最終更新:

128
Comment

【6475229】中学受験か高校受験

投稿者: 悩んでます   (ID:EFi7F/GvfzE) 投稿日時:2021年 09月 09日 00:04

来年関西に転勤予定の小4の子供がいます。
今は特に塾にも行っていません。
神戸に引っ越す予定ですが
こちらは中学受験が盛んでしょうか?
学費の関係で国立か公立を考えています。
(更に下に二人子供がおり私立は厳しいかなと)

そこで神戸附属中学か神戸高校を視野に入れたのですが
どちらが良いか迷っています。
(子供はどちらでもという感じです)
神戸高校は偏差値表のようなもので見たときに公立NO.1ですし無謀でしょうか?
しかし、現役の東大京大阪大など超難関大学には神戸附属のほうが実績があり
一体どのようになっているのかわからずにいます。
決して東大京大を目指すわけではありませんが、切磋琢磨しあえて頑張る子供、周りの環境が良ければいいなぁと思っております。
同じような境遇のかたや(迷われてる)神戸にお住まいで詳しいかたなど
情報をいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【6488950】 投稿者: 住むなら阪急沿線で。私立は山の上。  (ID:X/n0k9bDwnQ) 投稿日時:2021年 09月 20日 00:19

    西宮は、塾銀座ありますが、昔の公立高校が、総合選抜型で、全員が受験後上から振り分けられて、全員が受かる形だったのです。共産党が強い地域だった。土井たか子さん。

    それが10年前ほどに受験方法が変わりましたが、名残で高校受験について危機感がない。部活中心。やりすぎると私立に推薦枠となるんです。親が気が付き、高校受験用の塾に早く入れるので、最近はかなり乱立してるくらいです。

    頑張りたい子、内申点取れない子、弱い子は、中学受験に行きます。
    西宮の市立2校であって、国立より関関同立が多い。県立は沢山あるけど、ピンきり。

    山の手の中学だと、私立にかなり抜けて、女子が極端に少なく、口悪い男子ばかり。受験が盛んになるんです。

    西宮は甲陽、神戸女学院、関学から、報徳、武庫女、仁川まで、ピンキリ。

    昔から神戸灘区は、女子校4校が合同説明会するくらい、お嬢様学校がこちらもピンキリであります。
    神戸大学附属は、6年制。
    灘周辺は塾に通うかと。阪急六甲駅、王子動物園駅。

    神戸市は高校受験については、厳しい雰囲気だし、神戸や長田など、自由で、賢い子たちが目指せる高校があります。

    我が家は阪神沿線で、選べる私立が
    須磨学園か武庫川女子大学附属が乗換なしの一本。
    賢かったら須磨学園、無理なら武庫女ってなりました。

    今津線に乗り換えたら阪急沿線いけるのですが、結構面倒です。

    中学受験するなら西宮市(国立狙いで、大教大池田。神戸大附属)、高校受験するなら神戸市って環境かと。私立高校なら大阪府。

    私立でも、兄弟姉妹双子なら、少し割引ありました。他校もあるかもしれません。


    須磨学園は塾不要で、Bコースなら上位国立目指せる。大学附属だと、塾不要。(笑)

    普通の塾代≒私立学費。
    別途合宿旅行費、通信費、パソコン代。
    交通定期代。

    親と小学校の間に頑張れるか、子供が中学生部活と塾で皆と一緒に頑張るか。

    男の子女の子、長子次子三子と、毎回違う受験になりましたが、その子に合う学校に入れたら満足なのは変わりません。
    私立中学は選べた。公立中学は選べない。
    それだけです。

  2. 【6489070】 投稿者: 真実はひとつ  (ID:rERuN2EvMX2) 投稿日時:2021年 09月 20日 07:44

    これは、「5割前後」とか「6割を切っただろう」という偽情報を書いたお二人の方に対して、別の方が数字で立証されていましたね。
    どうもいい加減な情報をこの掲示板に書き込む人がおられます。

  3. 【6489079】 投稿者: 単に間違えました  (ID:g0/bXljTXV.) 投稿日時:2021年 09月 20日 07:54

    出先だったもので、失礼しました。
    まだ6割は維持してるのですね。大したもんだ。

  4. 【6489380】 投稿者: 校風  (ID:4wrxGcYdCPQ) 投稿日時:2021年 09月 20日 12:35

    週刊誌に出ていたような気がします。
    管理型ではなく自主性を重んじる校風であると。

    実際、宿題に追われるということがないです。
    自宅での学習時間は不思議なくらいに短く
    放課後は部活などで下校時間は6時。

    たくさんの課題、予備校講師による放課後の講座、
    勉強合宿、一斉に小テスト、などを希望されるご家庭は
    白陵にはないのでご注意ください。

  5. 【6490197】 投稿者: みち  (ID:9e6p0rkU1Xk) 投稿日時:2021年 09月 21日 09:31

    いつもながら主さんの質問から盛大にズレてるw
    私立中学に行かせるお金がないなら、公立一択で、高校から私立にしたらよくない?大阪の私立にも通える範囲なんだから、そんか先を心配しなくても学力通りの学校に通えるよ。学力無料だし。中受の事知らないのに気にしすぎだし、そもそもお子様のポテンシャルもまだわからないのに。

  6. 【6495782】 投稿者: 誰にでも良いわけではない。  (ID:Sv2ikVxaLQw) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:22

    >神戸市東灘区 隣の芦屋市 その隣の西宮市を中心にビックリするくらい教育熱が高い地域で、>塾もたくさんあります。もしスレ主さんが、教育に関する良い環境を重視されるならば、この辺>りに引っ越しされることをお勧めします。

    知り合いのご子息がその辺りの小学校に通っておられました。
    当時その小学校では、宿題は一切なし、下校は時間厳守だったそうです。そうしなければ塾の勉強時間が減るからと、保護者から苦情が出るからだそうです。

    しかも、そのご子息が(入学時に)ひらがな等を覚えてないと分かると、担任の先生から
    「塾か公文式にすぐに通わせてください。」
    と指導があったそうです。
    その知り合いは、勉強は学校外でするものと言わんばかりの言い方に、ビックリしたそうです。

  7. 【6496481】 投稿者: ?  (ID:fMDvWVRoM.Y) 投稿日時:2021年 09月 25日 22:03

    公立小学校での話ですよね、あなたの投稿は事実でしょうか?

  8. 【6497271】 投稿者: 誰にでも良いわけではない。  (ID:Sv2ikVxaLQw) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:15

    10年位前に聞いた話ですが、公立の小学校の話です。
    そんな事で嘘をつく人ではないので、事実だと思います。
    私もビックリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す