最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 38

1. 【6560140】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Q8jfS.4bdvo) 投稿日時:2021年 11月 18日 20:45

7割とれた中から成績順ではなく、学校が欲しいお子さんを合格させているかと。
    10年以上前のスレにもありますが、偏差値65で満点近くとれたであろうお子さんが不合格となったり成績上位であろうお子さんの不合格のお話はよく聞きます。

ここは帰国子女のための学校として設立され、国際生と一般生は一般入試を受けます。

合格点や合格基準は今までの説明会でも散々言われているかと思いますが、以前より非公開です。7割取れれば合格の可能性はありますが、成績順で合格させているわけではなさそうです。ほかの学校のように筆記試験の成績上位から順に合格でもありませんし、補欠合格も出していないようです。(帰国生は学期ごとに定員になるまで、どんどん入学してきます)

おそらくですが、合否基準について非公開なのは、一般入試に国際生と一般生を同じ試験で同じ日に試験をするからではないでしょうか。

国際生の方が同じ一般入試を受けますが有利なのではと感じています。根拠は国際生のお子さんで五木模試偏差値35で塾なしで合格したとかのお話を聞くからです。
    B日程になってから年々難化していますのでここ数年は国際生でも難しくなっていると思いますが。
    一般入試の中の純粋な一般生の実質倍率はもしかしたら5倍以上かもしかしたらそれ以上かもと感じています。

実際に入学して感じたのは7年生は一クラス20名以下ですが、純粋な一般生は少ないです。インターナショナルスクール出身者(国際生扱いで一般入試)や帰国子女基準には満たないが外国にルーツがあったり、外国暮らし経験があるなど。関学初等部からこちらに毎年数名移ってこられます。
    また、併設のОISからも数名移ってこられます。(国際生)一般入試の募集人数が40名、合格者が65名ほどですが、この中の純粋な一般生入試(国際生として一般入試を受けていない層)の合格者は何名なのかと考えれば、純粋な一般生の倍率は高いと思わざるを得ません。

英語についてですが、入学してくるお子さんは最低英検3級~は保持している一般生が8割か9割の印象です。この層が一番下のクラスか二番目に下のクラス(同じ教科書です。Sクラス)スタートです。英語の授業スピードはとてつもなく早いので、まったくの初心者だと英語塾や家庭教師がいるかもしれません。それでも、高等部(中等部ではないです)卒業時の一般生の英語力は英検2級程度が多いのが実情です。

子供が楽しく通っているから良しと言い聞かせていますが、付き合いにもお金かかります。お金持ちのお子さんが多いので、ちょっと学校帰りの飲食や休みの日に遊びに行ったり、高価なプレゼントを友達同士で送りあったり。

授業料は高額なのに180日しか年間なく(授業日数はもっと少ない)、学校都合で休校になっても(コロナではなく)補講なし。ハーフデーで半日で帰ってくることも。

また、関学への枠は人数分ありますが、推薦は全員得られるわけではないです。
    毎年かなりのお子さんが関学を希望しても推薦不可になっているようです。
    また、関大系列のように推薦を保持したまま外部受験は出来ません。国公立や他私立大学を受験する場合は関学推薦をもらっても辞退しないといけません。

どこの学校でも同じでしょうが、毎年合わずに学校を辞めるお子さんもいらっしゃいますし、いじめもあるようです。(殴られたりといったものではないようですが)スクールカーストもあるようです。(中等部及び高等部の入学式に名前を1名ごとに呼ばれますが、その時に人気のある子は拍手喝采、人気のないお子さんだと・・)中等部入学式の段階でもその洗礼をうけます。

関大北陽さんとかだと、8割は関大にあがっておられるようですね。ここは自主性にまかせる学校なので、卒業出来ても関学の推薦が得られないことは覚悟しておかなければいけません。学部ごとの推薦枠も小規模校故か帰国子女のための学校として設立されたからなのか少ないようです。少ないといえば、併設のОISさん、一学年20名以下です。中等部高等部併せて120名ほど。インターナショナルスクールと2つの学校がキャンパスにあるというより、別クラス、一部カリキュラム等共有(アートP.Eミュージック)の留学生クラスがキャンパス内にあるといった方がイメージが近いかもしれません。

熱望組以外の併願組はおすすめしません(関学推薦がとれる保証がなく、受験の合否基準も不透明なため)が、熱望組のみなさん、頑張ってください。

2. 【6561411】 投稿者: 受験予定  (ID:G1bwMzdKZZk) 投稿日時:2021年 11月 19日 22:29

大変参考になりました。ありがとうございます。
    先日、学校見学に行き、子供も気にいったようなので、
    受験させようと思います。

3. 【6621876】 投稿者: ニット スレ主です  (ID:Jhl3HuSRnWg) 投稿日時:2022年 01月 15日 17:33

皆さん貴重なご意見どうもありがとうございます

4. 【6627740】 投稿者: どうでしたか?  (ID:6r7A4eBWkqE) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:00

こちらに書き込みのあった皆さま、スレ主のニットさま、結果いかがでしたか?
    やはり千里国際は既に関学附属校になってしまったのですね。
    面接は、形式のみ。
    筆記の点数順に合格ですね。

関学附属以前の唯一無二のユニークな千里国際は戻ってこないのですね…。

5. 【6627757】 投稿者: 在校生の親  (ID:OtWSgGwTO.s) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:07

昨年入学組ですが、点数順では無いと感じましたよ。やはり基準は、生徒や家族が学校にあっているかどうかだと思います。

6. 【6629698】 投稿者: 結局  (ID:0.bHFP5zFvs) 投稿日時:2022年 01月 21日 13:28

結局、スレ主さんはこの学校を受験されたんですか?

いろんな方がいましたが、たくさん情報を頂いたのだから、結果だったり、どうだったのか、情報をいただけたら、また別の方の参考になると思うのですが。

また、受験されなかったとしても、結局どうされたかなどの報告ぐらいして、締めたほうがいいと思いますよ。

7. 【6643498】 投稿者: スレ主ニットです☆  (ID:SpDdUbdFBl.) 投稿日時:2022年 01月 29日 20:07

報告遅くなりました。皆さんのご意見頂き、息子は受験し、合格頂きました!

が、本当に悩んだ末に、本人の判断で、違う学校を選びましたので、辞退させて頂きました。

筆記試験は自信があったと言っていたので、点数は取れていたと思います。

集団討論面接は、5人グループで、真面目な討論では無く、あだ名をそれぞれ付けて、楽しいテーマで意見を交換し合うという内容だったようです。

めっちゃ楽しかった!!と言って出てきました☆

悩んだ結果、辞退となりましたが、その際もとても快く対応して頂き、本当に魅力的な良い学校だと思います。

皆様ありがとうございました。

8. 【6643506】 投稿者: ニット スレ主です 追記  (ID:SpDdUbdFBl.) 投稿日時:2022年 01月 29日 20:15

今回は親が一切中に入れなかった為、親の服装や雰囲気を見られる事は全くありません。
    あと、ウチは願書用写真を普段着で撮りましたが、判断基準になる事はなかったです☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す