最終更新:

118
Comment

【6475229】中学受験か高校受験

投稿者: 悩んでます   (ID:EFi7F/GvfzE) 投稿日時:2021年 09月 09日 00:04

来年関西に転勤予定の小4の子供がいます。
今は特に塾にも行っていません。
神戸に引っ越す予定ですが
こちらは中学受験が盛んでしょうか?
学費の関係で国立か公立を考えています。
(更に下に二人子供がおり私立は厳しいかなと)

そこで神戸附属中学か神戸高校を視野に入れたのですが
どちらが良いか迷っています。
(子供はどちらでもという感じです)
神戸高校は偏差値表のようなもので見たときに公立NO.1ですし無謀でしょうか?
しかし、現役の東大京大阪大など超難関大学には神戸附属のほうが実績があり
一体どのようになっているのかわからずにいます。
決して東大京大を目指すわけではありませんが、切磋琢磨しあえて頑張る子供、周りの環境が良ければいいなぁと思っております。
同じような境遇のかたや(迷われてる)神戸にお住まいで詳しいかたなど
情報をいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【6475248】 投稿者: 気楽にどうぞ  (ID:AMTpKTd/OlM) 投稿日時:2021年 09月 09日 00:32

    神戸に引っ越ししてきて、その後ずっと神戸にお住まいの予定ですか?
    それとも、数年後にはまた引っ越しされるのでしょうか?

    神戸市は別に中学受験が盛んというわけではありませんし、神戸大学附属中学は公立中学と学習内容は変わりませんので
    私立は考えていないのであれば、気楽に神戸大学附属中を受験して
    もしダメなら公立中→公立高校でいいと思います。
    神戸高校に進学できなくても、結局のところ最終的にどこの大学に進学するかのほうが重要なので、まだ小4とのことですし、今からそんなに構えなくてもよいのではないでしょうか?

  2. 【6475255】 投稿者: スレ主です  (ID:EFi7F/GvfzE) 投稿日時:2021年 09月 09日 01:18

    返信ありがとうございます。
    神戸は中学受験ではなく高校受験のほうが盛んなのでしょうか。
    神戸には恐らく、転勤のサイクルで5.6年はいる予定です。
    神戸附属を受験して残念であれば公立というのも良いですね。
    図々しくも神戸附属に合格したと仮定した場合、
    神戸附属から高校受験で神戸高校は受験できるのでしょうか?

  3. 【6475290】 投稿者: 聞いた話  (ID:qxe13iSOGg.) 投稿日時:2021年 09月 09日 04:42

    神戸も場所によっては学年の9割が中受するはず。
    遅くても小4から通塾していますよ。
    高校受験は評判が良くなく、中受で優秀層がぬける。
    公立高校に行かせるために、受験時に大阪に引っ越すということもあったほど。
    高校受験制度も何度か変更され昔よりはマシになったとは思いますが。
    でも、相変わらず内申比率が高い。
    一度、高校受験制度を調べたらいいですよ。
    公立高校進学を希望なら正直、大阪に住むことをおすすめします。
    国立もありますので。

  4. 【6475325】 投稿者: せやね  (ID:y1K0TF3HP4M) 投稿日時:2021年 09月 09日 06:59

    神戸もね、区によっていろいろ違うと思うので、一括りにするのは難しいね。
    私も、大学受験に重きを置くなら、大阪に住んだ方がいいと思う。
    神戸大附属中より大阪教育大附属中(池田)の方が進学実績もいいし、公立高校も強いし(北野とか)。

    勤務先とか、神戸のどのあたりに住む予定なのかな。

  5. 【6475381】 投稿者: 日本酒  (ID:vkom2uBJPgo) 投稿日時:2021年 09月 09日 08:22

    私は生まれてから、今までずっと神戸在住です。ほかの方もおっしゃっていましたように、神戸は地域によって教育熱が違います。
    お子様を学習面で力を入れたいとお考えなら、ズバリ東灘区、駅で言いますと阪急の「御影」・「岡本」辺りに住まわれるのがお勧めです。
    難しい話ですがもし収入を考慮に入れなければ、浜学園に通わせて男の子だったら「灘か甲陽学院」 女の子だったら「神戸女学院」を目指すのが切磋琢磨する良い環境(安易に私大の推薦入学で早々に進路を決めず、2月3月まで国立大学の受験を頑張る環境)を得られると思います。

  6. 【6475470】 投稿者: 聞いた話では  (ID:AWTtUkOUJ8k) 投稿日時:2021年 09月 09日 09:51

    今、小4で5-6年神戸に住まれるなら、
    高1前後で転校になりますよね。
    それは、どうされるのですか?

    それは置いておいて、まず神戸で中受が多いのは、
    東灘・灘区だと思います。
    JR沿線から北側エリアが、特に多いかと。

    神大附属は、人気校で倍率も高いので、偏差値もかなり
    高いです。
    小4の2月から、神大附属に対応している塾に通う
    お子さんが多いと思います。

    神戸高校は公立で、
    兵庫県の公立は、内申で副教科の比重が高い為、
    勉強だけでなく、副教科もそれなりにこなせるお子さんでないと、
    公立トップ校は入れません。
    相対評価でなく、絶対評価なので、
    先生に気に入られるように、生徒会に入ったり、
    部活で役員をする生徒も、多いと聞きます。
    そういう点で、
    どちらかというと女の子の方が有利なので、
    男の子は中受する子が多いと思います。

  7. 【6475635】 投稿者: 青  (ID:7eDDEIzSh9w) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:28

    私もあえて中学受験なんてする必要はないと思います。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板