最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 38

1. 【6495962】 投稿者: 受験生の親  (ID:HZ.6YTjcMbA) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:32

ありがとうございます!

第一希望が通るのですね。進路もホームページで見たのですが理系が少なく(?)下位の大学もありましたので、不安に感じていましたが安心しました。
    お弁当毎日ではなくても大丈夫そうでほっとしてます‥。
    キャパがある程度あるんですね。

受験に関してですが、調査書が必要なのですが、何名か志望されてる方、卒業生様のみなさんは在学中の小学校に頼まれましたか。

中が見れないので、当たり前ですが小四からの成績も入る様子です。成績は三段階ならどの程度で受験されましたか。
    我が子は小四からはこちらの学校は考えていなかったので、評定が素晴らしいとかはないんでどうなるかと思ってるところです(・・;)

2. 【6496367】 投稿者: 在校生の親  (ID:fOyrZhZoKTM) 投稿日時:2021年 09月 25日 20:27

推薦で受けるわけではないので、それ程気にする必要はないと思いますが。ただし休みが多いとか、そういうことがあれば問題になるかと思います。

3. 【6496417】 投稿者: 受験希望  (ID:tdrdaqUsDsg) 投稿日時:2021年 09月 25日 21:01

そ、そうなんですか?成績みられるなんて、どうしようって結構怖いんですが。。全く力をいれておらず。
    いまコロナ禍ですが欠席は考慮してもらいたいなー。いまんとこ休みは風邪ひいたときぐらいなんですが、願望です。

4. 【6496981】 投稿者: コロナ禍  (ID:ZR8Mcxc4eu.) 投稿日時:2021年 09月 26日 11:22

今のコロナ禍での学校の対応はどうでしょうか?
    オンライン授業ですか?それとも無事登校されていますか。
    最近、なにがあるか分かりませんが連絡対応などは早いですか?

5. 【6497104】 投稿者: 先日の卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 26日 12:46

はい、基本第一志望は通ります。確かに理系学部に進む生徒の割合は少ないです。やはり国際学校ですので、国際学部を希望する割合は比較的高く、その場合定員オーバーとなれば争奪戦となります。が、理系はそもそも希望者数が少ないですし、それほどご心配なさる必要はないかと思われます。

また、大変恐れ入りますが、当方は海外から中等部への編入生です。そのため一般入試につきましてはよく存じ上げません。
    一般受験生の後輩に聞きましたところ、当時(平成中頃)面接は集団と個人と両方があったらしいです。ただ、この頃傾向が変わってきている部分もあり、そのまま鵜呑みにはされない方がよさそうです。

ただ、千里国際は学力云々よりも、学校との相性を重視するとよくいわれます。多少成績が危うくても、学力がちょっと届かなくても、面接での印象(ハキハキしている、しっかり意志意欲を持っている、自分の考えをはっきりと説明できる等)が良ければ通ると思いますよ。

6. 【6497661】 投稿者: 受験生の親  (ID:vuAarbaPEdc) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:36

有難うございます。
    >多少成績が危うくても、学力がちょっと届かなくても、面接での印象(ハキハキしている、しっかり意志意欲を持っている、自分の考えをはっきりと説明できる等)が良ければ通ると思いますよ。

こちらなら、うちの子は物凄く学校に憧れていて、やる気があるので少し安心しました。

またこのスレの最初に、一般生と編入生で一般生は苦労するというようなレスがありましたが、このあたり本当でしょうか。
    仲間に入りにくかったり、派閥みたいなのは気にするほど、あるのですかね??

7. 【6498467】 投稿者: 卒業生です。私は編入でしたが  (ID:FBbDuqWm/rw) 投稿日時:2021年 09月 27日 15:50

>またこのスレの最初に、一般生と編入生で一般生は苦労するというようなレスがありましたが、このあたり本当でしょうか。
    仲間に入りにくかったり、派閥みたいなのは気にするほど、あるのですかね??

仲間に入りにくいということは私の見てきた限り本当にありません。
    クラスや授業、アクティビティが同じで接する時間が多いと、大抵それなりに気の合う友人ができます。
    編入生と一般生同士が仲良いことも多々あります。勿論、やはり境遇上似ている方が気が合いやすいといいますか、例えばネイティブレベルの帰国生はやはり英語で会話できる方が心地良いですから、同じようにネイティブの子と一緒にいることは自然と多くなると思います。一般生も同様です。だからといって、仲間はずれのようになることはありません。

学力面に関しましては、英語のクラス分けがなされていますので、そう心配されなくても良いでしょう。数年前と変わっていなければ、中等部では上から順にh+(ネイティブレベル)、h(ハイレベル)、i(ミドルレベル)、s(スタンダードレベル)に分けられ、試験によって適切なクラスに分けられます。英語レベルが高い生徒と一般の通常の生徒が一緒に英語の授業を受けることはありませんので、特段苦労はしません。
    ただし、高等部になればsクラスはなくなり、h+、h、iの3コースとなります。また、h+とhは基本的に共同授業となり、選択授業もiレベル用とh+/h用との二段階に分類されます。基本的にiの生徒がh+/h用を取ることはできませんが、希望すれば交渉の上取ることもできます。その場合、大変な苦労が待っています…(脅しではありませんよ)。
    基本的に英語に関してはしっかりクラス分け、分類がなされ、その中で勉強していく形となりますので、ついていけなくて苦労ということにはなりにくいです。
    ご参考までに。

8. 【6498635】 投稿者: 好奇心旺盛な受験生の親  (ID:CHhTyTHFQF.) 投稿日時:2021年 09月 27日 18:33

ありがとうございます。
    基本的に英語に関してはしっかりクラス分け、分類がなされ、その中で勉強していくんですね。
    また、人間関係でも、輪に入れなかったり、苦労ということにはなりにくいみたいでここもイメージと違い良かったです。

また、現在、この学校の院内推薦に関してなんですが、英検を2級まで取得する必要はありますか?
    また取得に関する講座があったり、仮に資格取得を頑張れば成績など、加点材料にはなりますか。
    関学コースを志望する知り合いや、また啓明学院などの学校では英検2級が必須だと聞きました。
    この学校は特にそういう指導はないんでしょうか。。?完全にそちらも自学なんでしょうか。

私としては自学ならやらせたいですが、必須と言われるのと自学で学習するのではモチベが違うので、どうなのかな、と。

質問ばかりですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す