので見たときに公立NO.1ですし無謀でしょうか?
しかし、現役の東大京大阪大など超難関大学には神戸附属のほうが実績があり
一体どのようになっているのかわからずにいます。
決して東大京大を目指すわけではありませんが、切磋琢磨しあえて頑張る子供、周りの環境が良ければいいなぁと思っております。
同じような境遇のかたや(迷われてる)神戸にお住まいで詳しいかたなど
情報をいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【6483318】 投稿者: スレ主です  (ID:0CmfUrrluoQ) 投稿日時:2021年 09月 15日 13:33

    コメントありがとうございます。
    お礼をお伝えしようとしたものの
    このスレのせいでなんだか険悪な雰囲気になってしまい
    私が浅はかな意見で返信しては事を更にあらげるのではないかと躊躇しておりました。

    みなさまのコメントは全て拝読させていただいております。
    参考になることや知らなかったこと多々あり、感謝しております。
    はじめての事で知識がなく理解不足のとこがありましたが、みなさまのおかげで
    ゆっくり考えることができます。
    ありがとうございました。

  2. 【6483695】 投稿者: 最難関激戦区  (ID:4fVhtSxMceo) 投稿日時:2021年 09月 15日 19:57

    関西圏の男子御三家は灘 東大寺 甲陽です。異論がおありのかたもいらっしゃると思いますが、東京医の5年間ランキングをみても、関東の筑駒以外の上位はこの3校です。また、最近のYOUTOBEでは、SAPIX主催の校長懇談会や国語科懇談会でもこの3校の先生方がパネリストとしてお話しされてます。
    さて、関西圏の地理に詳しくない方のためにお話ししますと、東大寺は奈良にあります学校ですが、灘は神戸 甲陽は西宮と地図の直線距離は大変近くに位置してます。この環境下において、神戸市東灘区 隣の芦屋市 その隣の西宮市を中心にビックリするくらい教育熱が高い地域で、塾もたくさんあります。もしスレ主さんが、教育に関する良い環境を重視されるならば、この辺りに引っ越しされることわをお勧めします。

  3. 【6485473】 投稿者: 異論  (ID:7jKIzhmj.mo) 投稿日時:2021年 09月 17日 08:38

    今年、東大に灘に次いで合格者が多かった「西大和」は御三家にはいらないのですか?
    男子校ではなく共学だからかな。先ごろの高校生クイズでも優勝してましたが。

  4. 【6486065】 投稿者: そろそろアップデートしたら?  (ID:WoSLkX5MYL6) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:27

    その表に頑なに21年の実績は入れないですねw
    とはいえ、関西で御三家なんて言い方あんまり聞かない気が。
    まあ灘甲陽東大寺がTop3という事に異論はないですけども。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?116,5743411
    と思ったらエデュで関西御三家の歴史が議論されてたや。
    灘甲陽洛星だったのか…最初の御三家。
    スレ自体はもの凄くあれてますけども、一つ勉強になりました。

  5. 【6486244】 投稿者: ゆるぎ  (ID:3P73qvaYKA6) 投稿日時:2021年 09月 17日 20:04

    確かに高市さんは公立の星

  6. 【6486524】 投稿者: 近鉄線  (ID:RnMOpdAdFTM) 投稿日時:2021年 09月 18日 01:41

    灘、東大寺、甲陽(中学)に通うのは便利です。
    1時間以内で通学出来ます。
    西大和もJR天王寺に近ければ同じぐらいです。
    (絶対!灘に合格したいって思ってたけど、いろいろな条件で縁がながった
    子は西大和が最適です。塾なし、予備校なしで、素直な子(頑張り屋さん)
    だったら東大に合格出来る確率は高いです。もし縁が無くても、駿台、河合、代ゼミ、東進なので一浪したら、大丈夫です。数年前は京大だったけど、今は東大に行かせるには、関西では一番です。あくまで素直で、努力家で、親の言うことを聞く子は西大和が合ってます。
    息子達は楽しく通ってますが、灘、東大寺は私服なので好き放題です。
    中学生の時から、期末試験の打ち上げと言って三ノ宮や難波でカラオケに行ったりして、『お前らは大学生かぁ~』(笑)
    息子を含め何人かの友達(灘、東大寺)を見ていると、変な子だらけです。
    今風にスマホ依存は仕方がないけど、「場の雰囲気を読む」とか「コミュニケーション能力」は全く持っていません。
    自分の事でいっぱいなので‥。それゆえ「いじめ」は皆無です!
    「教えたがり」の子がいっぱいで、「負けず嫌い」の子も同じぐらいいてます。
    平凡な私から見たら、息子や同級生を見てると『アスペルガー症候群』と思います。←良い意味でます。
    実際、担任の先生は『君たちは普通の社会生活を送れないから、なんとか生活をしていくためには、東大、京大に入って初めて何とか生きていける!なぜなら、それでやっと、まわりの人達が君達の欠点を助けてくれるから』って言っています。生徒たちは「東大理3、京医か旧帝理系で院まで行って研究職しか考えられなくなっています。鉄緑通って頑張ってる子もいれば、部活」三昧で本当に高3の夏から気合を入れて、受かっています。
    長男は高2ですが、一向に先生の話は頭になくスマホゲームとエレキギターを練習しています。来年の文化祭のために(笑)

  7. 【6486538】 投稿者: 言えてる  (ID:cvzVTxTPz5s) 投稿日時:2021年 09月 18日 03:23

    これは言えてますね。学歴なかったら終わってしまいそうな人が多い気がする。勉強できる、という取り柄がなかったら誰からも相手にされないかも。だから勘違いしないように大学入ってからは社会性を身につけるようにした方が良いですね。

  8. 【6487406】 投稿者: スレ主です  (ID:cHWdhDoqvek) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:35

    コメントありがとうございます。
    (話が飛んでますが、お返事いただいた方へ)
    関西について知り合いが他の方も仰るように灘甲陽東大寺が別格で、学校の品もあり心の余裕から他と比べたり自慢する保護者や少なく良い雰囲気と聞いたことはありました。
    (友達は男性ですが学歴は聞いたことがありません)

    しかし、うちは娘なので(男の子でも上記三校は絶対に無理です)。すごいなぁとしか思っていませんでしたが やはり本当なのですね。

    主人は、あまり転勤後の話ばかりを聞きづらいようで、今は会社に色々と聞けないそうですが
    なんとなく神戸の沿線沿いは選択肢があるそうで東灘区、住吉?なども候補にはなりそうとのことでした。

    じっくり考えることが出来るのも皆様のおかげです。ありがとうございました。
    これから半年(実質5ヶ月位)またわからないことが出てきましたらアドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す