最終更新:

204
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【6498666】 投稿者: 続けて卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 27日 19:00

    いえいえ、とんでもないです。お答えいたします。

    >また、現在、この学校の院内推薦に関してなんですが、英検を2級まで取得する必要はありますか?
    また取得に関する講座があったり、仮に資格取得を頑張れば成績など、加点材料にはなりますか。
    関学コースを志望する知り合いや、また啓明学院などの学校では英検2級が必須だと聞きました。
    この学校は特にそういう指導はないんでしょうか。。?完全にそちらも自学なんでしょうか。

    英検の取得の必要性は特になかったはずです。
    もちろん取得していれば願書にその旨を書くかもできますし、アピールポイントにもなります。
    院内推薦(=内部進学)は評定が主な判断材料ではありますが、評定自体試験のみで評価されることは稀で、出席点や授業態度、発言なども考慮されます。また、試験なしでレポートやプレゼンの出来が成績となる授業も結構あります。ある程度の評定を求められますが、そちらに関しましてはある程度まじめに授業を受けていれば何の問題もありません。

    このスレの20ページあたりに私がお答えしているものがありますので、そちらもご参考にしていただければと思います。

  2. 【6498816】 投稿者: 受験生の親です  (ID:CHhTyTHFQF.) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:33

    ありがとうございます!
    英検二級は特に必要ないんですね。ほかの系列校では必須と聞いたのと、知人も英検の対策で塾に通われていたりするんで、かなりこの学校だけ違う点が多いのですね。

    またお伺いしたいんですが‥関学以外にも5割ほどが別の大学などに進学されていて、進学先が多岐に渡るのも気になるのですが、サポート無しで皆さんが各自選ばれて、受験された、ということでしょうか?通塾はどの程度されていましたか?
    噂で見かけるのが、内部進学できないから、仕方なくみたいな話をみたんですが。。
    学校には進学先が並べて書かれているだけですので、どのように進まれているのか分からず。

  3. 【6498823】 投稿者: 在校生の親  (ID:pcEm8o8nX6I) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:36

    現在は、院内推薦で関学に行くためには、英検2級以上が必須となってしまいました。

  4. 【6498831】 投稿者: 在校生の親  (ID:pcEm8o8nX6I) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:42

    難関大学に受験で合格を目指す学校ではありません。他大学の合格者のほとんどは、AO入試の合格者であり、英語を中心とした、特技で合格しています。よって受験のための通塾という発想はあまりありません。普通の学校ではありません。

  5. 【6498954】 投稿者: 英検  (ID:5wCwUXkG8dE) 投稿日時:2021年 09月 27日 23:22

    有難うございます!
    院内推薦での英検2級は、先程の卒業生様が特に必要ない、ということでしたがどちらなのでしょうか。
    新たに基準ができたということですか?

  6. 【6499015】 投稿者: 卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 28日 00:23

    大変失礼いたしました。私自身が院内推薦で関学へ行きましたが、その際は特段必要ありませんでした。在校生の親御さんが仰っていますので、恐らく新しく出来たのだと思われます。
    厳しくなっていますね…

  7. 【6499017】 投稿者: 卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 28日 00:28

    先程受験生の親御さんが仰っておられたように、他大学の殆どは特別入試やAO入試、英語を重視するもの等、一般受験ではない形式の受験方法で合格しています。一般受験生も稀にいましたが極少数で、その場合は一般受験のための塾通いは必要となりますね。塾へ通っている生徒は殆どいなかった印象です。
    サポートといいますか、先生との面談は希望すれば時間を割いてもらえますし、カウンセリングの先生も常駐しており、予約すれば親身に話を聞いて一緒に考えていただけます。

    >噂で見かけるのが、内部進学できないから、仕方なくみたいな話をみたんですが。。

    恐れ入ります、こちらは仕方なくどういう意味でしょうか?

  8. 【6499054】 投稿者: 質問  (ID:r4MntqSDfhk) 投稿日時:2021年 09月 28日 03:54

    数年前(2.3年前)の卒業された方々を知ってます。
    ここ最近、院内推薦含め学校に色々変化があったと聞き及んでおります。
    今週土曜にオンライン説明会があります、説明会内ではチャット機能を用いて質疑応答も出来ますよ。
    直接学校に聞くのが間違い無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板