最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 38

  1. 【6517939】 投稿者: うーむ  (ID:7A.TQHFmPjY) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:49

    全てにおいて簡易とか微妙すぎますね。
    たしかに余計なことは必要なしで簡易でいーですが、やらなきゃいけないことや、手続き説明やら、そういうのは丁寧さを求めるタイプですので。
    休み時間がないのも驚きです。


    このスレを見て、良いなと思ったこともありましたが、一般で放り込むのはかわいそうなきがしてきました。

  2. 【6517960】 投稿者: それでも  (ID:hPIcrYG2e5c) 投稿日時:2021年 10月 14日 22:14

    狭き門なのは重々承知の上だけど、やはり魅力的な学校であることには変わりないから貴重な2日目であっても、一般生も突撃するんですよね。
    皆さん、頑張りましょう!
    我が家もこちらが大本命です。
    初日は、絶対安全な学校を保険で抑えて挑みます。
    熱望組に良いご縁があることを、我が家を含めてですが(笑)お祈りしています。

  3. 【6518206】 投稿者: 英語  (ID:28ylSjAZLlA) 投稿日時:2021年 10月 15日 08:08

    成績上位が帰国生ばかりということでしたが、英語に関しては一般生は不利かもしれないけど、他の教科まで不利になるんですか?理由は?

  4. 【6518207】 投稿者: 競争率  (ID:28ylSjAZLlA) 投稿日時:2021年 10月 15日 08:09

    倍率みましたが、1.8倍程度ですよね。
    そんなに狭き門ですか?

  5. 【6518270】 投稿者: 通りすがり  (ID:yuvnUk6ca06) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:19

    関学本校で国際学部はコロナ前ですがかなりの成績上位者でないと行けません。
    英検2級は中学の間に取ってる子も多いです。
    千里は大学で浮いてるという話は有名で、千里の子自身も自覚してました。
    英語も海外旅行程度の会話に不自由しないのとビジネスでも使える英語力は別物です。
    何年も前ですが英語以外の授業や千里の子たちの書いたレポートを見せてもらったりもしましたが、授業システムやレポート主体なのはインター的ですが、内容は申し訳ありませんがお粗末だと感じました。
    入試もブラックボックスなので、試験の問題が難しいのと生徒のレベルはリンクしませんし。

    海外大学に出るのなら違和感ないのでしょうけれど(いけるかは別です)、日本の大学しか今の時点で考えていないのであればかなりリスクはあると思っておいた方が良い学校だと思います。

  6. 【6518273】 投稿者: 通りすがり  (ID:yuvnUk6ca06) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:23

    あっ、追記です。
    帰国生の生徒の方何名かにお話を聞いた所、帰国生の方が千里を選ばれたのは英語力の後退を防ぎたいからという理由でした。学校もそう説明されていました。
    なので一般生とそもそもレベルが違う印象でした。

  7. 【6518274】 投稿者: それでも  (ID:4rmvghU6B2s) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:24

    2.3倍程度だったような気がします…
    ここ数年では、40人程度の定員に120人〜130人の出願ではないですか?2日目校で併願の方も多いので、抜けることを想定して合格者は60名程度は出していると思います。やはり高得点の子たちが、順当に抜けていくのではないでしょうか。
    帰国生受入校がそもそもの建学の理由だったので、帰国生が優遇されるのは仕方ないことだと理解しています。
    今年度は、コロナの影響で帰国生が多くなるのかなぁ…それによって一般生の枠が数人だけど、増減するんですよね。

  8. 【6518307】 投稿者: 一般生  (ID:28ylSjAZLlA) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:51

    うちの場合ですが、もともと、付属狙いで、関学の理系で十分、または私立の他県の理系の大学の公募推薦や、公務員試験も検討しています。

    なぜなら、この方法なら、関関同立の内部進学をひとまず最低ラインとして進学先に考えておきながら、いっぽうで別大学も狙えるからです。キープできない、とか成績が、とか懸念材料はあるのは知ってますが、できるだけ選択肢を広げたい、という意味です。

    一般入試ならたしかに入試対策が必要です。
    ですが、私立の公募推薦だとたとえば高校評定が大体3.5ぐらいあって学校長の推薦があれば、あとは大学によりますが、コミュニケーション英語や数学、小論文で入れます。

    だからここで、英語が帰国生よりダメでも伸びれば、鍛えられればそれでよし。
    英語でハンデがあろうとそれが全てではないので、他教科で取り返せればよし、と考えてます。

    千里国際は我が家も併願のつもりですが、なぜなら、二日目は特に希望する学校がないからです。
    附属は二日目は空く人も多いかと。

    まあこの学校で一般生がそれほどまでに他大学いくのが厳しいようなら考え直しますが。

    こんな感じでもおすすめできないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す