最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 38

  1. 【6505686】 投稿者: ココ  (ID:j/Af3VMW8aQ) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:32

    入試に関することや、その他進学についてなんの説明がないのは違和感でしたが、学生さんがたくさん出ているのはなかなか見れないので、参加してよかったです。

  2. 【6512499】 投稿者: なんか  (ID:bLPA5JEXMEI) 投稿日時:2021年 10月 10日 12:43

    なんでスレ主さん出てこなくなるんですか?

  3. 【6513288】 投稿者: 在校生保護者  (ID:xAnFx7BEYyw) 投稿日時:2021年 10月 11日 04:43

    コロナ前は、毎日カフェテリアを利用しておりました。
    しかし、コロナ禍により、一時カフェテリアは営業休止、現在は事前予約制で利用可能となりましたが、結局のところ、カフェテリア利用をしない学生の方が増えたらしく毎日お弁当になりました。
    アフターコロナも数年この体制が続くかもと思うと、正直憂鬱です。

    3人兄弟の上2人がこちらでお世話になっています。(一番上は既卒、二番目在学中)
    一番上の時は、A日程のため、入試はほぼ全入状態でした。こちらしか受験せず、中学受験塾にもお世話にならずでした。

    関学への内部進学も取りやすかったと思いいます。
    結局、関学にない学部を希望したため、塾代が非常にかかりました。(こちらの
    学校では帰国子女の方が指定校推薦で上位大学に合格されますが、一般生だと非常に指定校推薦をとるのは困難です)

    2番目は、B日程での受験です。中学受験塾に通わせ、関大中等部と同志社国際の3校に合格をいただき、子供の希望でこちらに入学しましたが、学力的な面では正直よかったのか疑問です。

    上も下も小5で英検2級を取得し、入学しましたが、どちらも入学前のの英語のクラス分けテストでまさかのSクラス(ABCからの英語初心者クラス)にショックを受けました。同級生の保護者にお聞きすると、英検準2級や2級のお子さんも多くが、Sクラスにクラス分けされていました。(英検準2級でも真ん中のクラス分けになるお子さんもいますが、英語環境の私立小出身だったりが多い印象です)
    上の子は卒業時も英検2級のままでした。学生会話としての英語は確かに公立中や公立高校より向上できる環境だったと思います。
    ただ、他校でターム留学させた方がコスパはよかったように思います。

    2番目も今のところ2級のままです。
    男女問わず、髪を染めたり化粧、友人とのお出かけなどに自由奔放な学校なので、何かとお付き合いにお金がかかります。副教科の音楽の楽器代、遠足代、お洋服代、、

    また、大阪府の私立高校補助は一切受けれない学校であることも注意です。
    船や別荘をお持ちのお友達も多く、やはりお金持ちの方が多いので、私学補助
    の点は気にされないご家庭が多いように思います。

    3番目が、こちらの学校を志望しましたら、正直、悩ましいです。
    貴重なB日程の丸まる一日が消える覚悟で、また、合格基準も非公開。
    倍率も2倍から3倍、補欠合格なし(倍率には帰国生入試生は含みませんが、国際生入試生は含むため、実質的な一般生の倍率はもっと高いかと)

    第一志望でない限り、併願校として受験するには、年々リスクの高い学校になってきているのではないかと思っています。

  4. 【6513963】 投稿者: ユリ  (ID:/6SUEVWzATU) 投稿日時:2021年 10月 11日 17:57

    何回かこちらのスレッドに書き込まれていた保護者さんでしょうか。
    カフェテリアの件ですが、駅付近やコンビニで購入していくことはできないんですか。

    指定校推薦が取りづらければ、公募制推薦があるのではないかな、と思うのですが、公募制推薦では、学校長の推薦をしてもらえないのですか?
    どの学校も、公募制やAO入試は、英語が重視されるわけではありませんし、小論文のみのところもあります。
    評定がよければ、一般生関係ないと思うのですが…

  5. 【6514022】 投稿者: 通りすがり  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 10月 11日 18:58

    こちらとは全くかんけいない者ですが、
    公募推薦というのは、
    一般入試とほとんどかわらないですよ
    時期が早くて、受かればラッキーというくらいです。
    学校の推薦とか、ほぼ関係ないです

  6. 【6514065】 投稿者: はい  (ID:/6SUEVWzATU) 投稿日時:2021年 10月 11日 19:34

    はい、しっています。
    ですが、公募推薦の場合、一般入試よりも試験内容が易しかったり、科目が少なかったりします。
    指定校にこだわってらっしゃったので、公募推薦ならチャンスはたくさんあるのでは?と感じたのでレスしました。

  7. 【6514775】 投稿者: ニット  (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 10月 12日 12:34

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    英検2級持ってる子と、超初心者が同じクラスだという事ですか。。。授業は超初心者に合わせてくれていたのでしょうか?

    お金持ちの家庭が多いと言うのは想像出来ますが、親同士の関わりはどうですか?コロナ以前の上のお子様の時はどうでしたか?

    赤本も無い。合格基準も曖昧。とても不安な事だらけですが、本人の意思が強いので、受験はさせようと思います。
    先日やっと校内見学の案内が来ましたので、見に行ってきます。

  8. 【6514796】 投稿者: キャンパスツアー  (ID:M78R/9BFR6U) 投稿日時:2021年 10月 12日 12:45

    その案内、見ましたが、5分置きにご家族ごとに玄関から出発、キャンパスを順路に沿って見学して、施設紹介ビデオをみる…最後に5分ほど本校の教員とお話できる…

    なんか簡易すぎて唖然としました笑
    コロナ渦ではあるものの、オープンキャンパス自体が初めての方ばかりなのですから、もう少し受験生の疑問を解消できるものにしてもらいたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す