最終更新:

22
Comment

【6479901】五木の偏差値49

投稿者: アマのカーチャン   (ID:B1vb4FzD3Z6) 投稿日時:2021年 09月 12日 21:19

今年突然6年生の5月になって受験をしたいと言い出した娘。
他の人からふたまわりくらい遅れて受験勉強を始めました。今は個別指導の塾に通っています。
小学校の授業ではそれなりに出来ていましたが、今回の五木模試では、得意な国語は偏差値58くらいありますが、算数が足を引っ張っており偏差値49。
雲雀丘を希望していますが、ここからでもなんとかなるのでしょうか。
これからまだ偏差値があがるのを期待する事はできるのでしょうか。
娘は共学を希望しており、あとは仁川学院のアカデミアか関西大倉あたりを考えています。
私自身関西出身ではなく、受験も元々するつもりが無かったため、これくらいの偏差値帯でどの学校に行けるのかがわからないです。
受験まで4ヶ月しかないのにふわふわしている相談ですみません。
自宅は尼崎で1時間以内で通学出来る学校を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6491470】 投稿者: 中堅  (ID:WlQ/QNDldtc) 投稿日時:2021年 09月 22日 11:25

    行きたい、という気持ちが一番大事ですね!

    ただ、「ほどよく勉強しながら」というと大阪桐蔭と開明は除外かもしれません…。

    ちなみに開明は4科目入試ですが、理社どちらか高得点の方を採用するので、3科目しか勉強していなくても受験することはできます。3科目の日程もあります。

    仁川のことは分からなくてお役に立てずすみません。

  2. 【6492671】 投稿者: アマのカーチャン  (ID:B1vb4FzD3Z6) 投稿日時:2021年 09月 23日 08:00

    色々ありがとうございます。
    この成績で行ける範囲の出口実績がそこそこいい学校は勉強頑張っているところだ、というのはわかってはいるんですが…
    あと4ヶ月、色々考えようと思います。

  3. 【6627832】 投稿者: アマのカーチャン  (ID:B1vb4FzD3Z6) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:48

    別スレに結果は書いたのですが、お世話になったのでこちらにも。

    15日
    雲雀丘 ◎
    雲雀丘 ×
    16日
    仁川学院アカデミア ○
    常翔学園 ○ (Ⅰ類)

    16日の午前に開明理数なども候補に入れましたが、届く気がしなく、このような感じになりました。

    あがらない偏差値。
    娘の微妙なやる気。
    どこにも受からないのではないかという不安。
    キツかった時期にこのスレで皆さんには話を聞いてもらえて本当に良かったです。

    五ツ木の偏差値は最終3科54まであがり、雲雀丘はC判定までもっていけましたが、偏差値50を超えたのは最終回だけで、ずっと綱渡りのようでした。

    娘のエンジンがかかったのが、ラスト2ヶ月。
    ここで算数がようやく伸びてきて、このスレで国語が出来る子はあとからもう少し伸びると言われて信じていて良かったと思いました。

    このスレが無ければ、雲雀丘の受験は諦めていたかも知れません。
    午後は落ちているし、おそらくギリギリ合格だとは思いますが、本人の熱望校、入学後も頑張ってくれると信じています。

    本当にありがとうございました。

  4. 【6628112】 投稿者: K  (ID:pvWYsfEij2g) 投稿日時:2022年 01月 20日 08:55

    改めておめでとうございます!
    娘さん、頑張りましたね(あとはメンタルの強さも勝因かと!)。
    そして春から同級生です。よろしくお願いします。

    常翔と開明の情報が参考になってよかったです。
    私もこのスレで、関西大倉を知り、一度説明会に参加しました。バス停までの距離と渋滞のリスクで結局外してしまいましたが…。

    我が家も5年冬から個別での受験勉強を始め、国語を理科でカバーするタイプでしたが、今年のA日程午前は国語・算数が簡単で、理科は過去問と傾向が違う感じで難しく感じたと言っていました。B日程の理科は(もちろん国語も算数も)A日程午前と比べると明らかに難しかったそうです。

    2月末までは個別に通い、社会と英語の穴埋めをしようかと思っています(校長の昨年のブログを見ると、入学式までの課題などはなさそうな気配…)。どちらも小学校でも得意とはいえない科目なので、4科目/英語受験の子とのレベル差が恐ろしいです(笑)

  5. 【6628182】 投稿者: アマのカーチャン  (ID:B1vb4FzD3Z6) 投稿日時:2022年 01月 20日 10:00

    ありがとうございます
    そしてKさんもおめでとうございます!

    うちはB日程は過去問演習をやってみたところ、自信を無くすだけの結果になり、一度やってみてその後一切手をつけませんでした。
    やっぱりB難しかったんですね。

    うちは3月末まではこのまま今の個別に通い、英語と数学をやる予定にしています。
    うちは受験期間も短く付け焼刃感が強いので、出来る限り入学前まで学習習慣を途切れさせたくないのですが、娘は開放感から何もやらなくなってしまいました…
    本当にレベル差が不安で仕方ないです。

    新学期、どこかで会えるかもしれませんね。
    よろしくお願い致します。

  6. 【6628530】 投稿者: K  (ID:pvWYsfEij2g) 投稿日時:2022年 01月 20日 14:54

    うちも過去問の記録を見直すと、A午前はとれていましたが、A午後はギリギリ〜10点上、Bはギリギリ届かないという感じでした。結局、A午後も落としましたが、別スレ見ると星光受かった人が受けてたので、そりゃ落ちるわなと納得です。

    五ツ木も特別会が本当にひどくて、理科53、算数49、苦手な国語に至っては42でした(偏差値)。かと思えばその次の最終回は国語と算数が60、理科が70で、いくら特別会は普段受けない層が受けるとはいえ、ここまで変わるか?といいも悪いも何もかも信じられない状態。さらに最終回と同時期に受けた塾内模試はまた特別会並に悲惨だったので、もう偏差値をアテにするのはやめました…。

    たぶん居住エリアも近いので、入学後にリアルでもお知り合いになれることを期待しています!

  7. 【6628731】 投稿者: アマのカーチャン  (ID:B1vb4FzD3Z6) 投稿日時:2022年 01月 20日 17:52

    うちは2019まではA午前取れてたのですが、2020.2021はギリ足りてなくて、本当にギリギリでした。

    五ツ木の合格判定は第3回から全て受験し、
    F→F→E→F→C
    と言うなんともな結果でした。

    特別回はあれ、参考になるんですかね?
    受験層が変わるとは言え、五ツ木しか基準にしていなかったうちはあの時期のあの結果に娘の自信がぽっきり折れて、浮上させるのが大変でした。

    何はともあれ、お疲れ様でした!
    うちの子は新学期が楽しみで仕方ないみたいです。
    尼崎はおそらく10%ほどしかいないはずなので、お知り合いになれたらいいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す