最終更新:

9
Comment

【6509116】同志社国際中学について

投稿者: ミンク   (ID:7A.TQHFmPjY) 投稿日時:2021年 10月 06日 21:59

同志社国際中学を受験しようと、考えています。
四日目であること、日能研偏差値では他の同志社系列と同じ偏差値にみえますが、実際の難易度はどの程度でしょうか?

倍率が高く、一般生は相当難しいのですか。
情報が少ないのですが、普通の塾でいいのでしょうか。
なんでも宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6532865】 投稿者: R  (ID:.XWjy1tAEpM) 投稿日時:2021年 10月 28日 12:55

    娘が同志社国際中学校の一般生です。
    オープンキャンパスで生徒が校内を案内してくれ、楽しそうな雰囲気を本人が気に入り、
    同志社本校も受かりましたが国際を選びました。
    試験問題の難易度は高く無いと思います。
    普通の塾の同志社対策で大丈夫です。
    辞退する人も多いので、多めに合格を出しますし、
    実際の倍率はそれほど高く無いと思います。
    駅からの坂道は、誰かしら会うのでわいわい歩いていると苦にならないようです。
    また、親としても体力がついて良いと思います。
    一般、帰国生、内部生、皆クラスは一緒です。
    多様性、自主性を尊重する良い学校だと思います。
    男女仲良く、個性的な子も浮きません。
    ただ、賑やかではっきりした子が多いので、
    そういう騒々しい雰囲気の苦手な子には合わないかもしれません。あと、英語の授業が多いので英語が苦手な子はしんどいかもしれません。
    実際の様子をオープンキャンパスなどで本人と見学した方が良いと思います。
    同志社大学に行けるからというだけでは、
    選ばない方が良いと思います。
    中間期末テストもあり、
    娘はちゃんと勉強もして楽しく通っています。
    長文すみません。参考になれば。

  2. 【6542151】 投稿者: ○  (ID:NjJRw.id/aA) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:53

    学年の半分が付属小学校からの内部生です。

    英語圏からの帰国生は英語以外の教科を受験勉強しなくても入学されているようです。
    一般生と海外日本人学校からの帰国生は同じ入試問題、帰国生は加点をもらえるようです。

    一般生は倍率3〜4倍くらいでしょうか。
    50人ほどは合格を出されて、入学されるのは30人ほどだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す