最終更新:

128
Comment

【6475229】中学受験か高校受験

投稿者: 悩んでます   (ID:EFi7F/GvfzE) 投稿日時:2021年 09月 09日 00:04

来年関西に転勤予定の小4の子供がいます。
今は特に塾にも行っていません。
神戸に引っ越す予定ですが
こちらは中学受験が盛んでしょうか?
学費の関係で国立か公立を考えています。
(更に下に二人子供がおり私立は厳しいかなと)

そこで神戸附属中学か神戸高校を視野に入れたのですが
どちらが良いか迷っています。
(子供はどちらでもという感じです)
神戸高校は偏差値表のようなもので見たときに公立NO.1ですし無謀でしょうか?
しかし、現役の東大京大阪大など超難関大学には神戸附属のほうが実績があり
一体どのようになっているのかわからずにいます。
決して東大京大を目指すわけではありませんが、切磋琢磨しあえて頑張る子供、周りの環境が良ければいいなぁと思っております。
同じような境遇のかたや(迷われてる)神戸にお住まいで詳しいかたなど
情報をいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【6475881】 投稿者: スレ主です  (ID:EFi7F/GvfzE) 投稿日時:2021年 09月 09日 15:47

    皆様、詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

    住まいは神戸とかしか聞いておらず土地勘もないため、そちらも大変参考になりました。
    恐らく神戸市内の何ヵ所かに借り上げ社宅がありそちらに住むことになりそうですが
    選べるとしたらそういったことも踏まえて選びたいと思います。

    5.6年住む予定ですが(仰るとおり高一になったときに)
    会社に希望を出したり、どうしてものときは単身赴任も漠然とですが考えています。

    神戸は住むとこによって そんなに中学受験割合も変わってくるのですね。驚きました。
    又、中学受験で一定の層が抜けて高校は大阪の方が良いとも知りませんでした。

    北野は、府知事が個人的に行動力があって立派だなぁと思ったときに(笑)北野をしりました(恥)
    しかし、偏差値ランキングでは
    神戸高校が一位、北野はもう少し下でしたので
    てっきり兵庫の公立高校が良いのかと思っていました。
    借り上げ社宅なので神戸に住むこと変えれそうもないので残念ながら大阪には引っ越し出来そうもないです。

    内申点が大きいというのは少し怖いとこでもあります。(率先して生徒会をやるタイプでもなく運動も苦手)そうなると神戸高校は難しそう…中学受験のほうがいいのかと思ってしまったり。

    中学受験したとして私立の学校に受かった場合
    神戸女学院などはダブルスクールが多いと書いているのをみました。
    私立の学費だけでなく塾も。そしてあと二人下にいるとなると…と躊躇してしまいました。
    それなら神戸附属も視野にいれたものの途中で神戸高校受験したいと思ったときにできるのかとも。
    全国NO.1公立偏差値となっているわりに、みなさんが(コメント返信くださった方々)公立は大阪の方がと仰ってるのでそこも何故か教えてくださればありがたいです。

    だからどうしたいんだ!と思われることでしょう。でも決めれずにいます。


    話が飛び飛びで申し訳ないですが、伺いたいことが沢山あり
    又、親切なみなさんで嬉しくて
    ついついあれもこれもとお伝えしたくて支離滅裂になってしまっているとこもあるかもしれません。

  2. 【6475932】 投稿者: それなら  (ID:AWTtUkOUJ8k) 投稿日時:2021年 09月 09日 16:23

    北野高校と神戸高校を比べると、
    旧帝大の合格者数が、圧倒的に北野高校の方が多いから、
    優秀と言われています。
    偏差値よりも、大学合格者の実績の方を重視しますよね。

    女学院や、公立トップ校を狙うとの事なので、
    当然ある程度の学習はされていますよね?
    それがないと、中受は厳しいと思います。

    女学院は入試に体育がありますよ。
    運動が苦手なら、対策が必要です。
    あと女学院は、阪神間のお嬢様学校で
    そこそこ、裕福な家庭のお子さんが多いようです。

    女学院を狙える学力があるなら、
    須磨学園は学費は高いですが、塾不要で
    国公立大学の合格が可能なので、コスパはいいと思いますよ。

  3. 【6476015】 投稿者: 脱コロナ  (ID:yTucLca9Uek) 投稿日時:2021年 09月 09日 17:55

    神戸高校も北野高校も伝統のある良い学校ですが、
    根本の考え方に違和感があります。
    中学受験と高校受験は全くの別物です。

    『気楽に神戸大学附属中を受験して
    もしダメなら公立中→公立高校でいいと思います。』
    とのレスもありました。
    関西で神戸女学院は女子校の最難関中学です。
    神大付属はそれに次ぐ難易度の共学の国立中高一貫校で
    関西国公立付属の最難関中学です。

    今4年生で来春5年生から受験準備を始めるのでは遅すぎです。中学受験を知ってる親御さん、しっかり準備している人からは『小5からの通塾で神戸女学院、神大付属なんて99%無理』と言われるでしょう。

    つまり、本当にそのペース、その方針なら公立中学→公立高校の1択しかありません。

    余談ですが、難関中高一貫校卒の中学受験経験者に『中学受験』と『大学受験』どっちが大変だった?と聞くと大抵は『中学受験』と答えるそうです。
    本当は大学受験の方が勉強量が多いのは当然です。しかしそう思うのは小学校時代に『小学生があの過酷な中学受験を親子共々で成功させた。』と言う成功体験があるからです。
    目的意識持って6年も準備期間がある大学受験は『中学受験からしたら気が楽、体力も楽』と思うそうです。

    その2校は気楽な中学受験では可能性がある所すらも辿り着けませんよ。

  4. 【6476149】 投稿者: 兵庫県民  (ID:8lqG4EB.Cms) 投稿日時:2021年 09月 09日 20:07

    スレ主さんに2点だけ情報提供

    ①中受状況
     多分会社が神戸市にあってその通勤圏に社宅があると察しました。
     社宅が本当に神戸市内にあるのであれば、東方の灘区東灘区の中受率が異常に高いです。
     灘六甲と言った戦前からある名門進学校の地元だし、西宮市にある甲陽も近いので。
     神戸市の会社でも社宅が郊外にある場合もありますよね。
     もし神戸市より東側の阪神間各市ならもっと中受率が高いでしょう。
     つい最近まで公立高校の学区が狭く入試制度が複雑だったので、優秀な子は相当の割合で前出の中学を目指していた。
     まだ学区改定から数年しか経っていないので、中受がまだ主流な感じです。
     神戸市内は以前から公立進学校がありましたので公立を選択する層も以前からそれなりにいました。

    ②神戸高校と北野高校
     神戸高校が偏差値1位の資料を私もどこかのサイトで見た記憶があります。
     ただご注意ください。
     神戸高校は入試区分が2つあるのです。

      総合理学・・・定員40名  兵庫県全域から受験可能
      普通科・・・・定員320名 神戸市、芦屋市、淡路島からのみ受験可能

     多分偏差値表を丁寧に見ると、神戸総合理学、北野、神戸普通科の順になっていると思います。
     ちなみに北野は大阪府全域から受験可能で定員320人です。
     大阪府の全人口が800万人くらいで、神戸市芦屋市淡路島合わせて180万人いるかいないか程度なので、生徒のレベル差は推して知るべしです。

  5. 【6476358】 投稿者: 兵庫県在住  (ID:6ZpIaCg.pdI) 投稿日時:2021年 09月 10日 00:00

    上記の、中学受験層が多い地区在住のものです。

    うちは中学受験させる予定です。
    大学受験に向けて、中学受験組と高校受験組、どちらが優位かを考えると、圧倒的に中受組が優位と思うからです。

    中学受験で多数の優秀層が抜けるとはいえ、かなり教育熱心な家庭が多い中で、神戸高校受験のために必要な内申点を取るためには、中学3年間、主要教科に加えて、副教科、クラブ活動、生徒会活動に、相当な時間を割かねばなりません。
    そこまでしても、学区が良ければ良いほど、内申点は相対的に低くなり、優秀公立高校の合格は困難となります。
    皮肉ですが、学区が良いほど、内申点は低くなる傾向があるのです…。

    そこまで頑張って内申のためにした努力は、大学受験には特に役に立たず、高校入ってからは、一から大学受験のための勉強…

    一方、その間、中高一貫校の場合、中学3年間は比較的自由な時間を過ごしつつ、6年をかけて、大学受験のために学習を続けていきます。

    大阪と違い、兵庫は内申点の割合が非常に大きく、生徒会や体育に苦手意識があるのであれば、神戸高校進学は相当ハードルが高い、と思います。

  6. 【6476531】 投稿者: すみません  (ID:HqPeVZgV46M) 投稿日時:2021年 09月 10日 08:25

    よく読むと、私立の中学受験はあまり視野に入っておられないのですね。
    読み違いをしておりました。

    大阪の公立の方がいいと言われる理由の中で、内申点の割合いと言うのが非常に大きなウェイトを占めると思います。
    大阪は、公立高校の最優秀校(北野、天王寺など)は内申点の割合いが少なく、また入試問題も、難易度別で作成されている中の、かなり難しいレベルの高いものを解きます。
    結果的に、真の学力優秀者が入学する事になり、出口偏差値も高いのです。

    実際、北野高校に入れるお子様は、おそらく中学受験をしていたとしても、最難関レベルの偏差値はあるのではないか、と思います。

    兵庫の公立高校受験は、悪い意味で、大阪の真逆なのです。
    内申点の比重が高く、学力だけで入れるわけではない、しかも在籍中学のレベルが高いほど内申点は低くなる傾向…。

    なかなかオールマイティなお子様でないと神戸高校は難しいし、の割には北野高校と比べると大学進学実績は…。

    あと、神戸大附属の入試も、特殊なので、学力通りで入学されているか、というと周りを見ていますと、『どうして、あの方が落ちて、この方が合格?』という例もなきにしもあらず…。
    大学の附属は、教育機関でありつつ、また教育モデルのデータ集め、的なところがあるから、学力以外のキャラクター的なところも判断基準に入ってるのかしら、などと噂しておりました。真偽の程はあきらかではありませんが…

  7. 【6476541】 投稿者: せやね  (ID:y1K0TF3HP4M) 投稿日時:2021年 09月 10日 08:35

    阪神間在住ですが、地元学区のグローバルサイエンス科の公立高校(つまり学区のトップ校)に進学したかった友人の子は、1:1と言われる内申点のために生徒会役員、ハードな部活の副部長、その他委員や係を積極的に引き受け、副教科もオール5を目指していました。各学期で4が一つでもあるともうだめかもと落ち込んでいました。兵庫における公立トップ高校の受験はそんな感じですよ。学力以外の部分の負荷が大きすぎる。兵庫在住以外の人にはこの現状はわかりづらい。それがわかってる親は中学から私立に行かせるんですよ。

    ところで神戸市のどこに住む予定になりますか?借り上げ住宅を選べるのであれば、中学受験、高校受験より住まわれる地域の方が重要かもしれませんね。

  8. 【6476638】 投稿者: スレ主です  (ID:4qizkbAdubI) 投稿日時:2021年 09月 10日 09:54

    引き続き教えてくださり感謝しております。

    皆様の返信を見て大変衝撃を受けています。
    公立の内申がそんなに大きなもの、4は良い方かとも思っていましたし
    神戸高校の内訳が(40名)かなり狭いものとなること。
    中学受験もそう簡単ではないもの。

    驚きとショックと不安でいっぱいです。
    しかし漠然と考えていたことが少しずつ具体的に考えることができそうです。
    私立中は費用的に厳しいです考えていかなければならないと思いました。
    須磨学園は塾が不要とのことですが、さすがに高校もしくは大学受験前で塾に行かないというのは難しそうですよね?
    神戸女学院は、進学実績は公表してないのですね。でもなんとなく凄そうな…
    どちらにせよ塾にも行っておらず学力がそこまでついていないので選べる立場にもないかと思いますが。(私立にいくとなれば 下、二人には公立一択になりそうです)


    関係ないことですし個人的に思ったことがありまして(大変失礼な事かもしれません)

    内申点は先生から気に入られることも大事

    先生たちが権力や弱み(内申点を人質的な)を握る。

    生徒は理不尽なことでも従う

    という構図にはなったりしていませんか?
    過去に全国区のニュースで神戸の教員の問題行動が取り上げられてたことが多々ありました。
    こういった事と関係ありますか?たまたまでしょうか?あんまり公立中学の教職員が威張ってたりしたらこわいなぁと思ったりしました。

    偏差値は神戸高校の方が高いのに大阪北野の方が良いと教えてくださった方、
    大阪の北野がなぜ優秀な生徒が集まるのか『なるほど!』と納得できました。
    また、神戸高校合格も学力順でないこと『え?』と思うような合否があることも不安に感じ色々と考えさせられました。

    すぐには決めれないのですが(物凄く悩みそうです)
    皆様のアドバイスやコメントで本当に助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す